ここ数日5月並みの暖かい日が続いて、半袖の人を見かけた。こんなに暖かいと桜も早とちりして、予想より早く開花するかもしれない。
さて、戦時中の朝鮮半島出身者の徴用に関する問題がようやく動き始めたようだ。終戦後80年も経って、未だに日本は侵略者だ謝罪せよと言っている国、お隣の国ながらもううんざり感はMAX。
さて、戦時中の朝鮮半島出身者の徴用に関する問題がようやく動き始めたようだ。終戦後80年も経って、未だに日本は侵略者だ謝罪せよと言っている国、お隣の国ながらもううんざり感はMAX。
自衛隊機にレーダー照射をしても知らぬ顔の半兵衛を決め込む国、人のいい日本人は何度騙されてきたことか。
不可逆的な解決だ、と10億円を受け取ったのに、あれは前の大統領の時代のことでオレたちには関係ない、あろうことか日本は盗人猛々しいと大統領が口にして、国家間の約束事を簡単に反故にする国。
何かというと、ノージャパンと言いながらそのくせまた近寄ってくる国。宗教まで日本に輸出して、金を巻き上げる国。
これはうちのものだ、と仏像まで盗む国。などなど、いちいち上げたらきりがない。
戦後最悪の日韓関係と言われた前の文大統領の時代、特に酷かった。別に最悪でも何でも良いから遠ざかって、関わりたくないと思った国民も多かったに違いない。
新たに大統領になった尹(ユン)大統領が日本との関係改善を積極的に進め、水面化で日本の外務省とも交渉していたと言われている。
そして、韓国政府の発表では、解決策として韓国政府の傘下の団体が日本企業の賠償額相当金を肩代わりすることになり、財源は民間の自発的な寄付などを通じて賄うという。
これに対して日本政府は日韓関係を健全な関係に戻すものとして評価するとのこと。戦後最悪とまで言われきた日韓関係は正常化に向けて大きく前進した。
また、長らく途絶えいた両国首脳が互いに行き合ういわゆるシャトル外交を復活させるという。
何と言ってもすぐ隣の国なので、関係悪化より正常化の方が望ましいことは否定しないが、それにしても何度も煮湯を飲まされてきただけに何となく唐突感がある。
今度こそ日本のわらべうたのように「指切りげんまん嘘ついたら、針千本飲ます、指切った」といきたいものである。くれぐれも「針」ならぬ「煮湯」を飲まされないように願いたい。
また、今日から国別対抗戦のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕する。嘗てマウンドに国旗を立てられ屈辱的なことがあった。今回も対戦する、スカッと完勝してほしい、頑張れサムライジャパン!!
いつもの戯言とご放念願いたい。
Have a good day !!