只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご苦労さま!

2024-08-13 07:28:02 | インポート

 

今朝は山が見えません! 今朝の花! K宅のダリア

おはようございます!今朝の気温22℃、今夏最高の気温、雨上がりで蒸し暑い朝となりました?

朝の散歩、小屋の周りは雨降りの跡が、下るに従い雨は降らなかったようです。まだキャンプ場はお客様でいっぱい!

会社の夏休みは9連休?オリンピックは終わりました。いろいろありましたが、爺はそれなりに楽しみました?

 

今朝の散歩で珍しくシラサギに会いました!

ご苦労さま!

この「ご苦労さま」なる言葉は、最近のマナー教室では、目下に使う言葉として、もし使うなら「お疲れさま」と教えているそうです。

敬語に対する意識は時代とともに変化している様です?その昔は、目上にも目下にも普通に使う言葉だったのですが?

爺は、相手の骨折りへの感謝と気遣いが込められた言葉として、時代の変化に関係なく「ご苦労さまでした」でいきます!

追伸 「ご苦労さま」も「お疲れさま」もケースバイケースで使えばいいと思います!

何か押し付けておりますが?朝夕の散歩で会った人に対して「おはようございます」「こんにちは」相手の反応は求めません!

図書館を利用した時など「ありがとう」と「またお願いします」と声掛けを最近は心掛けています!

2024-8-13 人に会うと、独り暮らし、ついつい、お喋りになります? 甲斐駒村上小屋 No.4382

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理について! | トップ | 寝不足解消? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事