英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

速報❗ AKB48総選挙2018・・・今年は「コンピューター集計ミス」あんまりなかったの、鴨。

2018年05月31日 12時31分56秒 | アイドルグループ論

 

昨日、夕刻、「第10回AKB48選抜総選挙」の速報出ましたね。初夏の夕刻、雑草との格闘を終えて、病棟仲間とひとっ風呂ご馳走になっているときに事前予告通り発表。あの駄目運営のAKBグループのことだから、なーに、どーせ、結局、発表そのものは2時間くらいは遅れるさねと油断してたら・・・。良い意味で予想を裏切られました(笑)。蓋し、この情報にリアルタイムでは触れられなかったのも、でも、後から振り返れば良い思い出になる、鴨です。まずは、この総選挙でのランクイン枠100位に占める各グループの比率というか勢いの確認。

 

▽AKB48世界選抜総選挙

――速報100位ランクイン数

AKB48―33

SKE48―26

NMB48―11

HKT48―16

NGT48―12

STU48―02

JKT48―N/A

BNK48―00

TPE48―00

 

で、後出しじゃん拳でもないけれど、正直、

この速報結果は、ほぼ予想通りでした。

 

あっ、ちなみに、「じゃん拳」、日本の英和辞典には「じゃん拳」の構成要素とその順位は「rock-paper-scissors」とか書いてあるようですけれど、――そして、それも朝日新聞の報道ほどには「嘘っぱち」でもないのですが――実際の英米社会での「じゃん拳選抜総選挙」(?)の結果からは、アメリカ英語「チョキ、パー、グゥー」、イギリス英語「グゥー、チョキ、パー」の順序が、NMB48の安田桃寧さんじゃなかった、寧ろ、普通。また、アメリカ英語グループ内のじゃん拳公演では「グゥー」のポジションには「rock」と並んで「stone」も来てダブルセンター的な様相を呈しているようにも思います。閑話休題。

・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

・海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論批判

 ――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか(余滴)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fd238dd718305d091de43c72383b86ce

 


而して、この速報結果から何が見えるか。はい、――グループとしては、NGT48は3回目、STU48が1.5回目、BNK48とTPE48は初参戦であり(⬅「最初で最後」になったら残念、鴨。少し悲しい、鴨)、――過去のデータが乏しく、NGT48の数値の動向――まして、文字通り、初参戦の海外姉妹グループの動向!――については本当のところ確かなことはなにも言えない。なら、果報は寝て待て、や! 粛々とアイドルの女神様の判定を待ちなさい! というのが、それが統計学なりマーケティングを少しかじった人の正直な感想だと思います。そう、「Not that I know of.」と。

 

けれど、ここは、

ここはなんでもありの

海馬之玄関ブログ。

 

言える範囲でグループ単位での「6・16」の最終結果、予想させていただきます。

そうしたとしても、朝日新聞のように嘘っぱちで国益を損ねることにはならない

でしょうからね(笑)。

 

といっても、それ、

羊頭狗肉ではないまでも竜頭蛇尾になるのは必定。

そのことはご了承ください。

 

 

 

>最終結果「7・5・3」の法則

 はい、要は、昨年のNGT48の、統計学的には「ノイズ」とも見える異常に高い速報結果(⬅よって、逆に言えば、最終結果までの伸びの小ささ!)を捨象させていただければ、最終結果(咲)と速報結果(良)との間にはおおよそ次の傾向が見られるだろうということ。すなわち、

 

【甲:珠】

・どのメンバーも、(咲)>(良)X3 までは票を伸ばす

・アンダーガールズおよび選抜メンバーの32枠に入るメンバーでは、(咲)>(良)X5

・神セブン入クラスでは、(咲)>(良)X7 もないこともない。

 

【乙:理】

グループ単位で見た場合、

その「咲⬅良」の伸び率では、本店キャリア組を除けば、

SKE48が有意に他のグループを上回っている、鴨。

(尚、NGT48は逆に伸び率が低いのだけれど、これは「ノイズ=たまたまの偶然カナ」ww)

 

【丙:奈】

当該の、ある回の総選挙、その速報結果ランクインメンバーで、最終結果「咲」が、過去2回の「咲」の

平均値を10%(decreased by 10%)以上下回るケースはほぼ見られない、鴨。

(実は、「下回っちまったぜ」のメンバーさんも数名おられるけど、武士の情けで誰かは書きません♪ 

まあ、そうなった理由も、48グループのコアのファンの方なら即効了解(Got it!)でしょうから)

 

