介護サービスほっと通信

「暖か介護でほっと一息」をモットーにしています。日々の仕事の中から感じたことなどを発信していきたいと思います。

雷雨

2010年07月02日 19時31分04秒 | 雑感
ここのところ非常に蒸し暑い日が続いています。
不快指数はかなりのものでしょう。

おまけにこの時期にしては珍しく、上空に寒気が入り込んでいるために雷雨やゲリラ豪雨のような、夕立のときに見られるような雨が降る日が続いています。

ところで私、昨年も一昨年も「雷・雷雨・夕立」を経験した記憶がありません。

私の記憶もかなり宛てにならなくなっていますが、少なくなっているという感覚があります。その証拠に昨年・一昨年とナイターソフトの試合が雨天中止になっていません。スケジュールどおりに消化できていました。

しかし今年は既に2試合(審判も含めると3試合)も雨で中止になっています。
いずれの場合も朝から降り続いて、というのではなく午後や夕方から急に大雨が振り出して、と言う状況です。

その意味で時期的には少し早いんだけど何年かぶりの夕立や雷雨って言う感じになっています。

そういえば爺様や婆様から「雷が鳴れば梅雨明けももうすぐ」と言われてきました。
まだまだ7月に入ったばかり、これからが梅雨の後半で雨が多くなる時期です。

不快指数もうなぎのぼりになっていくことでしょう。
利用者さんの中で少しずつ体調を崩す人が出てきています。
先日スタッフの一人が寝冷えしたのか腹を壊してのた打ち回っていました。

キンキンに冷えたビールがおいしくなる時期ですが、冷たいものを撮りすぎるとこれが逆効果になるようです。

皆様も体調に気をつけてこのうっとうしい空模様に負けずにお仕事頑張ってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栃木では (みけ)
2010-07-02 20:45:25
こんばんは いつも楽しみに見ております。

実は私、南信地方の出身で栃木に嫁いできたのですが・・・栃木は平野が広く・・・雷が水田に落ちます ごろごろ ぴかっ 一瞬目の前がまぶしくなります。雷の閃光が近い・・・怖いです

すみません ボソッと


返信する
関東はすごい (兵頭)
2010-07-15 18:02:38
ほんとに関東はすごい雷ですね。
私関西ですが、んっ十年前の修学旅行で後楽園での稲光以来、雷が怖くなりました。
比べられないほどの、すごさでした。
 
でも、最近は、こちらでも雷がひどくなっていると感じていますが。
梅雨明けももう少し、今度は「毎日暑いなあ」と愚痴りながら、すごします ^^
返信する

コメントを投稿