カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

ターゲットは

2020年01月06日 | 留萌本線
JR北海道は、次に留萌本線を廃止のターゲットにしてきた。
深川ー留萌のバイパスも整備され、益々鉄道離れに加速している。
 北海道で暮らすには、車なしの生活はとても大変。
中心部ならば、地下鉄や路線バスを利用すればいいのだが、そうじゃ無い場所では、やはり車が必須となる。


昭和の時代は、家族で旅行といえば、バスか国鉄を利用していただろう。しかし、現在では、自家用車が主流。
鉄道を利用する人を考えてみると、学生さん、通勤で使うサラリーマンの方、他は、免許を持たない方や老人。
圧倒的に利用者が少なくなったと思う。
留萌本線について調べると、本線と名のつく鉄道の中では一番短い路線。
深川ー留萌で、50キロ少々しか無い。
夏場ならば1時間程度だが、冬場になれば1時間半〜2時間かかるだろう。
廃止になれば、当然バスでの移動でも同じでしょうね。


写真は5年前の4月に撮影したもの。
観光列車もはしり、賑わっていたのが懐かしい。


留萌線の春ノロッコを撮る

2014年04月27日 | 留萌本線
私は道東の出身なので、道北方面の思入れが全くないけれど、臨時列車が走るっていうんで行きました。

いつも通り、真っ暗な真夜中に家を出て、早朝に現地入りする。
事前にGoogle マップで下調べをするけれど、わずかな起伏や生茂る草木まではわからない。

基本は、道端から離れてない場所。
この日は、同じ鉄道ファンの方がいる場所で撮影に挑みました。


2014/04/27 13:29;07撮影
Canon EOS7D/EF24-105F4L IS USM
1/1250 F4.5 ISO200 105mm(35mm換算)