うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

マイブーム

2005-11-25 | 趣味
本日のおやつ

           というより、最近、コレばっかりなんですが。 “orz


「伊東家の食卓」という番組で紹介されていた簡単クッキーの作り方をちょっとアレンジして、kagonekoクッキーを作るのが、マイブームとなっている今日この頃。



ちなみに、伊東家で紹介されていたレシピは


・ホットケーキミックス …150g
・砂糖 …20g
・生クリーム …100㏄


これだけ。
おぉ~ブラボ~!!シンプル・イズ・ビューティフォ~!!

砂糖と粉を混ぜた後で、生クリームを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地の出来上がり。これを棒状に形成して冷凍庫で20分ほど寝かしたあと、3~4mmに切って160度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。アレンジも出来るので、詳しくは伊東家HPをご覧下さい。


で、私も作ってみたわけです。

でもね、ホットケーキミックスって、大抵200g入ってるんですよ。レシピ通りに作ったら、粉が50g残る。この50g、きっと輪ゴムで袋の口を閉めたままデッドストックになって、結局、捨てる事になる。自分の経験と性格上、間違いない。それは、もったいない。主婦のすべきことではない。

なので、粉は200gに増量。砂糖は30gに増量、生クリームは150cc入れてみたけど、全然粉っぽさがなくならないので、最終的に190ccくらい入れて作ってみた。


うーん…サクサクしてておいしい。子カッパ達にも、カッパパにも、なかなか好評。
だけども…おいしいんだけど…もうひとつ、なんていうか…。



なので、もう一度、アレンジ加えてチャレンジ。

溶かしバター10g・粉200g・砂糖30g・生クリーム160cc。
半分の生地はそのままで、あとの半分にドライフルーツ混ぜ込み。
で、焼いてみた。



美味しいよ…美味しいよ(自我自賛)
不器用なママにだって、こんなのが作れたよ。
子カッパ達も、先を争って食べ、カッパパにも大好評でした。

で、最近、おやつはコレばっかりw。(生地の冷凍が効くので、1回作ると2~3回楽しめるのです)
簡単で美味しいので、このマイブームはしばらく続きそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそぅ~ (クッキーモンスターもちゃ)
2005-11-25 22:40:31
クッキーおいしそう!!

写真を見ていたら食べたくなってしまいましたよぉ~

私もお菓子作り好きで、実家に帰ったときはよくクッキーとかスコーンとかケーキとか作ります

自分のマンションは、キッチンが狭すぎて作る気にならないのよね・・・



伊東家の食卓、「おおっ!」って思うレシピが結構あるよねー

私も作ってみようかな
返信する
作って~♪ (kagoneko)
2005-11-26 01:09:20
クッキーもちゃちゃ



もちゃちゃ、お菓子作りが似合いすぎw。



おいら、子供の頃は、父親(コックですた)の影響か、色々作るの好きで、パンだの菓子だの色々作ったんだけど、自分の菓子作りのセンスと才能の無さに辟易として作らなくなっちゃったんだよねーw。

なので、もちゃちゃくん。たくさんお菓子作って、ウチに送ってくれー。
返信する
な・な・何と!? (むちむち)
2005-11-26 21:27:33
んまあ~~~「手作りクッキー」かい!?超旨そうなんですけど!!



送ってくれい!(爆)



あたしもやってみよ~!“伊藤家”ねっ♪

でも、アレンジで成功するあたりがカゴネコっちらしいね!

あたしゃ確実にまずいんですけど???

センスナッシング!!
返信する
ありがと~ (ともぴょん)
2005-11-27 16:38:55
かごねこさんにおしえてもらったこのレシピ

早速実行したですよ!(報告遅れましたが;)

で、やっぱり美味しかった~子供には大評判!

自分も食べて美味しかったww

でも生クリーム200cc使ったら生地が

ゆるすぎて冷凍したあともまとまらず苦労

しました;;

なのでやっぱり生クリームを少なめにして

手でまとめ、冷凍庫で寝かしたあとの生地に

小麦粉を振ってから棒で伸して型を取ったら

楽でしたww



何が嬉しいって「卵」を使わないから

アレルギーの息子も食べれるってこと!

教えてくれてありがとね☆

あと砂糖の変わりに三温糖にしても美味しいよ♪
返信する
ウソをおっしゃいw (kagoneko)
2005-11-29 01:02:17
むちむちママ



むちむちたん、あなたに料理センスが無かったら、世の中の誰にセンスがあるというの?ん?んん~~~???



クッキー、送ってくれって?いやいや、食べにいらっしゃいよw(´∀`)ケケケ 焼き立てをご馳走するわよん♪
返信する
型抜き!! (kagoneko)
2005-11-29 01:12:08
ともぴょんママ



すごいっ!型抜きですって?!考えもしなかったよ!!

さすが、ともぴょん、やることが違うなぁ。

三温糖は普段から使っているので、むしろ上白糖との違いが分らないかもw(爆)。



さすがに生クリーム200は多いねw。

だけど、ウチで作ったとき、150だと全然まとまらなかったんだよねぇ。。。

生クリーム、どのくらいでまとまった?



バター足しレシピ、サクサク感も増して良かったから、試してみてねん。
返信する

コメントを投稿