KAGEブログ 光あるところに影がある

更新する気があるんだかないんだかレベルの更新頻度(笑)
時々は更新する予定。

新年

2019-01-01 20:15:30 | 日記・雑文
明けましておめでとうございます。
珍しく新年の挨拶ブログ。
いやまだブログ書く気あったのかって感じですが。
まあ年末に突如『SSSS.GRIDMAN』について書いたりしましたけど。


文章が短くても、またちょっとずつ書いていけるといいかなと思い始めておりまして。
今年の目標的に何となく。


とりあえず、皆さま、今年もよろしくお願いします。


今年を振り返る

2015-12-31 16:35:00 | 日記・雑文
自分としては割と珍しいエントリーかもしれない。
いやブログまだUPする気あったんだとか言われたら返す言葉もありませんがw

今年はプライベートで大変な事があったがそれはともかく、月に1度はイベントなりライブなり、またはオフ会に出掛けていた年でした。本来出不精の私がどうした事か。
主な物を挙げれば、1月には毎年恒例ライダー&戦隊のお祭り「超英雄祭」に参加。
藤子ファンきっかけで知り合った方とご一緒に鑑賞しました。遠方の方のため、この時が初対面であったが、超英雄祭の前に特撮縛りカラオケで盛り上がったりしてとても楽しかった。
他はニンニンジャーのプレミア発表会に参加したり。トッキュウメンバーが場慣れしてるのと対照的にニンニンジャーのメンツは緊張感溢れてた。まあこれは毎年そうなんだろう。
2月はイベントには出掛けてないが、怪獣酒場に行ったり、カラオケオフに参加したりしていた。
3月はライダー、ウルトラマン、ドラえもん等、映画を観に行ってる日が多かったですね。
4月はスーフェスくらいかな。
5月は内田理央ちゃんの写真集発売記念の握手会参加。
『仮面ライダードライブ』絶賛放送中の頃のため、大盛況。何せ自分はすぐ売り切れた後に追加券を出してくれるってのでやっと券取った。で、内田理央ちゃんのファン対応の良さが本当に素敵でしたよ。
客より本人のテンションが1番高かったくらい(笑)
女の子も多かったなあ。あと子供もいた。写真集、背中とかパンチラとかあるけどいいのか。
まあいいか。
後はゲッターロボ原画展に行った事ですかね。ダイナミックプロクラスタの方々とオフ会も致しまして、凄く楽しかったです。
6月は江口寿史先生と吾妻ひでお先生のトークショー。江口先生が遅刻してくるというハプニングでスタートでした。トークショー自体はとても面白かった。
7月はマジレンジャーVSデカレンジャー上映イベント参加。これはデカレンジャー10周年記念で6人の舞台挨拶付きの最初のイベントでした。あるきっかけで知り合った方とご一緒に鑑賞。新しい知人も増えて他ジャンル趣味の人との交流増えた年でしたね。
で、8月は3回目にしてラジレンまつり初参加。鈴村健一さん神谷浩史さんを生で観るのは初めて。中村優一くん、小山力也さん、小西克行さんが公録ゲスト。小山力也さんの自由っぷりが面白かった。
あと後半の特ソンライブが熱かった。
KAMEN RIDER GIRLSが思いがけず新曲披露もしました。
その次の日はバイクの日イベントで、KAMEN RIDER GIRLSミニライブ鑑賞。
平日だったけど休暇もらってたのでたまたま行けた。平成ライダーのバイクを何台か展示してました。
9月は永井豪先生の古希を祝うイベントに参加出来、先生と2ショット撮れた事が最大の思い出ですねえ。
10月は『サイボーグ009VSデビルマン』の舞台挨拶付き上映鑑賞かな。こちらも永井豪先生が登壇されたので参加。先生ファン数人と共に寺沢武一原画展に行って、その後永井豪ファンクラブの方々とお寿司を頂いてました。
11月はProject.R復活祭デカレンジャー編と同日にあった佐々木剛さんと岡崎徹さんのイベント参加。
佐々木さん岡崎さんのイベントがあったため、Project.R復活祭は昼の部と夜の部があったのですが昼の部のみに。ウメコとジャスミンの生歌が聴けて良かったです。勿論サイラバも。
佐々木剛さん岡崎さんイベントは、岡崎さんがこんなにイベントに積極的になってくれるとはって感じですよねえ。アマゾンライダーTシャツで参加してきました。トーク部分が短かったのが残念。まあ岡崎さんと話出来たから幸せです。
12月は内田理央ちゃんと小島梨里杏ちゃんのソロイベント、川北紘一監督追悼上映会参加。
内田理央ちゃんも小島梨里杏ちゃんも良かったです。梨里杏ちゃんとは2ショット撮れたので満足。
川北紘一監督追悼上映会は『セイザーX 戦え!星の戦士たち』と『ゴジラVSデストロイア』鑑賞。
どっちも今観ても面白かった。トークショーではゴルド、アド、たっくんが揃って懐かしい話に花咲かせてました。面白かった。

