昨日の夕方の山!
今朝の体温36°、室温8℃、気温4℃と暖かい!久し振りに朝から本格的な雨!
本当にこの雨で周りの木々はホットしているのでは?それくらい久し振りの雨です。
昨日は午前中に年賀状をほぼ仕上げ、郵便局に持ち込みました!今日は窓の清拭の予定でしたが中止とします!
コロナで世の中が変わり、この時期の風物詩、混雑した帰省客はほぼ1/2以下の状態らしい?
周囲の独り者の爺さんたちは実家に帰省中!甲斐駒村上小屋の爺さんは今年も独りで年越しをします!
そんなに怖い物なの?
石綿ってそんなに怖い物なの?蛇紋岩などが繊維状に変形した鉱石でクリソタイルとアもサイトに大別されます。
耐久性、耐熱性、耐薬品性、電気絶縁性などの特性に優れ、安価であるため「奇跡の鉱物」として重宝され、建築材料、電気製品、自動車、家庭用品等様々な用途に広く使用されておりました。
しかし、飛散した石綿繊維を長期間、大量に吸入すると、肺がんや中皮腫の誘因となることが指摘され、ある時から「静かな時限爆弾」と呼ばれる様になりました。
防火・防音・断熱用として学校やビルや船舶や鉄道車両に、工業用としてガスケット、パッキング、シール材など広範囲に使用されておりました。
1975年に壁や天井に使用した吹き付石綿が廃止に!2004年に石綿1%以上含む製品は禁止、2006年には石綿0.1%以上含む製品は禁止が決まりました。石綿含量が1%以下?そんな物は製品とは言えません!
従って2006年以降は日本では石綿製品はなくなりました!今は石綿の代替品で賄っております。
今回、ニトリやヤマダが販売した珪藻土バスマット、いずれも中国産らしい?
爺さん石綿には詳しい!実は1959年(昭和34年)に日本で一番石綿製品を生産している会社に入社しました。
この会社に約40年間勤務!1981年(40歳)に自動車用ガスケットの素材担当になり、石綿を主材料とした製品を作り、トヨタを初め日本中の自動車会社に製品を納入してました!
爺さん、時には現場に出て仕事をし、かなり石綿を吸っている筈です?仲間には肺気腫の人も何人かおります。
最近、石綿は時限爆弾扱いにされておりますが、石綿60%の製品を扱った爺さんはまだ元気です。
今回のバスマットは石綿含油率の基準を超えたので回収は止もうえません!が、触ってもいけない様な雰囲気?
珪藻土で固めた製品、石綿は絶対に浮遊しません!今の製品は決して怖いものではありません!
2020-12-30 管理をしっかりすれば石綿は絶対に怖くありません!甲斐駒村上小屋 No.3131