カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

良いお年をお迎えください

2019年12月31日 | ヒコーキ
   

 私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!


過去の軌憶の中より カシオペア紀行

2019年12月30日 | 千歳線
上りカシオペア紀行。
上野幌駅を入れての撮影を予定してましたが、冬場の駐車場の絡みと、場所への侵入経路の問題でサイクリングロードから撮影しました。
 
夏場はロードバイク、冬場は歩くスキーの往来があるため、長靴だけの入場は迷惑だと思う。現地へ行くと、見晴らしがとても良いがとても目立つ。
 
2017/2/19 Canon EOS 70D/EF17-40F4LUSM30mm(35mm換算)1/1250 F4 ISO400 Digital Photo Professional
 
 

引っ越ししました

2019年12月30日 | お知らせなど

またエキブロ の不具合が出たので引っ越ししました。

(PCからのログインができなくなりました。3度目)


livedoorブログ、fc2など試しましたが、gooブログで納まりそうです.(使ってみないとわからないけれど・・・)

 

エキブロ のインポート機能がないため、コピペします。
なので、しばらくは、過去データより題してアップします。

 

新規投稿はしばらくお休みします(撮りに行ってないだけですが・・・・) 


『追加投稿』
ちょっと面倒だけども、旧ブログからのコピペは、投稿日も過去の日付でできるみたい。

エキサイトブログからのインポートは、唯一fc2ブログができるみたいですが、一括ダウンロードは登録3ヶ月未満は無理なので、1記事づつコピペします。

エキブロ はブログ村にも登録できないし・・・

編集後書き
来年2020年の投稿は、ブログだけにします。

使用機材

2019年12月30日 | 機材など

  • こちらは、過去現在使用しているカメラ機材など。


    今後、自分の老化現象(ボケ)のための覚書でもある。






    『使用機材(デジタル)』※メーカー順、発売順
    Canon EOS 10D (2016/7ー現在)
    Canon EOS 20D (2013/3ー2018/2)
    Canon EOS 30D (2014/8ー2017/12)
    Canon EOS 40D (2014/6ー2018/10)
    Canon EOS KISS X2 (2009/8ー2019/2)
    Canon EOS 70D(2013/8ー現在)
    Canon EOS 7D (2014/1ー現在)
    Canon EOS 5DMarkⅡ(2011/4ー現在)


    Canon EF50mm F2.5 Compact-Macro (2010/11ー2011/12)
    Canon EF135mm F2.8 (2012/11ー2016/5)
    Canon EF300mm F2.8L USM (2012/1ー2014/6)
    Canon EF300mm F4L IS USM(2011/7ー2018/5)
    Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (2015/1ー現在)
    Canon EF70-200mm F4L USM (2013/11ー2015/1)
    Canon EXTENDER EF1.4×Ⅱ(2011/12ー現在)
    Canon EXTENDER EF2×Ⅱ (2012/3ー2018/5)
    Canon EF28-90mm F4-5.6 Ⅱ USM (2013/3ー現在)
    Canon EF17-40mm F4L USM (2011/2ー現在)
    Canon EF24-105mm F4L IS USM (2011/5ー現在)
    Canon EF-s18-55mm F3.5-5.6 IS (2009/8ー2011/6)


    Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG (2010/10ー2011/12)
    Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (2014/4ー現在)
    Sigma APO50-500mm F4.5-5.6 DG OS HSX (2013/1ー2018/11)


    Tamron AF19-35mm F/3.5-4.5 (2016/11ー現在)
    Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD(IF)Macro (2011/4ー現在)
    Tamron SP AF90mm F/2.8 Macro 1:1 (2011/1ー2013/1)


    Tokina AT-X PRO AF28-70mm F2.8 (2013/1ー2016/5)※板敷さんにプレゼント


    『使用機材(フィルム)』
    MAMIYA C220 (16歳の頃、父から譲り受けたもの) 手放した年月は不明。
    ミノルタ 機種不明19歳のとき、押売のような感じでパイセンから高額で購入。使用頻度と、現像費がなく1年ほどで売却。
    コニカc35 二十歳の時に購入したものの、一眼レフ同様、現像費とフイルムが買えなく売却。
    Canon AE-1 (2012/8ー2018/12)
    Canon AL-1 (2012/2ー2018/12)
    Canon FD50mm F2 (2012/2ー2018/7)
    Canon New FD35-105mm F3.5 (2012/2ー2018/7)


    『三脚類』
    SLIK エイブル300EX (2011/3ー2018/12)
    SLIK プロミニIII N (2010/6ー現在)
    Manfrotto 475B (2011/5ー現在)
    Manfrotto TRO55XPROB+804RC2 (2012/9ー現在)
    Manfrotto 055C (2017/6ー現在)
    HUSKY3段シルバー(2017/6ー現在)※機種名は不明
    HUSKY #1004 (2017/6ー現在)
    HUSKY #1005 (2018/1ー現在)


    BENRO GH-2 ジンバル雲台 (2011/2ー現在)
    Velbon PH-378DV (2011/5ー現在)
    Velbon スーパーマグプレート (2012/12ー現在)
    HUSKY 3Dヘッド #1504 x3(2016ー現在)※1つ2019年売却