他にも細々したモノやオフ会とか行ってましたが、いちいち全部挙げるとキリがないので割愛。
まあ趣味の面では楽しかったですよ。ほとんど特撮関連か特撮きっかけのモノばかりでしたが。
他はダイナミックプロ関連に割と顔を出せたかな。
藤子不二雄先生関連は出版物購入以外はあまり自分としてのトピックは少なかったですね。
コミケにも不参加だったし、お誘いいただいたオフ会にも参加出来ずだったので。


さて、趣味の面はそれでもそれなりに充実してたのですが、プライベートでは色々大変でした。
あまり具体的には触れませんが、高齢化社会、介護問題ってのが他人事ではなくのしかかってきてる事を実感させられた年でもありました。
遊んでばかりはいられない。けど、心に余裕が無くなったり、楽しみもなくなったらきっとおしまいだ。
もしかしたら来年はもっと大変になるかも。それでも好きな物を素直に楽しむ心と姿勢は忘れずに。
趣味で救われてる人間だからなー。

来年は会える人には会えるなら会っておこう。出来るだけ。

皆様、良いお年を。



ももいろクローバーZ主演映画『幕が上がる』を観てきました。

2015-04-11 21:30:33 | 日記・雑文
公開初日からだいぶ経ち、上映回数も少なくなってきてはいますが、公開延長の映画館や新たに公開が決まった映画館などもあり、まだまだ盛り上がってはいる様です。
まず私は非モノノフでありますので、それ前提でお読み下さい。

行った経緯は絶賛されてる意見も多く、また芝居という実は大好きな方面がテーマだった事がありまして。
しかし、興味持ったのが遅く既に上映スケジュールが近場で行きやすい時間帯でやってないという困った事に。
が、なんとももクロメンバーが全国舞台挨拶リターンズとして全国各地をそれぞれ廻るとの情報が。
ちょうどいい場所と時間で上映される事になったので、チケット申し込んだら当選したもんで観てきたのでした。
必死でチケット取ろうとしてたファンには申し訳ない気もしますが。
玉井詩織さん舞台挨拶の会場でした。

ともかく映画の感想を。あ、私は原作未読であります。
まずは素直にとても面白かったです。私自身は同年代の女性がたくさん出てくる作品はダメな事多いんですが、この作品はずっと基本ももクロメンバー以外はドラマに積極的に介入しないという、ある意味とても正しい「アイドル映画」でもありました。おかげで最後までしっかり楽しめたのです。
勿論、作品の面白さにそんな些細な事はどうでもよくなったのかもしれませんが。

冒頭は欲しくもない賞をもらった演劇部メンバー(というか百田夏菜子演じる高橋さおり)の残念会みたいな雰囲気のシーンから始まる。話は基本、高橋さおりメインで進んで行く。
高校演劇の説明をさおりがしていたが、「よくわからない審査員によくわからない評価をされ」(1度しか観てないので不正確かも)というセリフが何故か心に響いた。

