うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

授業参観

2011-11-12 | こども

今日は、2号の授業参観で、親子工作のクリスマスリースを
作って来ました。(今回は1年生が親子活動だったので、
カッパパが1号の参観に行きました。)

リース本体は、夏休みに育てた朝顔のツル。
飾りは各家庭に任されていたので、ウチは、ドングリやヒイラギの
飾りを私が手作りしました。廃品利用のリボンも持参。

他の子が、お店で買った素敵な飾りやリボンを出していて、
それを見た2号が

『わ~!きれ~い!』

と、はしゃいでいるのを横目で見つつ

“工作に、買った飾りは使わない昭和生まれ丸出しの母でゴメンよ…(^o^;”

と、2号に心の中で詫びる貧乏性の私。

他に、学級支給の銀色マツボックリに銀色ドングリ、小さなポンポンと
光る玉もあって、それらを合わせて工作しました。

制限時間40分。せわしなかった(笑)けど、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だ~ (姫将軍)
2011-11-14 06:10:29
んー、いつもながら器用だね。子カッパくんたちの工作を見るのはいつも楽しみですクリスマスまで毎日楽しめるね。2号くん、すごいです。
しかし最近は親も参加の授業参観なのですね。不器用者にはツライ

「工作には家にあるもの」というのは昭和の常識でしたか昔は買ったものはだったよね。
返信する
えっ!?(*^_^*) (もすっ子)
2011-11-15 22:34:24
ここんとこご無沙汰しちゃってたら・・・
テンプレ変わってたwww

冬っぽくてカワイイでしゅ♡

そーそー、リース作りの季節でございますね!
親子で制作ならより楽しいですもんねw
ホント、今は親子ですること多いなぁ~。。。
「親子ダンス」なんてーのもあるから
ハイエージな母親にとっては辛いのよねェwww

前記事のハロウィン的イラスト
超オモロかったぞよ~~!!
返信する
@姫ちゃん (かごねこ)
2011-11-18 15:23:16
そうだよね!昔は、買った材料を学校に持っていったら
「親の手抜き」「金で解決するのか?!」
みたいな感じで、白い目で見られたよね?

今は、買った材料を持っていかないと
「あのコ、可哀想~」「うわーお店の包装紙なんか持ってきてる~」
って感じなんだよー(泣)。

でも、それってエコじゃないし!
工夫が無いし!

私は昭和な工作材料のほうが、子供の教育に向いてると思うんだ!
貧乏は工夫の母なのだ!(結局、貧乏人の主張(笑)
返信する
@もすっこたん (かごねこ)
2011-11-18 15:29:12
そうそうそうそう!
ハイエイジな親は辛いよね!!
運動会で走らされたり
サッカー大会でボール蹴らされたり
ましてや、ダンス!?なんて、もう勘弁してーって感じよね!!

工作くらいなら楽しく出来ていいんだけど、
これまた個性という名の年代感が作品に出ちゃうわけよ。
でも、20代みたいな事やったって、浮いちゃうだけだし、
開き直るしかないよね~(笑)。
返信する

コメントを投稿