うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

「みずぼうそうになったぼく」

2005-09-04 | 絵日記・こども
子カッパ1号の幼稚園の夏休みは他の園より少し長く、今日まででした。
明日は、夏休みの宿題の「生活表」を持って登園です。

ところで、この「生活表」。
中に「夏休みの思い出の絵を描く」という1ページがあります。






子カッパ1号の夏休みの思い出・・・・・・・・・






ちょっと切ない絵になりました・・・。(^_^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないぞー (ともぴょん)
2005-09-05 13:03:24
子カッパ1号、絵が上手だね!

でもタイトルも切ない・・絵もなける~~

ちょっと絵の「ぼく」が寂しそうな目なのがおばちゃん心をくすぐるわ・・なでなでしてあげるからね!

今日から幼稚園だね!2学期は行事も多いから休まないようにリベンジ!

楽しい幼稚園ライフを~~~
返信する
いやいやw (kagoneko)
2005-09-06 22:33:49
海ちゃんに比べたら、全然よw。

でもね、ほんのちょっと前まで、人の顔が描けなかったから、

最近の進歩には私もカパッパも感動してるの~。{face_naki/}

下手は下手なりに、味がありますぞぇw。



2学期は、イベントテンコ盛りだね!

海ちゃんも、ニコニコ幼稚園ライフ、楽しんでね~
返信する
いい絵じゃないですか~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆ (むちむち)
2005-09-07 00:08:42
kagonekoさん、更新してる・・・・。

ここ2,3日台風で実家に避難してましたよぉ~。え~~ん!



あたくし、「元保育士」として言わせて頂きます。

カッパ1号くん、『画才アリ!』



ちゃんと自分に起こった出来事を的確に、しかも画用紙に伸び伸びと大きく表現できている!そして水疱瘡は色を変えてある!

さすが“親子”恐るべし!



そんな夏休みもあるよねぇ~~(ウチも人のこと言えない・・・)

返信する
色の選択 (kagoneko)
2005-09-07 10:59:51
わーい!むちむち先生に褒められたー!!



でもね、園の、他の子たちって、ほんとーに絵が上手なんですよー。

正直言って、子カッパは、ヘタヘタなのですw。

でも、4歳の子の絵は、上手に描けるよりも、びみょ~な方が

後年、笑えると思うので、この線を貫いて欲しいと、母は説に願っております。おほほほほ。



水疱瘡の色・・・その選択には、裏があります。

「生活表」の本体は、日々のお約束が守れたか否かを塗り絵で記録して行く仕様になってます。

お天気や、歯磨き、早寝早起きなどの項目別にキャラクターが描かれている表があって、

晴れと約束が出来た日は赤、曇りと約束がまぁまぁ出来た日は黄色、

雨と約束が守れなかった日は青で、キャラクターを塗りつぶします。

つまり、手元にある色鉛筆は、赤・青・黄色の3色。



・・・他の選択肢が無かったんですねぇ。はっはっは。。。
返信する
そっそなの?(笑) (むちむち)
2005-09-07 11:19:04
選択肢は3色だけか!まあ、それも良し!ふふっ。。。。

だけど、もう一つ言わせてもらうと、色で『赤』というのは、“エネルギー”“熱情”など意味すると同時に、『病んでいる』色としても認識して使うことがあるんですよ。(もちろん子ども自身は無意識で使っているのですが)つまり、かっぱ1号くんは、この夏自分の『病気』がとても印象的であったわけですね!病気って自分の体が変化するわけですから、子どもにとってかなりビックな出来事ですよね!何度みても子どもらしくていい絵だな~って思います!

子どもの絵って和みますよね~~
返信する
むむむむっ (kagoneko)
2005-09-07 22:46:53
むちむち先生っ!!子カッパ1号の絵が、眩しく見えてきましたっ!!(←単純)



そっかー、赤って、元気の印だけじゃないんですね~。

言われてみれば、血の色や非常時(消防や救急)の色でもあるもんなぁ~。

さすが先生の話、説得力あるぅ~。

なんだか、とっても嬉しくなりました。どうもありがとう!!



ところで、上のコメントを書いた後でニュースを見たら、九州は大変なことになっているではありませんかっ!(遅すぎるよ。。。>自分)

コメントがあるって事は、むちむちさんも、ご家族も、無事だったってことですよね?

よかったよぉぉ~。
返信する
かなり無事なんだな~(苦笑) (むちむち)
2005-09-08 18:35:30
宮崎とか大分とか、九州山脈周辺がとにかく酷い状況でした・・・。

「よかった」と手放しで喜べないですよ。

大変な目に遭っている方がいるのだから。。。



ウチは海沿いなので、台風の度に避難生活を

強いられます。けっこう大変ですよ~。
返信する
ウチの田舎は (kagoneko)
2005-09-09 11:29:34
瀬戸内海に浮かぶ島なのですが、まさに「海←こっち/あっち→山」って感じなので、台風のたびに海岸線の道路は山崩れを起こすし、屋根は飛ぶし、浸水するし、大変みたいです。ミカン農家が多いので、台風で味の良い古木が折れた、なんて話を聞いても切ないですね。でも、身の無事が何よりです。
返信する

コメントを投稿