英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

真学問のすすめ・・・コロナウイルスによるおうち時間は日本の子供たちにとって天祐神助、鴨。

2020年05月05日 15時31分01秒 | 教育の話題

 

真学問のすすめ

 
 
 
 

専門家を詐称するものとしてリブロ記事(↖)にコメント。

蓋し、この記事の主張の一部(↙)は正しいでしょう。

 

各家庭や地域のボランティアセンターでの学習もそれに含む、

イギリスと比べても――英国でももちろん「義務教育」が制度化されていますが、

それは、自宅や民間施設での教育も排除しない保守主義と親しいものであって、

文化帝国主義のフランス流の「学校に通学させる義務」の制度などではない❗――、

はい、イギリスのより自由な「義務教育」スタイルと比べるまでもなく、

 

>日本の公教育は子供たちを学校に幽閉していただけのもの

>ならば、無料で良質の「教材」も「その使い方のTips」も

>ウェブ上に溢れている現在

>子供たちの学びのためには、学校という無意味で無駄な牢獄から解放される

>今般の「おうち時間」は子供たちにとって朗報❗

 

だって、公教育無能だもの。例えば、わたしの「縄張りの英語科」においても、文部科学省・経済産業省の調査データによれば、--民間の英語研修機関の多くで「講師採用の最低足きりライン」である--TOEIC860点程度の英語力もない英語科教員の方も日本の公立中学・高校では少なくないらしい。まして、小学校(背筋が・・←以下、自主規制)。つまり、文部科学省の2014年のデータでは「英検準1級≒TOEIC730」をクリアできている方は、中学校で30%弱、高校で55%程度とのこと。はい、860点どころか、正直、英検準1級相当とされる730点さえない英語力では、中学生にせよ高校生にせよ教科指導するのは、無理とは言わないけれど間違いなく辛いでしょう

*ちなみに、福岡県の全教研さんとか、福岡県と神奈川県の東進衛星予備校さん河合塾さんでは

ネット配信と随時常時定時のカウンセリングもされてるみたい。「格差」や「不平等」が露になるから

できることもやらない? やっぱ、公教育は駄目ですね。😞💨

 

けれども、学校(このリブロ記事のコンテクストからは「学校と塾」)に行かない方が、学力が伸びるかどうか。それは、公教育および外務省(↖「安全保障マター」を防衛省、「通商マター」を経産省と農水省に。「領事館」を法務省に移管した上で)の分割民営化とNHKの分割国営化が持論のわたしでも一概には肯定できない。なぜならば、衛星予備校なりe-learning での生徒さんの学力増進曲線を鑑みるに――その「学力」なるものが、例えば、大学・大学院受験なりに応じるものか、あるいは、博士号ゲット程度のものか、それとも、ある分野領域になにがしかの新境地を開くものかは別にして――、自学自習の比較優位的の効果は、その生徒さん個々の個体の性格にかなり左右されますから。そして、「自学自習」向きかどうかは個性差であって能力差ではないですから、為念。

・コロナウイルスさんをチャンスにして英語やり直すきっかけにできる、鴨。の記事 (^o^)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a99a1a6dd9db9b8a5d053e3c5ee79093

・TOEIC公式問題集Vol.6いつもよりも楽しめました件

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b35942bd98d875e82d321c18a71b2ad2

・「不要不急の外出」の意味とおうち時間の上手な使い方?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ea04c7e21d52499fe5ee866b500c75da

 

蓋し、家庭の所得や保護者の学歴、家庭が帯びる社会的な威信よりも「学力」や「進路」に有意の相関関係があるもの。そう、例えば、大手の予備校などが行っている重回帰分析の数値としても――と言うか、塾予備校の進路指導とマーケティング部署の方は皮膚感覚で理解されていることでしょうが――、日本では「子供の学歴」に最大の相関間関係が確認される、「母親の学歴」「母親の希望」と別位相ながら、この「個体差」はそれさえも凌駕する因子、鴨。

而して、10年くらい前は、自学自習の「Tips」が秘伝でしたけれど(笑)、今は、冒頭にも述べたようにそれらもネットに溢れているから、なおのこと個体の性格が一等目立ちます。要は、その時点時点で、目の前の課題をクリアすることに無我夢中になれて(他の余計なことには最低限の労力しか割かないで❗ そして)、それが達成できたときに/達成して始めて、でも、きちんと/はっきりと、次の課題を自分で設定できるかどうか。換言すれば、地に足のついた謙虚な野心の持ち主かどうか? 加之、真逆のようですが、「良さそう」と感じられたアドバイスに素直に従う従順さと柔軟性をお持ちかどうか

蓋し、実現可能な「将来そうなっていたい自分」のイメージを「夢」と言い、実現不可能なイメージのことを「妄想」と呼びます。重要なことは、自分が進歩するにともない「夢」の選択の巾が広がっていくこと。And vice versa. だから、人生はおもしろいし、逆に、厳しいの、鴨。

ちなみに、指原莉乃さんサッシーは典型な自学自習が向いていたアイドルさん。で、渡辺麻友さんまゆゆは必ずしもそうではなくて、文字通り、マジスカの「ネヅミ」さんのように、ある組織や枠組みにつか離れずがまゆゆさんの最適spot だったでしょうか。only so far, duck.

 

・書評☆吉川徹「学歴分断社会」

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c105f7e51f3b364922fbe969035c173f

・書評☆苅谷剛彦「大衆教育社会のゆくえ」
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/149f778fcddb7041f43a199bf390fb9e

・所得と学力の相関関係と因果関係が投影する<格差論>の傲岸不遜

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/86901f21f69b00068ddc20d5eb835cee

 

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」

 --英語好きにはお薦めだったりする

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2377f54478cd51ab00abbce530bf67f6

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」

 --番外編「ちーぱか・すっぴんインタビュー」

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f6af769ca26a4d8f8a754f661e5ff09

 

そして、

 

・アイドルは科学者である・・・「渡辺麻友」は賢いのか可愛いのか、両方か?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1ae6adc4303ebd0c3c14aa40faa2a0e8

・英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/87f17da723384f2785a702b4c1f35c68

 

❤ウソ発見器で本音を暴け❗️ショージキ将棋‼️
 渡辺麻友 vs 指原莉乃
https://youtu.be/qHpG0xhhpFk
 
 
 
 
 
最後に、この言葉たちを
書かせてください。
 

ひところ、あの松井秀喜さんの座右の銘として――他方、あの野村克也さんもときどき口にすることからそれを胡散くさいとは言わないまでも、辛気くさいと思っておられる向きも含めて――有名になった言葉くんたち。それは、その言葉は・・・。

ヒンズー教の箴言に曰く、

自分が変われば相手も変わる」、と。

加之、続けて曰く、


心が変われば態度も変わる。
態度が変われば行動も変わる。

行動が変われば習慣も変わる。
習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。 

 

而して、

連帯を求めて孤立を恐れず 力及ばずして倒れることを辞さないが

力を尽くさずして挫けることを拒否する❗

連帯を求めて孤立を怖れず、万国の保守派よ、
団結せよ! 共に闘わん!

Conservatives of the world, unite!

Together we stand!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。