只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奠都と遷都!

2016-02-28 13:44:42 | インポート

今朝の山!

今朝は布団の中で温かい朝であることは布団の中で判りました!今朝の気温-2℃でした。

朝飯の前にいつもの散歩!今日はゲートボールの日です。生憎、メンバーが集まりが悪く疲れました!

昨日のブログですが文字列バラバラですが私の力ではどうしょうもありません。順番に学習します。

恒例の週末深夜テレビのスポーツ観戦を実施しました!

沙羅ちゃん、今シーズンのW杯、ダントツの14勝目をあげました!2位以下を大幅に離しての優勝でした。

6か国対抗ラグビーは、イングランドとスコットランドが勝ちました!前の晩11時から早朝3時過ぎまでの観戦でした!

奠都(てんと)と遷都(せんと)!

奠都とは都を定める!遷都とは都を移す!と言うことらしいです。

明治の初めに京都から東京へ都(みやこ)が移ったのは「東京奠都」と呼ばれています。

この時に、京都から東京に遷都するという宣言はありませんでした!

京都人は天皇さんは「ちょっと東京に行ってくる」と言ってまだ戻っていないだけと考えているようです?

今の政府は地方創生を掲げています。国の機関の地方移転で文化庁が京都への移転が決まりました。

国宝などが集積する古都への文化庁移転はすんなり決まったようです。

また、徳島県では、消費者庁を誘致する検討もなされているようです。

いずれにしても都会に一極集中することはいろいろな観点からしても良くないと思います!

2016-2-28 明日29日は有効に使います! 甲斐駒村上小屋 No.1390

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいPC2日目! | トップ | 柳沢慎吾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事