柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

春爛漫 茂山狂言会 お豆腐狂言会

2022年04月03日 | コンサート・観劇など
『春爛漫 茂山狂言会 お豆腐狂言会』のため兵庫県立芸術文化センターへ。







狂言も結構好きな人がいるんですね、会場は満席に近い入りでございましたよ。
そんな中、私は最前列(1列目が空席だったので2列目)のど真ん中辺だったので、最高に良く見えた 頑張って取りましたのでね。

まずは茂山千之丞さんからのお話。
毎年千五郎さんがテーマを決めてて、今年は“鬼”が出てくる曲を集めているとの事。そして狂言に出てくる鬼の特徴や、曲のあらすじをたっぷりとお話して下さった。なので、狂言を初めて観る方がいたとしても、十分楽しめたと思う
しかし千之丞さん、お話が上手いなぁ。さすが慣れてらっしゃる。もちろん他の役者さんも同様、笑いを誘うながら上手くお話される。

今回の「朝比奈」と「首引」は私にとって初めてだったけど、めちゃくちゃ堪能したわぁ

最初の「朝比奈」は、まず朝比奈の衣装の豪華さに「おおーっ」となり、茂さんがめちゃくちゃかっこ良かったのに惚れ惚れし、千五郎さんの鬼には「さすが」と、大変見応えがあった
茂さんのセリフを聞いてると、能っぽくて、それが又かっこ良さ倍増だったわ

次の「清水」もあきらさんと七五三さんの配役が抜群で、会場の笑いを誘っていた。

休憩後の「首引」は、これまた逸平さんが着ている衣装が豪華で、そして逸平さんが役(若くていい男)通りにかっこ良く、鬼の親子は愛嬌があってかわいくて、ほんと最高だった。
今回は“役者さんてほんと凄いな”と再認識した。だって逸平さんのあんなかっこいい姿初めて観たんだもん。いや、実際かっこいいんですけど、いつもは役がね、地味なんです。なので役によってこんなに変化するとはと、改めて驚いちゃった。 ほんとにねぇ、顔つきも立膝で待ちの姿勢も、何もかもがかっこ良かった
親鬼の宗彦さんに姫鬼の千之丞さんも、バッチリ役にはまってて最高過ぎっ

もーう、まだまだ引き出しいっぱいあるなぁ、茂山千五郎家。今後も楽しみにしてますよっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻󠄀井伸行×三浦文彰 究極の協... | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事