うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

うさぎ大好き♪

2005-11-13 | 絵日記・つれづれ

 くりくり・今年2月にお月様へ・享年6歳


不肖kagoneko、自画像は「猫」に見えますが、
こいつ



は、「ねこねこ」という、怠惰でお気楽なバナナ好きの生き物で、「猫」ではないんです。
カッパ同様、妖怪のようなモンだと思ってくださればオッケーです。
あ、いや、カッパと同列ってどーよ?妖精とかの方が可愛くね?でも、妖精だと可愛すぎか~。小人さん辺りでどーよ?

でもって、「猫」に見えるキャラを自画像に使っているので
猫好きかと思われることもあるんですが、おいらは無類の


うさぎ 好きなんです。

実家にいた頃も飼ってましたが、結婚してからも、1羽飼いで
歴代(っていうの???)3羽飼ってました。
文章が過去形なのは、最後に飼っていたクリクリが高齢のために2月にお月様に旅立ったことと、
1号にウサギアレルギーがあることが分ったので、ウチでは動物が飼えなくなった為です。
多分、カッパパもウサギアレルギー。
1号やカッパパの健康には代えられないので、飼いたくてもウサグッズだけでがまん、がまん。


でもね。
メチャメチャすきなんです。うさぎさん。(1号もうさぎ大好きなのにぃぃ
多頭飼いのうさぎさんしか知らない人は、1羽飼いされているうさぎさんが
どれだけかしこく、なつっこく、表情豊かか分らないかもしれませんが
(「うさぎはバカだ」って言う人もいるし(泣)そんなことないのに~)

例えて言うなら、知能・行動・感情全てが人間の2歳児くらい。
2歳児と言えば、可愛い盛り。うさぎさんは、ずっとそんな感じなんです。
(この「2歳児くらい」というのは、自分が育児をしてみて分ったことですw。


嬉しいときは駆け回っていたずらもするし、怒られれば気まずそうにしてゴキゲン伺いに来るし、
暇なときは1人遊びするし、機嫌が悪いとあばれるし、
家内で赤ちゃんが産まれればやきもちもやくし、
甘えたいときはベタベタするし、ごはんやおやつには異常なまでに反応するし、

こっちが悲しそうなときはなぐさめに来るし。

あぁぁ~、魔法使いでもヒョイっと出てきて、またウチでうさぎさんが暮らせるように、

杖の一振り

で1号とカッパパのアレルギーを消してくれないかなぁぁ~。
優しい魔法使いや~い。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物はみんな頭いい! (ありょ)
2005-11-13 19:34:17
こんばんは~。



うさぎかわいーですよね。

私も大好き



うさぎってか、動物は全然バカじゃない。

頭のいい悪いというか、とても純粋だと思います。

言葉がしゃべれない分、行動に出てるっていうか・・・。



正直人間の子供より好きです

この前うちのバカ牛犬に噛まれたけど



アレルギーあると飼えないよねぇ・・・。

私動物アレルギーの人とは結婚できないや

子供産むより、動物飼いたいって言い出しそうだから(笑)
返信する
うさぎ! (だぐ)
2005-11-16 00:12:05
こんばんわ!

今回の話を読んでめちゃくちゃウサギが買ってみたくなったw



でもウサギって寂しいと死んじゃうって聞いたことがあるんですがホントですか?!

それなら僕は家あんまり帰らないから飼えないのかな~・・・。



上京一人ぐらいのお供にウサギとか考えてみたり(´・ω・`)



我が家ではリキと言う犬様が住んでいるんですが最近元気がないご様子

もう年だしなぁ、とか考えつつも無理矢理長距離散歩に連れ出してます(´∀`)



毎回ブログ楽しみに見てるよ~頑張ってねー
返信する
純粋と言えば (kagoneko)
2005-11-17 23:46:05
ありょりょ



うんうん。動物は、みんな純粋だね。

ずる~いコト考えてるときとかも、自分に正直って意味では、純粋w。その小ざかしさが可愛かったり。

近所に、毛色の変わったダックスがいるんだけど、もう子犬じゃないのにすっごくじゃれ付く可愛い子なの。犬は表情豊かだね。



結婚相手がアレルギー無くても、産まれた子にはアレルギーが出るかもしれないから、結婚相手の既往症は無視の方向でw。
返信する
ウサギの飼い方 (kagoneko)
2005-11-18 00:17:36
だぐだぐ



ウサギは寂しいと死んじゃうって話は、ほぼ嘘だよー。

最初から人気の無い家で飼われるウサギさんは、ソレが当たり前だと思うから、全然平気。ただ、環境変化に弱い子もいるから、それまでたっくさん遊んであげてたのに、急に遊んであげる人がいなくなったりするようなのはNGかな。



ウサギを飼う最低条件はね~、1日2回の餌やりと水かえが毎日出来ることと、毎日のブラッシングと小屋掃除が出来ること(体調が悪いときなんかは無理しなくてもいいけどねw)、あと、一番大事なのは、うさぎさんを見てくれる獣医師が、自分が連れて行ける範囲にいること。



ウサギさんは、コクシジウムという原虫を持っている子が多くて、コレが悪さをし出すと、ウサギさんは最悪、死にます(特に、子ウサギはテキメンなのよー)。他にも、ウサギさんに多い病気がいくつかあって、でも、それらは検査で発見・治療が可能なので、子ウサギを買ったら、まず獣医さんで検査をしてもらうのが大前提。



ウサギを買う(もらう)→病院で検査(必要なら治療)してもらう→毎日世話をする



以上が出来れば、ウサギさんは飼えます。

他の動物と、いっしょでしょ?



あ、そうだ。ブログのネタに「ウサギの飼い方」ってカテゴリーを追加しよーっとw。
返信する
犬様 (kagoneko)
2005-11-18 00:27:13
ありょりょ&だだぐぐ



二人のお犬様は、何犬なの?見て見たいなぁ!



ありょっち>牛犬って・・・w



だぐっち>老犬って、性格変わる?ウサギさんは、性格が丸くなるよ。

長距離散歩…足腰に負担にならない程度に連れて行ってあげてねw。

返信する
うさぎさん♪ (もちゃちゃ)
2005-11-19 14:24:26
うさぎかわいいよねぇ~

ほとんど触れ合ったことがないんだけど・・・



中学のとき、ハムスター飼ってたけどすごく可愛かったよ

小動物ってほんとかわいいよね
返信する
ハムスター♪ (kagoneko)
2005-11-19 19:55:19
もちゃもちゃ



私も、小学生のときにハムスター飼ってたよー!すんごくかわいいよね~!あの、なんにもかんがえてな~いって感じのところがw。



あぁぁ~うさもはむも飼いたいよぉぉ~。
返信する

コメントを投稿