冒頭のシーンで感じた事はれにちゃんが普段のイメージ通りに思えた事。で、私はれにちゃん演技上手いんだと感じてしまった。
伝わるかどうか不安だけど、いつも通りのイメージのままって実は結構難しい。以前、映画『ウルトラマンサーガ』にDAIGOが出演した時、彼は普段テレビで観るいつも通りの口調であった。それは芝居してないという風に感じるかもしれないが、普段通りのままきちんと芝居してるのだ。だから見た目との違和感なく映画に入っていけるのだ。
ちょっと余談になりました。
もっとも自分はアイドルに歌唱力も演技力も必要ないと思ってる人間だったりするんですが。
アイドルに取って大事なのは多分そこではないと思ってる。勿論上手くてもいいけど。

話を映画に戻す。
無理矢理部長を押し付けられるさおり。ここも実際にももクロのリーダーである百田夏菜子が演じてるのでどうしても重ねて観てしまう。しばらくはさおりの葛藤が描かれる。
その中で新任教師の吉岡先生や転校生の有安杏果演じる中西さんらが現れ、彼女の世界が少しずつ開けていく。
しかし当然さおりだけでなく、しおりん演じる親友のユッコや転校してきて1人を好む中西さんらにもそれぞれの事情と悩みがあって、それらはお互いと2人だけになった時に展開が訪れる。
電車のホームでのさおりと中西さんのシーンが本当に綺麗で美しかった。
中西さんが転校してきた理由を感情的になってさおりに言う場面、滑舌の悪さを気にしてるというのは、実際に有安さんがそうであるらしい。しかし、この映画に天龍源一郎が出てるから、あれ以上滑舌悪い人いないだろって気にもなるが、そんな事言ったらブチ壊しですな、すみません(笑)
ともかく、あの電車のホームで電車が来るまでの2人のシーンが本当に良かった。勿論ここから盛り上がらない訳がない。

なんか最近女の子2人が仲良くしてるシーンとか割と好きかもしれんなー。『あまちゃん』以来ちょっと自覚してきた。

細かく触れていくとキリがないので、他に印象的だったシーンはやはりユッコと中西さんの和解(と言っていいのか)の場面。
外でペンキかなんか塗ってんだけど、お互いが相手のイメージカラー塗ってるってのがまた。
あーりんは1人だけ2年生役だったせいか、後半まで見せ場がなかった。5人のバランスはでも結構良かったのでは。

後半、あれだけ信頼して頼りにしてた吉岡先生との突然の別れ。
それでも全国に行きたいと宣言する部長のさおり、それについていくとばかりに部員全員の「行こうよ全国」の叫び。
よくわからない審査員によくわからない評価をされるけど、楽しくなってしまった事は止められないのである。
私はそういう解釈をした。だって楽しい事の方がいいに決まってるし。

上演する舞台の客席にはモノノフさんにはお馴染みの面々が集っており、これもまたアイドル映画のファンサービスとして正しい。
普段見られない表情や姿が観られるというのもアイドル映画としての楽しみ方であるが、それも楽しくはあるんだけど、映画自体の素晴らしさあってこそ。

最後は勿論ももいろクローバーZ5人が揃って「走れ!」をバックにエンディングである。
スタッフロールが流れてる間に主題歌「青春賦」に切り替わる。

繰り返すが、観た後に心が浄化される様な美しい青春映画でした。
普段アクションとか変身ヒーローとか、怪獣とか爆発とかいった作品メインで鑑賞してる身には新鮮でもあり、だからといって趣味に合わない等という事もなく、青春時代の悩みや葛藤も描かれてはいるけどそれも含め美しい世界で、とても気分が晴れやかになる作品でした。


