英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

海外出羽守の不思議↖朝日新聞風に上から目線で言わせていただきます。これわたしの記事?

2020年08月02日 07時37分03秒 | 雑記帳

KABU家のイメージ、鴨。

 

▼ムーンヒルズ魔法宝石店
 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000313300

[↗最新刊(シリーズ4弾)「魔法の絵筆としあわせの呪文」2020年7月31日出版❗。

セレニティスが絵に封じ込められた経緯が解きあかされている、鴨。]

 

 

海外出羽守の不思議

 
 
 

コロナ騒動で、俄然注目を浴びる

海外出羽神の皆様。

ブログではあまり海外在住の方をフォローしていないのですが、

Twitterでは、コロナウイルス対策に関して、

海外出羽守の日本disりtweetが流れてくることがあります。

それに対して、該当国の在住者の方から、

「いやいや、この国、そんな素晴らしくないっす」っていう反論も流れてきて、

なかなか興味深いです。

一応、私の目安としては、

①アメリカ 州ごとの法律も違うので、アメリカでは〜は一回疑う

②ドイツ 連邦制なので、ドイツでは〜は一回疑う

がありますが、

それとは別に気になる事が。

日本disりtweetの多くが、当該国の国民と話していて、

「日本ダメだねー」「安倍ダメだねー」という展開が多いのですが、

これって、本当?と思うのです。

私は、世界で3番目に反日国だと思われる中国上海に住んでいました。

中国人の友人知人も多くいました。

欧米人にもそこそこ友人知人がいました。

が、

誰一人、何かについて、私に直接

「日本ダメだねー」「安倍ダメだねー」などと

相手国に対して失礼なことを言ってきた人はいないのです。

・・・

それなのに、友達に向かって、

「あんたんとこの国失敗してるね」「お前んとこの首相馬鹿だね」って

言いますか?

私はたとえ習近平がクソだと思ってても、

絶対に中国人の友達に向かっては言いません。

・・・

なので、先に述べた海外出羽守のみなさんの「日本ダメだね」はどうかな?とは思いますが、

逆に「日本てそんなに注目される国なんだね」と思うことはできなかったのかな?とも思います。

 

さて、コロナウイルスですが、

はっきり言って、経済を取るか、ウイルス対策を取るかで、

国民は経済を取ったのですから(自粛期間末期の世論を思い出してください)

あとは、各々ができる限り気をつけるしかないと思います。

・・・(転記終了)

 
 

*逆・浦島現象、鴨。「アメリカ」理解と「自民党」理解のいびつさに思う

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f413d02047c1c25af718957e2c388dff

 

*【再掲】日本人の英語力がもう少し向上すれば朝日新聞は倒産する、間違いなく (^_^)v

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5e2b0b025af0738758245db34c1213a9

 

*”コロナに罹らない、移さない、これだけを徹底すれば普通の生活でいい”

 ↖That's it.

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6f193d333f3f970c499b124cadf90d21

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。