かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

Auf Wiedersehen, Graz!

2015-10-09 22:09:58 | 旅行
トラム1号線は、12時ごろグラーツ中央駅に着く。
列車の出発は、12時25分である。
列車にも食堂車(というかビュッフェ)があるのだが、
席を離れるのは不安なので、座席で食べられるように昼食を買うことにする。

グラーツの駅に隣接するSPARのうち、手前にある小さな店舗に入る。
ここは、軽食やサラダやジュースなどを売っている。
サラダが置いてあるケースを見て、驚愕する
棚の間に、プラスチック製のカトラリーと紙ナプキンのセット(1人分)があるではないか!
しかも売り物ではなく、ただである
前の年、ウィーンのスーパー(同じSPAR)でサラダやデザート(ヨーグルトと間違えて買ったカッテージチーズ)を買った際に
カトラリーがなくて、ほぼ手づかみで食べたのだが、良く見れば売り場に置いてあったのだ
前年の経験を踏まえて、使い捨てのスプーンやフォーク、割り箸を持ってきたのだが、
その必要はないということである

ショックを受けたからと言うわけではないが、あまりお腹がすいていないので、
水とゼリー菓子、ドラジェケクシ(という名のチョコレート菓子)を買う。
ゼリー菓子は、イチゴとラズベリー味で、ちゃんと果実の形をしている
結構大ぶりである。

駅構内に出ると、プレッツェルを売っている親子がいる。
1個買う。

これが昼食である。


列車を待つ間、Kさんにメッセージを送る。
内容は、昨夜のお礼と、今後も応援していますといったことである。
すぐに返事が来る。
旅を楽しんでね、という内容だ

間もなくグラーツを離れる
2泊3日の滞在で、見たいところを全部回れたわけではなかったが、
どこもかしこも気に入った
機会があれば、また訪れたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