絶賛し過ぎか…?
でも本気。

この映画で唯一といっていい男性メインキャストのムロツヨシさんはいい味出してましたね。


余談。
かつて今ほどビッグになる前のももクロについては東映まんが祭りDVD発売記念イベント(私自身は不参加で伝聞)に何の関係も無いのに出演して歌を唄っていったという一件以来、正直いい印象がなかった私ですがあるテレビ番組を観てから一転好意的になりました。
数年前の有吉弘行司会『アイドルの穴』という番組で、まだ「Z」がつく前であかりんが居た時です。
ことわざを当てるクイズで「二階から~」の続きはという問いに有安さんが「スカイダイビング!」と答えたのを観た時から急に好きになりました。

今となっては色々なアウェイなイベントに出演してた事もパンクスピリットを持ったアイドルとして通るべき道だったと急に好意的解釈になってます(笑)


新年明けましておめでとうございます。

2014-01-04 13:44:24 | 日記・雑文
年末は(というか普段からあんまり)更新出来ませんでしたので、挨拶だけでもとブログで。
色々書きたい事や、やりたい事はありますが、出来もしない宣言はしない方がいいという事で、もし何か形になる様な事があったらお願いします。

未だに某作品全話レビューとか半分も出来てないし^^;

時々更新する予定ですので、たまに覗いていただけると幸いです。

今年も宜しくお願い致します。


明けましておめでとうございます

2013-01-01 22:02:49 | 日記・雑文
年末は結局更新出来ず。せめて新年更新せねばと。

去年を振り返ってみると、イベントやらオフ会やらに随分たくさん出向いた年だったという印象です。
『謎の彼女X』のイベントに3回も行ったし、1月は超英雄祭を満喫したし(今年も行きますよ!)、オフ会は2月から11月まで何かしら参加してたという恐ろしさです。
マジンガーZ&デビルマン40周年だった事もあり、永井豪ファンとしても出費が多かった。何せほとんど毎月新刊出てたからなあ豪ちゃんは。今もそれ続いてます。『激マン!』はデビルマン編が終わってとりあえず一区切り。
次は『ハレンチ学園』あたりのエピソードでしょうか。あの終わり方だと『バイオレンスジャック』な気はしますが、それいつ描き終わるのかと想像するだけで恐ろしい。

藤子ファンとしてはFミュージアムが相変わらず好評な様で何より。A先生も漫画家生活60周年という事で、出版ラッシュ。サイン会やトークショーもたくさん開催されました。その内、私は『小池さん大集合!』出版時のサイン会に参加。
目の前でサインをもらい、がっちり握手してもらいました。

その他特撮ファンとしてはライダー、戦隊は安定して楽しめた感じですねえ。
ウルトラは『ウルトラマン列伝』があるけど、やはりそろそろ新作TVシリーズが欲しいところです。
映画『ウルトラマンサーガ』はAKB48出演がやたら話題になりましたが、文句なしの傑作でした。
夏のフォーゼ映画、冬休みのムービー大戦もとても面白かったし、映画も特撮は良質でしたなあ。
『スーパーヒーロー大戦』の話はするな!(笑)

他、東映がYouTubeで無料で配信してるチャンネルがあるのですが、現在私はそこで5作品毎週視聴しています。
いやー、いい時代ですなー。うっかり見逃すと新しい話に更新してるので、それだけ気をつけなきゃですけど。
あと『快獣ブースカ』もブースカチャンネルで毎週1話ずつ無料配信してるんですが、これがまあ凄く面白い。
清々しい程のドタバタで嬉しくなります。昭和の特撮楽しいー!

後はやはり特撮博物館ですかね。
ミニチュアセットやプロップ中心に展示をされてましたが、とても楽しい空間でした。
それが大盛況だったというのも特撮ファンとして嬉しいニュースでした。巡回も今年松山から始まるそうなので、行ける方は是非行って特撮の面白さや魅力を感じてほしいです。


個人的には年末体調を崩して、最後の最後にコケた感じですが、まあすぐ治る程度のものでしたから(苦しかったですが)結果オーライで。

本来なら去年の内にやっとくべき振り返りですが、まあダラダラやってるブログですのでご容赦を。
未だ中々進んでない『謎の彼女X』レビューも勿論続けますから気長にお待ちを。

とりあえずはこんな感じです。
今年も宜しくお願いします。