英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

香山リカ:外国人も住民税払っている『市民』↗国籍にかかわらず蕎麦屋で食べたらお代は払いますよ。

2021年10月06日 03時32分55秒 | 徒然日記

 

 

【日本市民】香山リカ:外国人も住民税払っている『市民』です

  https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12533076854.html

 

 

その国籍にかかわらず、例えば、蕎麦屋さんで、

ざると玉子焼きと熱燗2本いただたなら、

そのお代は、ご大身の旗本でも、どこぞの大名家のご家中の重臣さんでも、あるいは、大川辺りで(↖隅田川界隈で)「いまから稼ぐぞー❗」の夜鷹のお姉さんでも、日本橋の大だなのご隠居さんでも、北町奉行所の与力・同心、おかっぴきさんでも、

 

うみゅ、

 

火星人でも、

薩摩の花魁じゃなかった、AKB48グループの誇る

鹿児島のお局さま柏木由紀さんでも、

 

>払いますよね。

(英米やドイツでは間違いなく。支那やロシアも。でも、韓国とかフランスは違うのかしら?)

 

蓋し、「ディズニーリゾートで遊ぶには入場料を払わなければならないけれど、入場料を支払ったからといって入場者がディズニーリゾートの経営や運営に権利として参画できると考える人はそう多くないだろう」ということ。つまり、香山さん、なに言ってんのということ。(所謂「消費税≒州税・地方税」はもとより、KABU家もアメリカではちゃんと件の「地方税」納めさせていただいてましたよ❤)

もう一度、KABUもアメリカやイギリスにいるときにはきっし

地方税納めさせていただきました。でも選挙権はなかった、多分。

 

・政党政治における国民主権原理と外国人の政治活動の自由の交錯

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0c31f683001162280b9e59d92dcc0d71

 
・公務員労組と公務員の政治活動を巡る憲法論(上)~(下)
  http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11145098802.html
 
・外国人地方選挙権を巡る憲法基礎論覚書(壱)~(九) 
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11142944811.html
 
 
そして、
 
・外国人の「党員・サポーター」が関与する民主党代表選挙は憲法違反ではないのか?
 
そして、そして、
 
・自家記事紹介:瓦解する天賦人権論-立憲主義の<脱構築>、あるいは、<言語ゲーム>としての立憲主義

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ハロウィンのお出かけの思い... | トップ | 【再掲】カップヌードルとナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事