さて、今回の総選挙のランクインボーダーは世界選抜記念ということで「100位」とアナウンスされています。よって、――兼任は「本籍地」でカウントするとして、また、速報結果(良)での各グループごとの数値はご興味があれば下記資料をご参照いただくとして、――主に「団体戦の予想の結論」いきます。

 


>AKB48グループ世界選抜総選挙2018の

>予想と随想 

 

【麻―予想】

・SKE48、ランクイン30名に迫る勢い

・本店AKB48、これから101位~120位と「圏外」でくつろいでいるランクイン常連のコアメンバーが順当に票を伸ばせば、SKE48に勝てる可能性もでてきた、鴨。つくづく、昨年末の「破れかぶれ組閣」は成功だったかな、鴨です。

 

・NMB48。ランクインは今のままでは8名までか(⬅下限は6名?:ほんと、もうちょっと頑張ってちょうだいよ!)

・HKT48、なんとか差し引きで速報値の16枠は確保した、鴨。なぜならば、(良)から(咲)にかけて、本店同様、ほぼ確実にランクインライン(?)越えてくるコアメンバー、美桜ちゃん美咲ちゃんたちがカウントできるから。

 

・NGT48、昨年の躍進が「神様が助けてくれたコンピューターミス」もあったとしても、けっして、まぐれ当たりなんかではなかったことが証明される模様。KABU家の代々の一推しは――松井玲奈姫とともに――、黒由紀姫、NGT48最高顧問(?)の柏木の「ゆきりんさん」だからして、結構、個人的にはこの情勢は嬉しい、鴨。

・STU48。これからだよ。ランクインラン越えの競争相手がNMB48だけなら、勝てる可能性もなきにしも非ずでした。けれど、でもね、上でも述べた如く、AKB48本店とSKE48が各々コアメンバーと新鋭を軸に、例えば、加藤玲奈(AKB48―昨年21位)さん、惣田紗莉渚(SKE48―昨年8位)さん等々、(良)の100位以下から合計20名弱、(咲)リストに入ってくるのは確実。また、HKT48もメンバーさんの入れ替えがあっても(良)の16を大きく減らすことは考えられない。ならば、「黒船ファクター」を捨象したとしても、NMB48の上限の8名はもとより下限の「ランクイン6名」を今回上回るのは少し厳しくなった、鴨。

 

・BNK48、正直、まったくわかりません。しかし、ランクイン2枠は、八百万の神様の一柱、アイドルの女神様がくださるような予感がします。これ良い意味の神頼み、鴨。いいのです。特定アジアのさもしいものとは違って、<AKB>は日本発の朗らかで柔和な運動体なのですから。

・TPE48、Have fun❗

・JKT48、Hang in there❗

 

【友―随想】

昨年の総選挙で<AKB>を終わらせた、否、「<AKB>が終わっていることをアナウンスした」須藤某を、昨年8月末のその「卒業公演」まで、ドラフト1期の同期の桜ということもあり、おそらく一番擁護したNMB48メンバー。よって、須藤某の件でのファンの怒りの矢面に立ってきたのこころのNMB48メンバー、内木志さんが、今回の(良)リストでNMB48勢として最高位の25位に入っておられました。このことは、蓋し、――もちろん、須藤某とかとは関係なく、例えば、内木さんの、近江の地元での地道なアイドル活動が、(良)の速報とはいえ二年連続でランクインできた主な要因だとは思いますけれども、――なんか、日本の良い風景だなぁーと感じました。

・〈(内木志)/速報25位#こころ震えたのこころ

 https://ameblo.jp/nmb48/entry-12380090966.html

・((叶えよう))▷▷綾巴

 https://ameblo.jp/ske48official/entry-12380074233.html

(鎌ºωº田)<割と爆弾発言。 #世界選抜総選挙

 https://ameblo.jp/ske48official/entry-12380094361.html

・チームM 岩田桃夏です!!速報!No.702

 https://ameblo.jp/nmb48/entry-12380274508.html

・NMB48 teamNの本郷柚巴です。選挙速報

 https://ameblo.jp/nmb48/entry-12380093138.html

 

・・・左右に「なこみく」を従える

・・・HKT48の松岡はなちゃん♪

 

さて、NMB48のこと。例えば、こころのこころの内木さんは、昨年の(良)で初めて速報ランクイン(79位)したものの、結局、――昨年の最終結果、(咲)80位はうちらKABU家箱推しのHKT48の松岡のはなちゃん、而して、その差は1000票以内か? maybe ――最終結果(咲)では圏外に沈む。もちろん、今年も予断を許しません。が、しかし、例えば、NMB48の新鋭、海馬之玄関ブログのNMB48の贔屓三人娘、安田桃寧、岩田桃夏、本郷柚巴ちゃんとともに、内木さんには、わたしの予想を覆すNMB48躍進の台風の目になっていただきたいです。これリップサービスでも皮肉でも嫌がらせでもない。

