英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

そういえば、禁煙して2年半が経ちました。

2018年08月27日 15時03分37秒 | Weblog

 

【初搭載:2010年10月4日

おそらく、「そういえば、禁煙して2年半が経ちました。」というタイトルを見ただけでもこれが、KABU自身の記事ではないことは、リアルで交流のあるブログ友はお分かりでしょう(笑)  はい、これはブログ友のvanilleさんの記事、転載記事と解題コメントです。

初エントリーは、AKB48の全盛時代。大幅なタバコ値上げが行われた2010年10月1日から3日後。そう、東北の震災の158日前に、海馬之玄関系ブログのエース、このgooブログアップロードしたもの。大昔の記事だけれど、東北の震災がいまだに「現在完了進行形」の日本国民が総掛かりでその復興に取り組んでいる事態であるのとパラレルに、あるいは、AKB48グループが悪戦苦闘の中で再起動モードに入りつつあるようにも見える現在の、2018年の今でも内容は通じる、鴨。

そう思い、それに、

goo ブログのお題参加にもなるし、

なにより、楽だし❗ 楽しいし❗

再掲載させていただきます。

以下、「転載記事」部分から 







ども。ようやく晴れた。
洗濯物が夜までに乾きますように(明日着る服が無い)。ヴァです。・・・

そういえば、タバコが値上がりしましたね。ざまぁ。
←意地悪。でも本心。


これで歩行喫煙者が減ってくれればいいのですが。別に煙草を吸うのは良いんですが(自分もさんざん吸ってたし)、人に迷惑を掛けるなよ、と。まぁ、ジャンキーと一緒なんで、しょうがないのかな。哀れ。中毒患者ですからね。

と、禁煙に何とか成功しているおいらからすると、喫煙者はそう見えます。無駄に税金払って(それを言うと酒もそうなんだが)、金を燃やしてその煙を吸って、体を病気にさせようとしているお馬鹿さん、とおいらは思うようになりました。辞められないのも良く分ります。おいらもさんざん禁煙失敗しましたから。




周りに喫煙者のいる環境だと禁煙は難しいです。


最近のオフィスは喫煙所以外では吸えないとか、ビル内全部禁煙とか増えているらしいですね(おいらはサービス業なので良く知らん。うちの店は他にお客さんが居なければ喫煙可能にしています。おいら一人が我慢すればいいだけなので、お客さんにはリラックスしてもらいたいから。←一人の滞在 時間が平均2~3時間っていうのも全面禁煙に出来ない理由の一つ)。そういう環境なら禁煙はじめて3ヶ月くらい喫煙者となるべく行動を共にしなければどうにか辞められるかも知れませんね。

あと、完全に辞められるまでは仕事帰りに居酒屋行かない事。
それから辞める理由を明確にしないと辞められません。


○○の為に辞める、というお題目がないと禁煙を始めたばかりの頃の禁断症状に耐えられないと思います。あ。○○の為のお題目が自分の為とかだと難しいです。誰でも自分には優しいですから。家族の為とか新築の家が汚れない為とかペットの為とか何かしら理由付けしないと無理かも。400円台って払える金額ですよね。


あと、自力で辞めようと思わないこと。

強い煙草をたくさん吸ってた人はニコチン切れの禁断症状を舐めたらいけまへん。ニコチンパッチとかニコレットとか薬に頼りましょう。凄く効きます。(一度、ニコチンパッチ張り忘れてお出かけした時の苦しみ。ニコチンパッチがある無いで禁断症状が劇的に緩和されます)で、1ヶ月くらい煙草を吸わないでいられたら、後はパッチやガム無しでも何とかなります。

なりました。

おいらは肌が弱いみたいで、パッチの糊で被れてしまい(相当腫れてかゆかった)、丸一ヶ月でパッチの使用続行は不可能になり、手に入れたばかりの新しいパッチ20枚が全てパーになりました。だって、張るととんでもなく痒いんですよ。ぷくーって腫れるし。その後はガム噛みまくって(二日でボトル一本とか。あごが外れるかと思った)何とかやり過ごしました。

で、3ヶ月すると、煙草の臭いが「臭い…」と思うように。そうなったらこっちのもんです。

時々襲ってくるタバコが吸いたい欲求と戦いながら、でも、その頃には禁断症状はなくなっているので自分との戦いのみです。まぁ、それほど依存度が高くなくて2~3日くらい煙草吸わなくても平気という方、結構そういう方の方が精神依存が高いので辞めにくいみたいです(おいらの友達はそういうタイプで子供を生んでも辞められないらしい。タバコを辞めたから言うが、マジで赤ちゃん可哀想。風邪引きやすい子に育ったら、お前が原因だ、と思いましたが人の家のことなので何も言いませんでした。)





