タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

北高尾 八王子城山 (1)16年7月

2016年07月05日 | 城・城址

『居酒屋 松本』でお酒を飲んだ翌日です。

JR中央線 高尾駅プラットホームの高尾山の天狗像

 

先週に続いて今週も、八王子城跡に来ました。

①宗関寺(そうかんじ)

 平安時代に華厳菩薩(けごんぼさつ)が開いた寺を、北条氏照が永禄7年(1564)に再興した寺が前身といわれています。氏照百回忌法要の際に中山信治が寄進した宗関寺銅造梵鐘(どうぞうぼんしょう)は、八王子市指定文化財となっています。

 

険しいな。

 

こんなに、水は多くないやろ。

 

今日は、さっさと本丸跡を目指します。

 

先週の行き帰りは、左の道でしたが今日は、真っ直ぐの古道(旧道)を行きます。

 

美味しそう?

 

 

この石垣の遺構が見たかったんです。

 

蝶々が飛んでいましたが、ようやく止まってくれました。しかし、裏側ですね。

あとで、アサギマダラだと知りました。

 

「柵門跡」 先週歩いた道に来ました。

 

 

バッタの幼虫

 

オカトラノオ 花期 6・7月

 

右手前に宗関寺

 

「小宮曲輪」 ここも先週来てないので来たかった。

 

ホタルブクロ 6月中旬~7月中旬

 

 

 

本丸跡へ向かいます。

 

「本丸跡」

 

 

「松木曲輪」 いいでしょ。ここで休憩しました。

 

高尾・陣場縦走路方向を歩きます



最新の画像もっと見る

post a comment