    『その他』
    Lowepro Format 160 (2009/9ー現在)
    Lowepro フリップサイド400AW (2012/5ー2012/11)※阿部さんに売却
    Lowepro ノバ200AW (2011/5ー現在)
    think TANK Photo レトロスペグティブ30 (2012/10ー現在)
    ペリカンケース1514 (2014/11ー2018/10)
    B&M (2017/7ー現在)


    audio-technica AT9941×2
    レリーズ
    無線レリーズ
    脚立 (2段、3段、5段)
    レインパラソルアダプタ


過去の記臆の中より

2019年12月29日 | 江差線(江差ー函館)※いさりび鉄道線
今年は、いよいよ北海道新幹線の札幌方面の工事が始まりましたね。
当初の予定を大幅に変更し、札幌駅近くの桑園駅付近までトンネルを掘る計画のようです。

現在は、札幌市西区西宮の沢2ー2に位置する場所(大きな鉄塔が目印)に地下50mの穴を掘り、トンネル掘削ようの重機が入れる予定。
今のところ、残土搬出先がまだ決まってないらしい

現在の予定地は金山の奥地、そこの入り口には、当初予定していた、トンネルの出る場所として区画された敷地。

2030年開通の予定なのだが、果たして、需要があるのだろうか?

東京ー千歳でヒコーキに乗れば、最安値で5千円を切っている。

北海道新幹線に乗っても、ほとんどトンネルの中なので、景色を楽しむことよりも苦痛感が上回るのでは無いか?

青函トンネル開通した当初は、新幹線を通す計画は有ませんでした。

誰が、言い出したのかはわからないが、JR北海道として、大迷惑な話しだと思う。

新幹線通す計画がなければ、現在不通になっている根室本線や日高本線の復旧工事を進められたと思う。

更に、夕張支線や江差線も廃止にならずに済んだと思う。

10年後、私がこの世にいるかどうかわからないが、結果と結論が非常に楽しみだ。
 その、工事の影響を最大受けた路線と車両が今回の写真。


札幌からだと、函館方面には一泊しないといけない距離。

 
 

旧ブログからのコピペ 懐かしの車両

2019年12月28日 | 室蘭本線(長万部ー沼ノ端)

懐かしい車両  
2019/12/28
室蘭本線


年末のデータ整理してたら出てきました。
相変わらず、車両名知らないオイラですが。

出世魚のような変貌を繰り返して使われてきた車両でした。

以下、wikiから引用を含む

冬のニセコへの運用として製作されたニセコエクスプレスは、夏季では富良野エクスプレスとして運用されていた。

その後、2003年12月にプロ野球球団日本ハムファイターズのマークをあしらった、ファイターズ号として運転され、
2014年より、エンジントラブルで北斗のキハ183形の代替列車として、ファイターズのマークを脱ぎ運転された。

その後、車両の老朽化により、2017年11月4日をもって引退し、翌月12月28日に廃車された。

偶然にも2年前の28日が廃止に。
2018年10月に解体予定だったが、ニセコ町鉄道文化協会などの手により、ニセコ町にある有島記念館に保存が決定した。



自分が、撮影したのは、183形北斗の代替え車両として使われた時のものでしょう。


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!

過去の記憶の中より 北斗星

2019年12月28日 | 室蘭本線(長万部ー沼ノ端)
超有名な撮影地!

有名な撮影地なので、自分はあまり行かない。
けども、やはりとっておきたい車両があったので行きました。

夏場に一回、冬場に一回。
冬は、吹雪のため何も見えなかった。

鉄道写真を始めたときに、一番好きになった車両です。

素人の目で、過去、根室本線で運行されていた急行まりもの車両と似てるから。

若い頃、石勝線がまだ未開通だった頃、札幌行くには急行まりもをよく利用していた。

客室に入ると、あの独特な木の香りが眠気お誘いましたっけ。
 
私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!
 

迫る年末

2019年12月26日 | 函館本線(札幌ー旭川)
この時期になると、一年を振り返る時期になるのでは無いでしょうか?

年始に計画した、今年の抱負?
自分は、あれやこれやと計画しましたが、年齢とともに出てくる、持病や古傷から出る痛み。
前半戦は、肋骨骨折により3ヶ月間自宅精養が続きました。

治療に専念するために、必要最低限外の外出自粛。

3ヶ月間のブランクで、仕事も思うようにいかない。
更に、持病のリウマチの悪化。

来年は、還暦を迎える。鉄道写真を撮りに行くと、若者たちの軽いフットワークが羨ましい。

来年は、少し筋力つけないとw 実行できるのかわからんけれど

写真は、自宅から、歩いて15分のところで滅多にやらない流し撮りに挑戦したものです。


師走

2019年12月25日 | 石勝線
クリスマスを過ぎると、大人たちは忙しい。自分もその一人かな?

職場内では、年末の締めとか、大掃除などなど。
今年やり残したことは無いかと!

ま、自分は大アリでw


今回も前日同様過去のデータより

太陽の沈む位置とその日の天候が合わないと撮影できない。

この場所へ行くと、やはり札幌かだとちと遠い、
この日は、偶然それが重なり撮影できました。
私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!