英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【反省余談】アイドルグループ残酷物語――AKB48グループの相対的「まともさ」についての覚え書きみたいなもの

2019年05月23日 04時13分42秒 | アイドルグループ論

 

◆アイドルグループ残酷物語――AKB48グループの

 相対的「まともさ」についての覚え書きみたいなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d060530168fb18a401c9e5aaeb2a9b40

 

 

 

 

一年前の記事。そして、NGT48山口真帆さん暴行事件を巡って

NGT48運営, or AKS経営の凄まじいダメダメさが露呈した現在、

この記事は「間違い」である。そう言えると思います。

 

而して、間違いが判明することもまた人間の認識の深化に

とって、正しい認識と同様に重要である。

 

蓋し、カント以降の現代哲学史において、カール・ポパー、

フッサールとともに哲学の最高峰をなしている、あの

ウィトゲンシュタインが述べたこと。そう、自己の哲学の真髄を、

ざっくりと、「そんなことは有限なる人間存在が言えることではない」

という、人間が言えることと言えないことの線引きをしたことだ、

と述べたらしいけれど、ならば、「AKSが駄目である」ことを赤裸々に

したことだけでも、まほほんりこ玲奈さんの

 

>日本の「アイドル哲学」に対する貢献

 

その貢献は小さくない。

そう、わたしは思います。

 

実際、わたしたちも「AKS銘柄」は贔屓メンバーの集合

からはずしましたから、きっぱり。




【関連記事】

▼山口真帆さん卒業コンサート:もう「敗戦の形作り」? AKSさんはNGT48解散したいのね。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4d6ab24ef77ce7aa99b60d07311635e3

 

▼【再掲】平凡は妙手に勝る・・・NGT48再起動はこの手で可能になる、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3c7605195677a220dee5218bbcba3370

 

▼<再論>素人の素人による素人のための<技術>としての哲学入門・・・みたいな記事

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2599c7621e96f3c97eb27cbe3886798a

 

 


 

#welovegoo




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。