翁の徒然なる日々

日々是自遊

名誉ある撤退で"はてトラ”になった?!

2024-07-22 11:30:00 | 日々の徒然
猛暑襲来、夏真っ盛り、エアコンさんのフル稼働で何とか毎日凌いでいる💦

大相撲名古屋場所・8日目 
横綱・照ノ富士は初挑戦の湘南乃海を退け勝ちっぱなしの8連勝、早くも独走状態。

一方新関脇・大の里は翔猿を万全の相撲で退け調子を上げてきた。でも星三つの差だからなぁ、このまま千秋楽までついていって強い横綱を倒してほしい。彼しかおらんぜ。

バイデン氏名誉ある撤退を選択
ついに、アメリカのバイデン現大統領が秋の大統領選から撤退すると表明したとの速報が流れた。
↓↓

【速報】バイデン氏 大統領選 撤退表明 後任候補 ハリス氏支持 | NHK

【NHK】アメリカのバイデン大統領は、21日午後、声明を出し、秋の大統領選挙での再選を断念し、選挙戦から撤退する考えを表明しました…

NHKニュース


最近の報道では撤退すべき、いやこのまま戦えと様々な情報が出ていたので特別驚きはないが、やはりなという気持ちでいる。

テレビ討論会やトランプ氏銃撃事件などからアメリカの大統領としては???と思っていたが、個人的には決め手はコロナに感染したことだと思う。

銃撃されたトランプ氏は不死鳥のように立ち上がったのに対し間の悪いことにコロナに感染するとは、さらなる弱さを民主党員や国民にも示した形になった。でも、本当にコロナに感染したのか? そこはわからない。

そして後継候補として現副大統領のカルマ•ハリス氏を支持するそうで、西アジアにルーツを持つ女性初の大統領が俄然現実味を帯びてきた。

最終的には8月の大統領候補を指名すふ民主党大会で決まるが、すんなり決まるか否かはまだわからない。

そして今度は副大統領候補が誰になるかが注目される。

今度は自分より若い人と争うトランプ氏、今まで「ほぼトラ」、「かくトラ」などと言われてきたが、相手がハリス氏になると「はて?トラ」になるかもしれない。

いずれにせよ、バイデン氏の決断に一人の日本人翁として敬意を表したい。

翻って我が国のトップは”勇気ある撤退"はしないのかな、地位にしがみ付くのもなぁ、バイデン氏を見倣っては如何かな?

今日も良い一日を・・・




日曜雑感・2024/07/21

2024-07-21 11:30:00 | 日々の徒然
昨夜は雷と大雨、雨が上がると一気に涼しくなった。通勤で帰宅途中の方には申し訳ないが一息つける雨だった。

大相撲名古屋場所•7日目
結びの一番横綱•照ノ富士と曲者•宇良の相撲、互いに譲らず力を発揮、久しぶりの良い相撲だった。互いに膝に古傷を持つ二人、こういう相撲は滅多に見られない。

新関脇•大の里、返り入幕の若隆景ともに調子が上がってきた。後半戦が本当に楽しみだ。

また、新入幕初優勝の歴史に残る偉業を成し遂げた尊富士、その後右足の怪我で休場していたが、中日から再出場すると発表があった。再入幕目指して頑張ってほしい。

◆スポーツ三昧の夏
さて、スポーツの祭典、パリ五輪の開会式までついに一週間を切った。

今回、体操女子代表選手の出場辞退という残念なニュースもあったが、若い人たちの勝って笑い負けて泣く日頃味わえないスポーツの醍醐味に今からワクワクしている。

3年前の東京2020大会はコロナ禍の最中だったのでご存知の通り全競技会場で無観客で日本の子どもたちはもう二度とスポーツの祭典を見られ無くなりある意味可哀想だった。

それを踏まえて今回のパリ大会はまた新鮮な気持ちで見るとこと出来る。やはりコロナが恨めしい。

週明けからはカウントダウンのようにあと〇日とテレビニュースも騒ぐだろう。

今は毎日の大相撲と後半戦に入ったMLBの大谷選手の活躍を視ているが、これにオリンピックが加わると本当に忙しくなる(笑)。

もっとも大相撲は28日が千秋楽だが、次は夏の甲子園が始まる。それが終わるとパリパラ五輪。

と、カレンダーは既に埋まっている。スポーツ観戦三昧で猛暑の夏を熱く乗り切りたいと思う今日この頃である。

今日も良い一日を・・・



出場辞退は残念だが前途有為な若者にエールを・・・

2024-07-20 11:30:00 | 日々の徒然
梅雨が明けると何となく暑さも違う。陽射しがきつく刺すような暑さ、大袈裟だが殺人的かもしれない。熱中症には気をつけよう。

