きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

花籠       田添明美

2021年03月27日 10時50分58秒 | 「いたずら」田添明美

祖父は傘寿を迎えたのち
祖母は米寿の一年前
父は米寿の一年前
母と
義母は卒寿を迎えたのち
みまかった

死の不安をもらす者はいなかった

(明美のときだけ
 妊娠中雪の坂道でころんだ
と母はいい
それがこの出来だが

なんとか古希を迎えた

夫の古希には外食したが
コロナ禍
宅配を頼むことにした
ケーキは娘の担当

娘が花籠を差し出した
「店員さんが
 かわいい方ですか
 げんきな方ですか
 おとなしい方ですかと聞くので
 かわいくはないなと思った
 げんきな方なら黄色系にというので
 元気すぎるので
 これからおとなしくなるようなイメージで
 と応えたら
 わかりました
 と大笑いされた」

次々と花が咲きだす
あたたかな日がつゞく

一歩
一歩
空へと近づいていく

わたしは 春に生まれた


          R3.3.26

 

 

        



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2021-03-28 08:23:08
古希をお迎えとのこと、おめでとうございます。
この花籠は、「これからおとなしくなるようなイメージで」なんですね。じっくり観察しました。
返信する
Unknown (田添明美)
2021-03-28 09:41:43
(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