アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

税関〜動物検疫所〜植物防疫所(関西国際空港)

2017-09-10 20:15:57 | 日記
さて、前回の続きともなりますが、海外船便小包でレトルトカレーを日本からタイ王国に送ろうとして、小さな郵便局で、禁止品目ですから送れませんと言われて、すったもんだしたのですが。この結論は、日本郵便としては、タイ王国の禁止品目である肉製品のその範疇を郵便局側が勝手な判断をして、受付を拒否するのはおかしい、間違った対応である。という事でした。……日本郵便お客様相談センター。

しかし、どうもすっきりしません。なので、少しじたばたとしてみる事にしました。
今回、帰国するにあたり、関西国際空港での待ち合わせ時間に、関係機関に尋ねに行くことにしました。先ずは、インフォメーションで税関で尋ねたい事が有るのですが……と、場所を聞きました。旅客ターミナルビルの1階の南側の端の所に入口が有るとの事で、行ってみると、関係者以外立入禁止のドアが。この場合、私も関係者ですよねとドアを開けると、ちょっと入った所にL字のカウンターが。税関のカウンターでした。そこに男性職員が2人、1人が何か書類に記入中、もう1人は電話対応中。少し待つと、書類の方の彼が応対。郵便局からレトルトカレーをタイ王国に送ろうとして、ちょっとトラブルになって、肉製品の禁止品目について、詳しく知りたい、タイ王国について分からなければ、日本の場合についてだけでもよいので……と言うと。あぁ、えーとっ、それは税関ではなくて、農林水産省の動物検疫の方の話になりますね〜、ここに動物検疫所のプリントが有るのでこちらに電話して聞いて下さい。と、小さいリーフレットを渡してくれた。

うーんと、大阪支所が……無い、けれど関西空港支所が有る。そこで、彼に、ここに関西空港支所が有るんやけど、これは、この空港内に有るということだよねぇ。と尋ねると、えー、あ、本当ですねえ、知りませんでした。とのこと。関西空港にあること自体知らなかった彼に場所を聞くのは無理と判断して外へ戻る。この間、もう1人の職員の方は、電話が終わると、男性客が、荷物がどうやらこうやら…と言って尋ねに来ていた。結構忙しくしているようである。
ターミナルビルの旅客フロアへ出て、そこのインフォメーションへ動物検疫所で尋ねたい事が有るんだけれど……と言うと、地図をくれて、今の時刻(18時過ぎ)でも大丈夫かなぁ、と言うと、電話を入れて確認してくれた。大丈夫です、ビルの受付で入館証を受け取って入って来て下さいとの事です。とのことに。

ターミナルビルから出て、航空会社ビルを回り込んだCIQビルになる。入って左手に受付ブースが。氏名と電話、行き先を書き込んで、入構証を受け取り、奥のエレベーターで上に。
動物検疫所はドアを開けると、カウンターが有って、横の部屋から男性職員が出て来てくれた。例の小包の話を少しして、まあ、送れたし、今までもちゃんと到着しているので、問題ないんだけれど、気になるのでこの際少し調べておこうと思って……と話していく。
まず、タイ王国の場合、日本でなら大使館に問い合わせて下さい。向こうは向こうの規則が有りますから。とのこと。いや、それはタイ王国に住んでるので、機会が有れば、あっちの空港や役所に聞きに行くつもりなんですけれど……日本の場合の事を教えて欲しい。と言うと。
肉、肉製品についてはいろんな病気を防ぐ為に禁止品目になっています。日本の場合はかなり厳しいですね。肉製品では、例えば、肉餃子や月餅なんかが駄目な場合が有ります、検査してOKの場合も有りますが。えーっと、そして、缶詰は1年以上保存出来るような作り方の物でないと駄目ですし、レトルト物も国によっては杜撰な場合が有るので、要検査ですね。但し、先程言われたように海外へ出す場合には、日本製の缶詰、レトルト食品については私達は自信持って出せていますよ。とのこと。
その後、帰り際に植物検疫についても少し知りたいんだけど、というと。じゃあご案内しましょ。と言ってエレベーターを挟んで両側に並んでいる部屋の反対側の方に有る植物防疫所まで連れて行って、ドアを開けて取り次いでくれた。

植物検疫所の方は、大部屋で、かなりの数のデスクがずらりと並んでいた。ただ、職員は男性ばかりが5名程。中の1人が対応してくれた。ドリアンとお米(精米)はOKなのは知ってるけど、後はタイ王国からなら何が持って来れますか?と尋ねると、ココナッツの実とパイナップルとバナナかなぁ。とのこと。但し、バナナはちょっとでも黄色くなっていたら駄目だし、緑の物でもちょっとでも柔らかくなってたら駄目なんですよ。それと、パイナップルとバナナを近づけておくとエチレンガスの効果でバナナがあっという間に熟してしまうから要注意ですよ。だいぶ前に、植物検疫のカウンターで、隣りの女性がサラ(サラクヤシ)を持ち込んでたけど……ときくと、あれも害虫が付くということで、去年くらいに禁止されました。とのこと。そして(この辺は私は知ってる事ですが)、お米は精米済みの物で1人が年間100kgまで。検疫カウンターの所で申請書類書いてもらいます。籾殻や藁は禁止品ですよ。ドリアンは、さばいてタッパーに入れてくるのが、匂いと重さの対策上一番ですよ。とか。
さらに、その後ドリアンの話になって、カオニャオトリアンはとっても美味しい。……あっ、カオニャオマムアン(マンゴ)は駄目ですよ、マンゴは全面禁止、青いのも黄色いのも。……あぁ、それに、あの爪バナナは美味しいですよねぇ。私、王様の在位60周年の年にタイに行ったんですよ〜。いやー感激しましたねぇ、国民みんなが王様を物凄く尊敬していて、王様も、国民は皆私の子供であるとか言って……。その後しばらくの間、先の国王様の話で2人して盛り上がって、他の人達もたぶん皆面白く聴いていただろう……状態。


今回の郵便局での騒動の結果、関空が探訪出来て、雑学知識が増えて、待ち時間が退屈せずに過ごせて、まあ結果は良しというところでした。
が、日本郵政よ〜、社員だかパートだか知らんけど、もっときちんとした仕事をさせろよー。問い合わせ電話、どこに掛けてたんか知らんけど、そこの社員にもきちんとした仕事させろよー。









にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。