KAGEブログ 光あるところに影がある

更新する気があるんだかないんだかレベルの更新頻度(笑)
時々は更新する予定。

『ドラえもん最強考察』に気をつけろ

2011-06-24 05:00:33 | 日記・雑文
予定では6月25日(土)に発売らしい晋遊舎の「ドラえもん最強考察」という本。早いとこでは今日あたり売ってるかもしれない。
『ドラえもん』関連の本って事でどんなだろうと興味を持つ方もたくさんおられるであろう。
しかし、まともなドラえもんファン、藤子先生ファンならば簡単にこの本に手を出すのは控えてほしい。

理由はこちらのブログを読んでもらいたい。

はなバルーンblog 6月23日のエントリー。
【要注意】「ドラえもん最強考察」について

面倒なのは、ここで取り上げるのも半分宣伝になってしまう事だ。しかし、金を出さずともほとんどネットで読める程度の事しか書かれていない様なので、あえてここで買わない方がいいと言っておく。
おおはたさんは、かなり長い事ドラえもん、藤子先生関連のホームページを運営されている方で、それは中々にマニアックでありユーモアもあり、そして資料価値もある簡単にマネの出来ないHPを作られている(だからこそ引用の打診が来たのであろう)
しかも引用のつもりが勝手に著者の1人にされてるらしい。
こりゃまた凄え出版社であるなあ。

事の経緯は上記のブログに書かれてるし、自分もなんとなくこの本にはどうかと思う雰囲気を感じていた(この勘は意外と当たる)
おおはたさん以外に同様の迷惑を被ってる方々のためにも、絶対買わない様にしていただきたい。

まともな『ドラえもん』考察本なら他にたくさんあるし、藤子先生のファンサークルであるネオ・ユートピアの会誌等を買うほうが有意義な時間を過ごせると思いますよ。いや、元となる文章を書かれた個々の方々には勿論何の罪も無い。とゆーか被害者だ。
この本に載ってる文章は、本来ホームページやブログで個人が利益無視で、自分が気付いた事や面白いと思った事を、少しでも同じ趣味の人と共有したいと色々考えたものである筈。
人の文章勝手に写して自分とこの利益にしようとする連中に金など出さない様に。しかも全然文体統一されてなくてまとまりもないらしい。

ともかく、皆様の冷静な判断を信じております。

今回は取り急ぎ、以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