 

蓋し、<AKB>というか日本のアイドル文化の「再ブレーク」

(この⬆「再ブレーク」は、SKE48の跡取りアイドル、北川綾巴さんのコピーの借用、鴨)

のためにそう思い期待しています。

 

ということで、

#安田桃寧を世界中から愛されるアイドルに

と、最終結果、「咲:6・16」

が楽しみ、鴨。

 

以上

 

 


<関連記事>

▽【アーカイブ:4年前の風景に映る未来像】AKB48総選挙が証明する経済の成長戦略の思想的可能性

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12379885959.html

 

▼これ地元との一体感、鴨。・・・やっぱ、SKE48は強いわ!:須田亜香里#愛知トヨタ#困っています

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1a564429cdc2e617846b5f5663d07f02

▼AKB48選抜総選挙――珠理奈の戴冠間違いない、鴨。

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12377244267.html

▼SKE48は「総選挙」本気だよな・・・▶︎この時が来ました!大場美奈。

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12379603822.html

 

▼白間美瑠に最後通告❗――”NMB48teamNの本郷柚巴です。AKBグループ成人式だ!”

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ae1cfb3cd5eddbcecb06f70c8bcc64cb

▼18ヶ月後の「最強アイドル」、「鴨。」じゃなくて確信→岩田桃夏です!! 焼けた(^^)
 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12342366117.html  

▼惨敗必至のNMB。でも、前向のメンバーもいる➡”NMB48teamNの本郷柚巴です。選抜総選挙”

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f04d0ddf6d2931fec3717932667793a9

 

 

 

 

<第10回AKB48世界選抜総選挙:速報団体情勢>

▼選抜16名

AKB48―4 SKE48―5 NMB48―0

HKT48―3 NGT48―4 STU48―0

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0



▼アンダーガールズ16名

AKB48―5 SKE48―2 NMB48―3

HKT48―2 NGT48―4 STU48―0

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0

 

▼ネクストガールズ16名

AKB48―4 SKE48―5 NMB48―3

HKT48―2 NGT48―1 STU48―1

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0

 

▼フューチャーガールズ16名

AKB48―5 SKE48―4 NMB48―0

HKT48―5 NGT48―1 STU48―1

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0

 

▼アップカミングガールズ16名

AKB48―7 SKE48―2 NMB48―5

HKT48―2 NGT48―0 STU48―0

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0

 

▼世界選抜総選挙記念枠20名

AKB48―8 SKE48―8 NMB48―0

HKT48―2 NGT48―2 STU48―0

JKT48―N/A

BNK48―0 TPE48―0

 

▽速報100位の合計(再掲)

AKB48―33

SKE48―26

NMB48―11

HKT48―16

NGT48―12

STU48―02

JKT48―N/A

BNK48―00

TPE48―00

 

 

・・・「中立」は無理だから匿名希望で後輩たちを応援する三女神

 

 

<第10回AKB48世界選抜総選挙:速報個人順位>
1位 荻野由佳(NGT・N3)
2位 松井珠理奈(SKE・S)
3位 宮脇咲良(HKT・K4)
4位 岡田奈々(AKB・4/STU)
5位 須田亜香里(SKE・E)
6位 高橋朱里(AKB・B)
7位 太野彩香(NGT・N3)
8位 矢吹奈子(HKT・H)
9位 加藤美南(NGT・N3)
10位 一色嶺奈(SKE・S)
11位 長谷川玲奈(NGT・N3)
12位 荒井優希(SKE・K2)
13位 渕上舞(HKT・K4)
14位 向井地美音(AKB・A)
15位 福岡聖菜(AKB・B)
16位 小畑優奈(SKE・K2)

◆アンダーガールズ◆
17位 田中美久(HKT・H)
18位 武藤十夢(AKB・K)
19位 中村歩加(NGT研究生)
20位 山田野絵(NGT・N3)
21位 横山由依(AKB・A)
22位 本間日陽(NGT・N3)
23位 岩立沙穂(AKB・B)
24位 谷口めぐ(AKB・B)
25位 内木志(NMB・N)
26位 田島芽瑠(HKT・H)
27位 大西桃香(AKB・4/AKB・8)
28位 加藤夕夏(NMB・M)
29位 西村菜那子(NGT研究生)
30位 竹内彩姫(SKE・K2)
31位 大場美奈(SKE・K2)
32位 太田夢莉(NMB・B2)

