うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

お絵描き環境

2005-09-06 | 絵日記・つれづれ
ウチのメインPCは、VAIOです。
どーゆー機種名だか忘れるくらい前(多分、3年くらい前)に買った
ものですが、ディスプレイが液晶で、タブレットになってます。

このブログの最初の方にも書きましたが、昔、FlashアニメでHPを
作っていました。
当時はMac+ワコムのタブレット(今でも一応動きますが、ほとんど
起動しません)をメインに使っていました。

子カッパ1号が産まれ、Macを使うのも、メールとネットだけになった頃、
Macがネット接続の度に凍って落ちるのに嫌気がさして、今のメインに
なっているVAIOを新調しました。
子育てが一段落したら、またFlashアニメを作りたいと思っていたので、
ディスプレイがタブレットになるという、異端児を買いました。

それから3年(多分)。

VAIOタブレットは使われること無く、その機能を黙殺されていました。
正直、この画面がタブレットになることすら、忘れてました。

しかーし!!

ハコネコがブログを立ち上げるときの一言で、その機能は日の目を
見ることになったのですっ!!

「ブログやるなら、やっぱりタブレット欲しいよねぇ~・・・・・
     
                ・・・・・あ?タブレット?!」

それは、目の前にありました。。。orz

ごめんよ、VAIO・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~っつ (むちむち)
2005-09-07 00:59:48
そっそんな訳だったんだ・・・・。

うちにもペンタブレット(ワコム)はかなり以前購入していたのを思い出しひっぱりだしてみたけど・・上手く使えない(涙)



まだまだ修行が要るようです。。。

その前に、私には「画才」がなさすぎだ~~~っ!!

返信する
そりは (kagoneko)
2005-09-07 10:27:02
画才・・・?それ、食べるもの?



ぢゃなくてっ!

ソレは言わないお・約・束・っ



今思うと、ワコムのタブレットは、結構、性能が良かった気がしますー。

(今は、もっと良くなっているのかなぁ??)



VAIOのは、ホントに画面に書いていく感じなので、筆圧とか、見た目で変化をつけられるのはいいけれど、思ったところに描けなかったり、細部が読みとれてなかったり、ストレスはありますね~;。ディスプレイにタブレット機能を持たせているから、無理があるんでしょうね。タブレット専用品には敵わないです;。でも、しょせん、ハコネコしか描かないヘタレには、この程度で充分かとw。



返信する
タブレット?たべもの? (もちゃ)
2005-09-07 11:39:03
タブレットというものがよくわからないんですが、手書きのお絵かきツールみたいなもの?



今まで、ねこちはマウスで絵を描いてるのかと思っていました・・
返信する
ちゃいまんがなー (kagoneko)
2005-09-07 23:03:51
おいら、マウスで絵は描けないですお。



タブレットというのは、下敷きやカッティングボードの厚いヤツみたいな形状で、その板の上に専用ペンで絵を描くと、PC画面のお絵かきソフトに、線や塗りが反映されるというアイテムです。今は、USBで繋ぐのが主流なのかな?



普通は、キーボード近辺にタブレットを置いて、正面のモニタを見ながら描く、というスタイルですねぃ。手元で書いた線が正面の画面に出る遠隔操作感が、慣れないうちは「んんんんんん?」って気分にさせてくれますw。



ウチのVAIOの場合、画面に直接描くスタイルだけど、慣れないうちはモニタの厚みの分、思ったところと違う所にポインタが行っちゃったりして、それはそれで「んんんんんん?」って思ってましたw。やっと慣れてきたよ~。
返信する

コメントを投稿