あ。タバコが格好良いと思ってるなら、それは大いなるカン違い。

映画やテレビの向こう側のハンサム役者が吸ってたら格好いいけど、そういう人はごく一部のイケメンであって、その他大勢はタバコが似合ってるか似合ってないかとか正直どうでもいいタイプの人間であると思ってください。

あ、そうそう。女性の喫煙者。おいらも2年前まではその一人でしたが、女の喫煙は格好悪いということがやめて良く分りました。タバコ臭いのも女度を下げますし、歯の裏が黄色いのもサルみたいだし、自覚が無いからなのかもしれませんが鼻から立ち上る煙に目をしかめてる不細工女とか見ると「ああ、ああはなりたくないな」と 女としての美意識が働きます。(鼻から煙出してるブスって結構居る)美人のオネエチャンとすれ違って煙草臭かったりすると非常にがっかりします。あと、香水が強すぎるのも結構がっかりします。香水と煙草の臭いが混ざってたりすると、息を止めます。(臭い嗅ぎたくなくて)

以前はおいらも格好つけて煙草を吸っていましたが、タバコを辞めると色んな物事が見えてきます。喫煙者がいかに迷惑な存在であるか。いえ、マナーを守って煙草を吸っている人は良いんですよ。非喫煙者になるべく煙が行かないよう常に気を使うとか、煙が万が一行ってしまったら一言謝るとか、歩き煙草はしないとか、灰皿の無い場所で喫煙しないとか、飲食店では風下に座るようにするとか。

数えだしたら切りが無いんですけど、
そういう人に迷惑掛けるなって
JTもコマーシャルしてるじゃないですか。

 
つうか、煙草、もっと値段上げればいいのに。1000円とかにしても吸う奴は吸うよ。でも、1000円だったら中学生は買わないよね。高校生もバイトしてなかったら買わないよね。親も一箱1000円もする煙草なら子供に吸わせないだろうし。

毎年10円ずつ値上げすればいいのに。じわじわ値上げすれば、今回みたいに100円以上値上げする時より禁煙始める人減るんじゃないかな。税収も上がるし。一箱1000円が上限にしておいて。来年から開始すれば1000円になるまでには数十年かかるっしょ。うるう年は20円upとか。

おいらの友達には喫煙者はかなり減りましたが、お客さんはまだ結構居て、500円までなら払っても良いとか言ってるから、来年から毎年10円値上げしても8年は吸い続けるみたいですよ?(洋モクの場合)あ、うるう年は20円アップだから6年?間に二回オリンピック挟むよね? ああ!オリンピックの年は健康の為にいつもの倍値上げ! みたいな! 

辞めたから何でも言えるよな。無責任な事。





禁煙を考えてる人、もしくは今日から禁煙を始めた人、頑張ってくださいね。

はじめは太るけど(煙草を吸いたいという欲が食欲に変わるので)、運動すればちゃんと痩せるし(おいらは運動しないのでどんどん太ってますが)、ご飯が美味しいですよ。風邪引きにくくなるし、何より口が臭くない。

荷物も減るし、かばんの中が煙草の葉っぱでざらざらしなくなるし、ライターのガスが切れたって言ってキッチンで前髪燃えることも無くなるし、朝煙草吸って出勤して家に帰ったら全焼してたとか、夜中に煙くて目が覚めたら自分の部屋が燃えていたとか、アパートだったら賠償金払えって言われて借金地獄になったり、自分の家だったら家族の誰かが自分の火の不始末で死んじゃったり

レストランで喫煙席は満席ですって言われてお店換えたり(連れの人は「別にいいよ」って言ってくれてもそれは社交辞令で「まじめんどくせー、煙草くらいがまんしろ、くそが」って思ってるはず。)、部屋の掃除してるときについうっかり白い壁を拭いたら雑巾が真っ黄色(というか黄土色)になってうひゃぁ、これって肺の中の色ってことでしょ?とかビビッてみたり、壁を見たら全部拭かないと逆に汚いじゃんって事に気づいて、思いがけず大掃除になって見たり、天井まで拭いちゃって翌日、肩が上がらなくてつり革に捕まるのもやっとになってしまったり。

とかとかそういう面倒臭い事柄から解放されるのですよ。

ああ。なんという開放感。


煙草なんか無くたって生きていけるんですよ、ニコチン中毒患者さん達。タバコを辞めたら負け、とかわけの分らない戦いから禁煙という修羅場を越えてシガレットフリーな生活。いかにくだらない呪縛から解放されて自由になれるか、3ヶ月の我慢です。(いえ、正直、一生の我慢です。禁煙は一本でも煙草に手を出したら禁煙失敗です。その一本が「ヴぇ、まずぅ。やっぱり辞めてよかった♪」と思ってみても、翌日には一箱手に持ってるなんて良くあること。(経験者は語る)禁煙はじめたら、死ぬまでずーっと禁煙です。煙草に一本でも手を出したら駄目!)

