英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

[もう一度]街で感じた、これも一つの「使える英語力」雑感

2024年01月29日 23時25分18秒 | 英語教育の話題

 

▼街で感じた、これも一つの「使える英語力」雑感

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/93270d87ae8382dbf73aaf01cea7af07

 

 

初出は4年前の今日の⤴️記事。URLの紹介です。

朝日新聞の上から目線の「詩的言語」による反日ぶりも。而して、

英語の「ネーティブスピーカー」のその英語による応答ぶりを<神視>する、①研修者個々の、②段階段階での、③英語使用スペック(Can Do)ごとの、④研修納期と日々投入できる「時間の予算」をにらんだ上での、能力開発達成イメージがほぼ漏れなく<五里霧中>の日本の英語教育のありさまも4年くらいでは変わらない?

 

でも、それでも、氷河の緩やかな流れくらいの変化はあるの、鴨。

 楽観論かもしれませんが、それは、

EUや国連関連機関の寄生虫ぶりと非常識ぶりが緩和したりして、

あるいは、韓国が「対話が可能かつ対話が生産的な普通の国」になる

のを期待するのが「百年河清を俟つ」(春秋左氏伝襄公8年)如く無益な

こととは違うの、鴨。期待。

 

英語コーチング畑のブログ仲間さんたちの記事を読んでいると、

楽観論にせよそう感じなくもありません。

 

・”書評:日本人の知らない日本語(海野凪子・蛇蔵)”  

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/04ef12bcccb7b2ca55a14f392ef89859

・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

・共通テスト見ていて「判定される英語力」を巡る同僚たちとの会話が思い浮かんだ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2f63859c129790d8b66a1370df7209c0

 

 

頑張れ、

日本の民間の「英語コーチ」の皆さん❗️

 

頑張れ、日本の公立中高の、ーー無能で

無責任な❎文部行政❎に手足縛られながらもーー

子供たちのために/子供たちと一緒に

頑張っておられる先生方❗️

 

以上

 


 

【関連記事】

🍎進路指導ー余滴:文系と理系? あのー、ご両親、わたし「占い」は専門じゃないんですよ❗️

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a32c70ace1aa198c573e4d56603a9263

🍎所得と学力の相関関係と因果関係が投影する<格差論>の傲岸不遜+追記あり 

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4111c82da5fbb052dd6b87405274c0ee

 

🍎関西弁はなぜ強靭なのか? 

世界の共通語としての英語の現状を理解する補助線として+改訂あり

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b6b246bc05470fe6bdf3a504544172aa

🍎ネットで見かける「食パンは英語でなんと言う?」類いの記事

↖️面白いけどちょびっと迷惑かも

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5fc098f9884e1ac07f0c697584644f81

 

🍎英語の敬語と敬語の英語

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/190d9fb7176388d084367b593446c969

🍎英単語を覚えるには諦観と気迫ですーー「短期記憶・長期記憶」談義のその先へ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/71dfff5f7a1c019a7ab58ced83266b3b

 

そして、

 

🍎#好きな言葉を教えて↘️これでしょうか?

いずれにせよ「一人の人物」にすべてを期待しませんけれども (^_^)v

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/556c5cb20ded662cc90e882e211e1343

🍎銀座アスターに久し振りに行った。感慨深かった。

「変えてはならないものを守るための変わる」努力を感じたから

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a4497ddf10f91a5bcc834862a0dd118a

 

今日も朝ごはん食べて英語頑張りましょう❗️


コメント    この記事についてブログを書く
« ”どらやき*【SKE48】松本慈子... | トップ | 最近のお気に入り飲料。とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教育の話題」カテゴリの最新記事