大相撲名古屋場所•6日目
一人横綱の照ノ富士はただ一人勝ちっ放しで無傷の6連勝、誰が横綱を倒すのか注目したい。

先場所初優勝をした新関脇の大の里は連敗スタートだったが、何とか立て直し、星を五分に戻した。照ノ富士とは星3つの差だが、まだ十分巻き返すことが出来ると思う。

なお、かど番の大関•貴景勝は若元春に送り出されて4敗目、また大関復帰を目指す霧島も敗れ3敗目、ともに厳しい残り9日間になるだろう。

◆女子体操界のエースが出場辞退
パリ五輪の開幕まで一週間切ったこの時期に残念なニュースが飛び込んできた。体操女子の日本代表・宮田笙子選手が喫煙と飲酒をしたとして、パリ五輪出場を辞退したと報じられた。
↓↓

体操女子 日本代表 宮田笙子選手19歳 喫煙 飲酒でパリ五輪辞退 | NHK

【NHK】日本体操協会はパリオリンピック、女子の日本代表でエースの19歳、宮田笙子選手について喫煙と飲酒の事実を確認したとして、パ…

NHKニュース


ここに来て辞退・離脱かぁ、非常に残念だなぁ。宮田選手は今回の代表チームの最年長でエースと言われていた存在、交代も無く残り4選手で戦うとのこと。うーん。

日本体操協会の行動規範には例え20歳以上でも飲酒、喫煙は駄目と書いてあるらしいので今回の辞退は仕方がないと思う。

若い人の不祥事に翁ごときが兎や角言うつもりは無いが、周りのコーチ、先輩、所属大学の監督さんらは彼女を守って上げられなかったことを猛省すべきだ。

思うに大学の寮などでは日常的に飲酒や喫煙を行なっていたのではなかろうか?

ネット界隈ではたかがタバコを吸ったぐらいで処分が重すぎるなどと言う記事もあるが、協会の規範、日本の法律が禁止としているのを破ったのだから、出場辞退も仕方がないと思う。

どこぞの知事上がりの政治屋さんように「たかがタバコ云々」と言う人は、現在放送中の朝ドラ寅に翼の新潟の弁護士さんと同じ発想、なぁなぁ主義で何事も持ちつ持たれつ、穏便に、と言う発想、“ならぬ事はならぬ”でなければ、誰もルールを守らなくなる。

個人的にはオリンピックに出るトップアスリートはもっとストイックだと思っていたが、そうでもなかったようだ。

あんな細いバーの上で演技をする、恐怖やプレッシャーもあるだろう。それは爺ごときにわからないが理解は出来る。

なお、今回のことは体操協会の処分ではなく、あくまでも選手個人の判断による出場辞退、翁はこの判断を了として前途有為な若者にまだまだ先があるよとエールを送りたい。そして周りの大人たちはメンタルサポートで宮田選手を支えてほしい。
 
今日も良い一日を・・・




腐すくさすクサス・・・

2024-07-19 11:30:00 | 日々の徒然
梅雨が明けと思ったらもうこの暑さ、ふーっ💦 亜熱帯日本の夏の到来だぁ。

大相撲名古屋場所・5日目 
朝乃山は左膝の大怪我で休場した、また幕下からの再出発になるのだろうか? 相撲の神は何故彼にこんな厳しい試練を与えるのだろう。しっかり治して元気な姿を見せてほしい。ガンバレ!

怪我を克服して横綱まで上りつめた照ノ富士、本領を発揮すれば誰も敵わない。今場所は復活優勝もあるかもしれない。

新関脇・大の里も本来の相撲を取り戻しつつある。行けるところまで行くしかない、こちらもガンバレ!