禁煙して後悔することなんか無いですよ。煙草をすうことの方が後悔の人生です。お金も勿体無いし。いえ。今の政権に協力したいから税金をたくさん払いたいのです!というならどんどん吸ってください。

あ。ちなみに、おいらの喫煙年数は20年で最後の方は一日30本のマルボロメンソール(ライトじゃないよ)を吸ってたお。時々葉巻も吸ってました。手巻き煙草のドラム←海外では貧乏人が吸う煙草として有名。美味しいけど。あ。フィルターは日本で買うとビックリするくらい高いのでノンフィルターでしたよ。

でも、それでも辞められるんだぜ!
 
でわでわ 


転載元:vanilleめもちょう

 http://blogs.yahoo.co.jp/vanillechocolatcocote/33299232.html






【解題というか蛇足】

このVanilleさんの記事は、最初、少し長めの解題記事をつけて転載させていただくつもりでした。煙草の歴史と喫煙の意味についての私なりの補足をともなった解題。

煙草を巡る世界史。蓋し、煙草という新大陸起源の「商品」がいかにして世界に拡散したか、而して、その際、世界の各地でその土地土地の生態学的社会構造(自然を媒介とした人と人とが取り結ぶ社会的諸関係の総体)の差異に従い、いかに多様で多層な「使用価値の体系=文化の体系」が煙草に憑依していったか。このことを縦糸に、そして、現下地元では「悪法」の評価が確定しつつある、所謂「神奈川県の嫌煙条例」を巡る憲法論と社会思想を横糸にして、些か個人的な、日米通算で30年近い喫煙体験を絡めた解題を考えていた。

しかし、解題はよいとして、この元記事にフィットした画像がなかなか見つからない(←実は、「画像を決めてから記事を書いているんじゃないかい」という噂もあるKABUです)。ということで、今回は、正に、転載だけの記事になりました。というか、vanilleさんのリラックスした中にも、禁煙希望者を応援する温かい気持ちが溢れるこの元記事を、賢しらな解題は、寧ろ、台無しにしかねへん。と、そうも感じたからです。





P/S
しかし、「たかが画像、されど画像」「たかが煙草、されど煙草」ですね。幾ら個人的にはお気に入りでも――AKB48グループのメンバーは問題外の外❗ それは「out of question」 (言うまでもなく)級に、「Out of the question:論外」だし(⬅「the」の有無に注意してくださいね!)、―― 大塚愛ちゃんや大黒摩季さんに、アイテムとしての「タバコ」は似合わない。また、正直、まだまだ波瑠さんと桐谷美玲さんも同様か。着慣れない立派な服を着ている様子を指して、よく「服に着られている」と言いますが、雰囲気に本人が負けてるのですよ。

で、本海馬之玄関ブログでは「天照大神と同一神格」の中島みゆきさんのタバコ系画像は禁煙を考えている矢先から「タバコが吸いたくなる!」。だから、魅力的だけど記事内容とあわないし、没。でもって、もう一人の大物、というか、有資格者の<昭和末娘>の沢口靖子さんのタバコ関連画像は皆無。ならばとて、絵画系は・・・。印象派にせよアールヌーボーにせよシュルレアリズムにせよ、これまたKABUが個人的に嫌いではないミュシャやロートレック、佐伯祐三や藤田嗣治も、今一この記事の知的でリラックスした心の温かさが醸し出しているインパクトから見ると抽象的すぎる・・・。なかなか難しい、鴨。

ということで、この記事の画像は、特徴の乏しい、主張に一工夫足りない、
無難な線でまとめざるを得ませんでした。

蓋し、「禁煙の後、捲土重来を期す!」の心境です。
ということで、一服?


・・・君たち、喫煙は20歳から、恋愛はアイドル辞めてからですよ、為念❗


コメント    この記事についてブログを書く
« ブログで1年後の自分へ手紙を... | トップ | 【追記再掲】刺青慕情-<伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事