梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

手賀沼の夕日と富士(1)

2007年01月25日 | 柏・我孫子
 先日、夕日が富士に重なるのは25日、26日だと聞き、天気が良く、風があり、もしかすると、霞が飛ばされ、富士山が見えるのではと期待し、手賀沼に行きました。3時半頃からフィッシュセンター近くのピクチャーポイントに人が集まり始めました。生涯大学の写真部の安さんに先日、手賀沼の夕日の写真送りましたら、撮りに行くとの返事でしたので、彼ともう2人の4人です。太陽が地平線に沈む少し前まで、富士山は全然見えません。今日は駄目かと初め思いましたが、太陽の高さが前回とより低い位置まで沈んで来ました。もう直ぐ地平線です。今日は見えるような予感がしてきましたが、富士山はまだ見えず、綺麗な手賀沼の夕日の風景です。すると、急に夕日が富士山の後ろに来た時、夕日の光で富士山が黒く浮かび上がりました。最高の写真は夕日が富士山の真上から沈む写真だそうです。今日は少し左側に沈みましたので、後2日後が最高の日かもと思います。この写真は安さんが撮った写真です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十割蕎麦打ち | トップ | 手賀沼の夕日と富士(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手賀沼の夕日と富士 (engel)
2007-01-26 17:00:08
手賀沼と富士山に落ちかかる夕日素敵なお写真ありがとうございます。私のところでは夕日はまだ富士山のずっと左に落ちます。
このお写真みて私のところて゛も重なる時がくるとわかり、楽しみに待ちます。
もっとも私のところから見える富士山は山の頂だけなのですが。
返信する
夕日と富士 (kaji)
2007-01-26 18:52:26
engelさん
夕日に暗く浮かび上がる富士山は会社の席から見ていましたが、夕日と富士が重なるのを見たのは初めてです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柏・我孫子」カテゴリの最新記事