今日、3月3日はひな祭り、桃の節句ですね。風はやや冷たいですが日差しは春を感じます。
今から44年前、3人組のコミツクバンドのバラクーダは『日本全国酒飲み音頭』で「3月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ」と歌いました。とても調子の良い歌で明るくなれます。
春はすぐそこまで来ています。春一番が教えてくれました。あと2週間もすれば桜も咲きます。ただ、花粉も飛んできていますのでそれだけは勘弁してぇ。
古典落語に『猫の災難』という演目があります。酒飲みの熊さんが兄ィが買って持ってきた酒や肴を独りで飲み食いして、それを全て隣の猫のせいにする、というお噺、ニャンとも言えない面白みがあります。
さて、先日来、さいたま市で猫のバラバラな死骸が見つかったという報道が再三ありました。我が家も猫を飼っていましたが、昨夏力尽きて天国に召されました。
そんなことで、猫のバラバラな死骸を発見などというニュースを聞く度に、何と酷いことをするんだと、憤っていました。
そんな折、埼玉県戸田市で中学校に刃物を持って侵入し、静止した教員に傷を負わせたとして浦和区在住の17歳の高校生が逮捕されました。
この高校生は「無差別殺人に興味があり、人を殺してみたかった」と供述していると報じられています。誰も知らない心の闇があったのでしょうね。
また、先日来、ニュースになっている猫の死骸が見つかった事件、この事件にも関与を仄めかしているとのこと。今後の取り調べが待たれます。
恐らく猫で試したのでしょう、そして次は人間となったのではないでしょうか?
そんな気がします。恐ろしいことです。
何ともやるせない事件です。この様な事件、かって秋葉原でも起きました。人間の心の中は誰にもわかりません。いずれまたどこかで起きるような気がします。
なお、高校生を阻止した先生も大怪我とのこと、一日も早いご回復をお祈りします。
すみません他人事のようにこんな文章を書いてしまいました。
Have a good day !!