うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

進化する1号

2005-11-14 | 絵日記・こども

車で1号と出掛けた帰りのこと。
突然、1号が歌うように言い出した。

「にぃ~たすにぃ~はぁ~~いちぃぃ~~♪」


間違ってるし!!



いや待て。
計算は間違ってるけど、どうして「足す」という言葉を知っている?

周りの子は、自分で絵本が読めたり、計算が出来たり、英語が話せたりするけれど、1号は工作やお絵かきに夢中で、そんなの全然興味なし。
自分から興味を持たないと覚えない子なので、ウチでは、ひらがなも計算も1号には教えていないのが現状なんだけど。。。???


「ねぇ、1号。“たす”って、どういう意味か知ってるの?」
「ううん、知らない


・・・爽やかに言うなよ・・・。
さては、幼稚園で聞きかじったな。


「あのね、“たす”っていうのは、いっしょにするって意味なんだよ。わかる?1個のミカンと1個のミカンをいっしょにすると、いくつ?」

両手の指を1本づつ出して、一生懸命数える1号。こんがらがりそうになるらしく、すごく慎重w。


「2こだよ!!
「ぴんぽんぴんぽーん!!正解でーす!!それが“たす”っていうことなの。」
「わかったー!!


そのあとは、家に着くまで足し算大会w。
そろそろ数字に興味が出てきたらしく、ずっと間違えずに答えていました。


「さいごの問題でーす。6+1はいーくーつ♪」
「1・・2・・3・・4・・5・・・・・・・・6・・・・・・・・・・・・・・・・・わかんないよぉぉぉぉぉ


足す数字の片側が5を超えると、こんがらがるらしい(ぎゃはははははは)。
でも、初めてにしてはよく出来ました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおわお~♪ (むちむち)
2005-11-18 10:45:49
イイ感じですねっ!足し算ですか?

1号くん成長中!さては?ん~~やっぱし幼稚園でしょうねっ!

ああああ・・・足し算と言えば、うちのぴょん太ぼっちゃまがぁ・・・只今繰り上がりの足し算をやってますぅ。10以上なのでマジパニック・・・。指が足らないですからねぇ~

1号君、5以上でもきっとすぐに分かるようになりますよっ!カゴネコさんとのやりとりがかわいい♪ニヒッツ
返信する
今度はひらがな (kagoneko)
2005-11-19 09:59:13
なんかねー、この一件以来、1号、やる気になってるんだよね~w。

今度はひらがな覚える気満々で、4歳の誕生日プレゼントに親戚からもらった「公文のひらがなドリル」と、毎日にらめっこ。「つ・し・く・へ・て・の」が、読めるようになったー って、喜んでるよ~。50音達成するのは、いつのことやらw。
返信する

コメントを投稿