他人をくさす腐す輩
さて、アメリカ大統領選を眺めていると特に共和党のトランプ氏は民主党のバイデン大統領に対して結構辛辣な表現で口撃しておりトランプ氏の売りとは言え聞いていて心地よいものではない。

先日の銃撃事件以降は多少控え目になったようだが、相手を口撃するだけの選挙戦に他国民ながら疑問を感じている。

先日のNHKクローズアップ現代でも放送していたが、今のアメリカ社会は“分断の社会”とらしい。

同じ国民なのに相手を烈しく口撃する。主義主張が違うので折り合えない部分もあるのだろうが、それにしてもなぁ。

なお、団結を訴えるとする今日の共和党大会で行なう受託演説に期待したい。さぁどうでしょう。

日本も?
一方、我が日本はそんなことは無いと思っていたが最近はそうでもないようだ。3月の衆院補選の時の〇☓△の党の暴挙などをみれば、我が日本も相手をただくさす腐す時代になったと思う。

そしてあの七夕選挙もそうだった。与党自民党や小池都政を一方的に批判し"くさす“だけの候補者がいた。

さらに地方都市の市長を任期途中で投げたして都知事になって何をしたいのかよくわからない候補者、その他有象無象がポスター掲示板を目一杯埋めていた。

日本もある意味分断の社会の扉を叩いたようだ。一国の首相が何かをしたら、すぐ批判しくさす。恩恵に預かっているにも関わらずただただ批判しくさす。

また〇〇メガネなどと勝手にあだ名を付けて揶揄し人格口撃までする。

落選した批判女子などは一般市民になったにも関わらず相変わらず批判されている、元市長の方も同じ。

有権者の審判が下ったのだからもう放っておいてあげたらいいのにねぇ。

身から出た錆かもしれないが人が腐されるのを見るのはあまり気持ちいいものではない。

ブログでもそのような記事は極力書かないようにしたいと思っている今日この頃である。

今日も良い一日を・・・




もし→ほぼ→かくトラって本当かなぁ?

2024-07-18 11:30:00 | 日々の徒然
ついに関東甲信も梅雨明けとなった。今日は晴れて厳しい暑さだそうで、猛暑の夏の到来だ、熱中症お気をつけて頑張るしかない💦

昨日はまさにオオタニデーだった。ナ•リーグ唯一のホームランと3打点と大活躍だったが残念ながらMVPにはなれなかった。それはまた来年に、、、

大相撲名古屋場所・4日目
注目の新関脇・大の里、先場所に続き平戸海に敗れ早くも3敗、相手に相当研究されていると思う。稽古をしてこの壁を乗り越えるしかない。気持ちを切りや変え頑張ってほしい。

横綱•照ノ富士はまさに横綱相撲、今場所は久しぶりに優勝もあるかもしれない。

一番心配したのは朝乃山の怪我、報道によると左膝の大怪我とのこと、うーん残念だあー、かなり番付を落とすと思うが、休場してしっかり治してほしい、彼なら必ず復活するだろう、ガンバレ朝乃山関、、、

◆トランプ指名確定!?
さて、今秋11月5日に行なわれるアメリカ大統領選挙、野党共和党の候補者指名を行なう党大会が行なわれ、トランプ前大統領が正式に指名された。

また、副大統領候補として39歳のベストセラー作家バンス氏の指名も正式に決まった。

78歳の大統領に39歳の副大統領の組み合わせ、やはりアメリカは何か違うなと思う。現職のバイデン大統領より若いと言っても78歳のトランプ氏、銃撃を受けても意気軒昂だが、任期中に何が起こるそれはかわからない。緊急事の時には若い副大統領が代わって任期を全うすることになるのだろうか?

日本では真似の出来ない危機管理システム、ケネディ暗殺の時のジョンソン副大統領を思い出す。

トランプ氏はヘイリー前国連大使と共和党の指名争いをしている頃は「もしトラ」と呼ばれ、もしかして、ひょっとしたらと自民党の麻生副総裁が会いにいったこともある。

バイデン大統領のテレビ討論会での印象から撤退論も出て「ほぼトラ」になっていたが、先日の銃撃事件で九死に一生を得て不死鳥のように立ち上がり、その力強さから最近は「かくトラ」だそうだ。

もちろん自分如きにはわからないが、バイデン大統領の撤退云々次第ではやはりトランプ氏の大統領復帰は確定なのか、なお、ノートラと言う人はいないのかな。

11月の大統領選までまだ3カ月以上時間があるが、大統領選挙はそれ以降の世界のある意味命運を左右する大イベント、注目度もますます高まっていくのだろう。 

今日も良い一日を・・・