◆ネクストガールズ◆
33位 北川綾巴(SKE・S)
34位 後藤萌咲(AKB・A)
35位 久保怜音(AKB・B)
36位 坂本愛玲菜(HKT・T2)
37位 倉野尾成美(AKB・K/AKB・8)
38位 川本紗矢(AKB・4)
39位 白間美瑠(NMB・M)
40位 内山命(SKE・K2)
41位 豊永阿紀(HKT・H)
42位 吉田朱里(NMB・M)
43位 福士奈央(SKE・E)
44位 石田千穂(STU)
45位 菅原茉椰(SKE・E)
46位 中井りか(NGT・N3)
47位 水野愛理(SKE・K2)
48位 渋谷凪咲(NMB・M)

◆フューチャーガールズ◆
49位 小栗有以(AKB・A/AKB・8)
50位 山内瑞葵(AKB・4)
51位 杉山愛佳(SKE・S)
52位 下野由貴(HKT・K4)
53位 瀧野由美子(STU)
54位 末永桜花(SKE・E)
55位 岡田美紅(SKE研究生)
56位 本田仁美(AKB・B/AKB・8)
57位 小田彩加(HKT・T2)
58位 高畑結希(SKE・E)
59位 本村碧唯(HKT・K4)
60位 中野郁海(AKB・K/AKB・8)
61位 岡部麟(AKB・A/AKB・8)
62位 西潟茉莉奈(NGT・N3)
63位 栗原紗英(HKT・T2)
64位 秋吉優花(HKT・H)

◆アップカミングガールズ◆
65位 川上千尋(NMB・M)
66位 佐々木優佳里(AKB・B)
67位 上西怜(NMB・B2)
68位 村瀬紗英(NMB・B2)
69位 運上弘菜(HKT・K4)
70位 鎌田菜月(SKE・E)
71位 坂口渚沙(AKB・4/AKB・8)
72位 田中菜津美(HKT・H)
73位 高柳明音(SKE・K2)
74位 込山榛香(AKB・K)
75位 川上礼奈(NMB・M)
75位 西川怜(AKB・A)
77位 篠崎彩奈(AKB・A)
78位 小嶋真子(AKB・K)
79位 茂木忍(AKB・K)
80位 城恵理子(NMB・B2)

 



◆世界選抜総選挙記念枠◆
81位 橋本陽菜(AKB・K/AKB・8)
82位 古畑奈和(SKE・K2)
83位 山口真帆(NGT・N3)
84位 高倉萌香(NGT・N3)
85位 白井琴望(SKE・K2)
86位 市川愛美(AKB・K)
87位 長久玲奈(AKB・A/AKB・8)
88位 松岡菜摘(HKT・H)
88位 小田えりな(AKB・K/AKB・8)
90位 谷真理佳(SKE・E)
91位 松村香織(SKE・K2)
92位 矢作有紀奈(SKE・K2)
93位 熊崎晴香(SKE・E)
94位 樋渡結依(AKB・B)
95位 江籠裕奈(SKE・K2)
96位 外薗葉月(HKT・T2)
97位 青木詩織(SKE・K2)
98位 永野芹佳(AKB・4/AKB・8)
99位 山田菜々美(AKB・K/AKB・8)
100位 太田奈緒(AKB・B/AKB・8)

◆101~120位◆
101位 チャープラン・アーリークン(BNK・B3)
102位 地頭江音々(HKT・K4)
103位 佐藤朱(AKB・B/AKB・8)
104位 馬嘉伶(AKB・4)
105位 井田玲音名(SKE・E)
106位 山本彩加(NMB・N)
107位 小熊倫実(NGT・N3)
108位 大森美優(AKB・4)
109位 村川緋杏(HKT・T2)
110位 日高優月(SKE・K2)
111位 山根涼羽(AKB・A研究生)
112位 加藤玲奈(AKB・A)
113位 朝長美桜(HKT・K4)
114位 荒巻美咲(HKT・T2)
115位 野島樺乃(SKE・S)
116位 松本慈子(SKE・S)
117位 久代梨奈(NMB・B2)
118位 植村梓(NMB・B2)
119位 佐藤栞(AKB・B/AKB・8)
120位 ミュージック/プレーワー・スタムポン(BNK・B3)

 

・・・AKBグループ所属メンバーさんの

・・・つくる「アイドル」のイメージ、鴨。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。