英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

当分最後になる、鴨。の記事。神奈川県でのコロナウイルス月間の過ごし方❗

2020年04月10日 15時15分23秒 | 徒然日記

 

鉄格子の別荘も通院者には閉鎖だし、

じぶんちでなにする?

 

掃除❗

 

押し入れから出した段ボール2-3個あけて仕訳するだけで

半日つぶれた。懐かしいデボンシャー時代に集めた資料とか、

出てくる出てくる。ドラえもんのポケットか❗

こりゃ、一月ではすまんな。

楽しい、鴨。

(*^o^)/\(^-^*)

 

・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

・吉澤ひとみさん夫さんの証人尋問での発言は「非常識」かもしれないが正しい、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9ffc841dff339444688a4e6051e5dda2

 

・除草剤――herbicide――の利用法、開眼できた、鴨。➡鍵は「天気予報」と「下拵え」?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2f1413b36116b7c510c2cba18da1c390

・コロナウイルスについて日本政府が日本国民のためにやるべきこと(追記あり)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/565d20a32578dae43fb5551f407c4057

 

国歌独唱/第82回選抜高校野球大会
 

 

P/S

日本に帰ってきて感じる違和感。

 

>なんで、TVの番組で、

>玉川某さんとかとか、その分野の素人のコンメンテーターさんが

>毎日自説を垂れ流すの?

 

おかしくない? だって、ハーバードやオックスフォードの名のある先生方でも、

例えば、ご自分の専門の比較言語学、契約法、法哲学、ヒュームやホッブスの思想、

超高空でのボルトにかかる負荷・・・以外は普通の素人と

かわりませんから。ご自宅の洗面所の水漏れにも、町内のDV問題に対峙しても

とりあえずは無力ですから。まして、ご自分の娘さんのイジメ案件には❗

 

そのコンメンテーターさんたちが都度口にされる「多様性―寛容な社会」なるものの賛美。「社会を分断するな!」とかのご主張。畢竟、所謂「多様性」なるものの価値や素晴らしさというもの。それをわれわれ保守派も必ずしも否定はしないでしょう。わが国も、古来、数多の「帰化人」の方々を<新しい仲間>として受け入れてきたし、日本の文化伝統なるものの多くは彼等とのコラボレーションの果実であることを否定するような向きは「保守」などではなく、単なる、「無知」なのだと思いますから。

・風景が<伝統>に分節される構図-靖国神社は日本の<伝統>か?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/87aa6b70f00b7bded5b801f2facda5e3

しかし、「多様性」なるものを具現する道のりやスタイルは、リベラル派がしばしばそう口にするように、別に、すべての国が「その市民社会を<地球市民的>なる無国籍の色合いに染める」ものばかりではないのではなかろうか。個々の国家が、各々、独自の文化と伝統を競いあうことによって、世界の総体としては百花繚乱・千紫万紅の<コラージュ>状況を現出する道のりもありはしないか。而して、保守主義に親和性のある「多様性」は間違いなく後者のスタイルであろうと思います。蓋し、日本のTVは寛容ではなく、世界と世間の道理からも外れていると思います。日本の社会を分断しているのは「リベラル派のあなたがた」ではないでしょうか。

・民主主義--「民主主義」の顕教的意味

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a11036903f28f118f30c24f1b1e9f2bf

・海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論批判

 ――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか(余滴)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fd238dd718305d091de43c72383b86ce

・日本人の英語力がもう少し向上すれば朝日新聞は倒産する、間違いなく (^_^)v

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5e2b0b025af0738758245db34c1213a9

 

おまけ↘

【自宅初公開】
柏木由紀が吉野家の牛丼をひたすら食べながら喋るだけの動画
https://youtu.be/hafl25dMiDI

 

コメント    この記事についてブログを書く
« コロナウイルスを契機に白間... | トップ | 【資料】HKT48田中美久「社会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事