英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

資料:プラスティック「レジ袋有料化」は百害あって一利なしとまでは言わないけれど不出来な冗談、鴨。

2020年07月12日 10時59分37秒 | 雑記帳

・ビジネスの本場アメリカではレジ袋も一入違うぞ!

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2cc2159f58b0421912eb903811bcd702

・<アーカイブ>樋口陽一の文化帝国主義的憲法論の杜撰と僭越

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/75d33f6bb999e22cf4234345aa9b5f3d

・憲法訴訟を巡る日米の貧困と豊饒☆「忠誠の誓い」合憲判決-リベラル派の妄想に常識の鉄槌

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ec85f638d02c32311e83d3bcb3b6e714

・イスラム女性からベールと尊厳を奪う傲岸不遜なフランスの詭弁

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c5adb326e331632e8e39aaa1b44d47e5

 

令和2年(俗にいう「2020年」)7月1日から――意識の高いらしい大手書店やベジタリアン系テイクアウト可能なダイナーさんでは6月半ばくらいから❗――スーパーマーケットやコンビニではプラスティックレジ袋が全面的に有料化されましたよね。

わがやは、待ってました❗ 

これこそ自己顕示欲を炸裂させる好機到来とばかりに、

【HKT48】サンリオピューロランド特製レア物(↖もう、とっくに製造販売終了してますから (^_^)v)、お米10キロと2リットルのペプシのペットボトル2個も余裕で入る、はい、キティーちゃんの巨大バック

【NMB48】亡き母からもらった印伝生地の大型バック

【STU48】昔、ある予備校FCで北海道・東北全域を担当していたときにお洒落だよねと集めた丹前生地の布。でもって、それらの布地を浅草のお祭りグッズ屋さんであつらえてもらった特注品。はい、そう、アメリカでもイギリスでも現地の同僚諸氏に垂涎感嘆させた勝負エコバックで買い物に繰り出しています。

正直、これらのバックの方が少々のお買い物代金の48倍とは見栄はりませんが、間違いなく、8.4倍は高価。でもお買い物はその分、AKB48の「48グループ」の4.8倍はないとしても乃木坂や欅の「坂道グループ」の4.6倍は愉快愉快。カンラカンラ。

 

 

而して、カンラカンラではありますが、けれども、プラスティックレジ袋がなくなった分、その結果、それまでレジ袋で代用していたゴミ袋。特に、生ゴミやタバコの吸殻さんを、都度都度、かつ、清潔に気持ちよく処理するためにとっても便利だったレジ袋さんがなくなったわけで、よって、他に適当な選択肢もないようだからして「ゴミ袋=商品」を買うしかなくなったんですけど。

 

で、あのー、意識の高い系のハイソな

リベラル派の識者の皆さん。

お聞きしたいのですけれど、

>不退転の気合いでもって「レジ袋」を有料化して

>もって、プラスティックレジ袋を絶滅できたとしても

そうやって、あるいは、――効果の度合いも、百歩譲って、少なくとも――大幅に削減できたとしても(↖ここのとこは「仮定法未来」であって、【田中美久】願望・祈願および譲歩の「仮定法現在」ではないし、まして、【雲上弘菜】①現在の事実と異なる仮定を述べるタイプではないのはもちろん、②将来のありそうもない状況を述べる方のタイプの「仮定法過去」でもありえませんから。)、普通の一般ピープルが、結局(↖この「結局」は「at last」では意味がずれ不適当、まして、「after all」は語法からも間違いで、結局、「eventually」ですよ。)、ゴミ袋をわざわざ買っていたら同じことではありますまいか、ありますまいか。

蓋し、そうなってしまっては――というか、実際、この10日間でもうすでに「そうなってますよ❗」――なんのための「レジ袋絶滅↗プラスティックゴミ削減」の企てとその施策だったのか意味不明、鴨。ならば(↖「Therefore」)、正直、この施策をして、百害あって一利なしとまでは断定しませんが、間違いなく、それは不出来な冗談ではある、地球温暖化神話ほど有害ではないにせよ。

と、せっかくのキティーちゃんと印伝と東北風丹前生地のエコバックのおかげで自己顕示欲を満たされカンラカンラしながらも、意識の低い系のネットウヨの一庶民のわたしたちはそう考えています。

 

 

と、以下、資料のコピペ。

プラスティックレジ袋製造メーカーの清水化学工業株式会社は、

 

>ポリ袋は実はエコなんです

 

と題して、以下の反論を自社のホームページ上に掲載され、

もって、意識の高い系のハイソなリベラル派に押しきられた

今般の政府のレジ袋有料化の施策に反論されておられます。

 

もちろん、これは製造メーカー側の主張。ならば、眉に唾。そう、

その主張の帯びる間主観性には疑いをもって聞くべきでは

ありましょう。けれど、それにしても、これは参考にはなる。

そう思い資料としてアップロードさせていただきます。

(同じ清水化学工業さんの「反論」を俎上にのせられた記事紹介。

われわれ保守派とは違うアングルからの問題提起。理路ともども

大いに参考にさせていただきました。)

▽レジ袋有料化はただの弱い者イジメに過ぎない!

 https://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/762dba4118e7a4537491d53a69dba5e8

 

* * * *

 

1.ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。

2.石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。

3.ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。

4.ポリ袋は見かけほどごみ問題にはならない。目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。

5.繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。

6.ポリ袋はリユース率が高い。例)レジ袋として使用した後ごみ袋として利用

7.自治体によってはサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり、重油燃料の使用量がその分減少し、無駄とならない。総二酸化炭素排出量は、サーマルリサイクルしても、そうしない場合と大差ない。

8.ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。

9.ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1。

10.ポリ袋の製造に必要な水の量は、紙袋の25分の1。

11.ポリ袋は紙袋に比べ、ごみにしてもかさばらない。

12.紙袋は再生できるものと再生できないものがある。ラミネート加工されているものや紐の種類によっては再生処理できない。

13.紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。

 

容積ベースではポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%なのに、現在象徴的に非難されています。原因のウエイトと対策のウエイトが乖離しています。(後略、以上、コピペ終了)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。