金鉱株投資 始めました!

松藤民輔さんのセミナーに感動し、金鉱山株への投資をはじめました。北米の鉱山株は結構、利益がでてきました。

レアメタル超入門 読みました

2010-06-06 13:26:18 | 日記
中村繁夫さんの「レアメタル超入門」読みました。

著者の中村さんは蝶理に入社後、MBOでアドバンスド・マテリアルズ・ジャパンを立ち上げられました

レアメタルの輸入買い付けの会社です。

理屈としてはみんな、携帯電話やデジカメの製造に必要な原料だということは知っているとおもいます。
が、実際の現場がどんなものかを知ることはまずないでしょう。

私もこの本を読むまではまったく、関心の外でした。

ですが、ニューオリンズのセミナーに参加して、気づいたのです。
①金鉱山会社株投資というのは他の資源会社株投資とイコールである。
②それらの資源、つまりレアメタルの相場に連動して株価が上下する。
③だから金相場だけ見ていれば良いというものではない。

だからこそ、投資家が金鉱山株とおもっていても、市場では銅の会社と思われていれば銅相場に連動します。

が、その会社のリアルバリューが所有する鉱山の金の含有ということになれば、ある時点でその会社の株価は金相場との連動性を高めてきます。

したがって、現状の金価格以外の資源価格が暴落し、さらに株価とともに暴落の懸念がある今、チャンスではないでしょうか?!

というヒントをもらいました。

本の内容については金融と重複する部分も多い反面、正確性を欠いていると思われるのではという点も目立ちましたが…

感想は後日、アップします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。