英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:鶴川街道-完全踏破編(鶴川&町田)

2009年08月26日 13時30分32秒 | 徒然日記


白洲次郎・正子夫妻の旧宅「武相荘」は鶴川街道から70メートル程脇に入ったプチ高台にあります。前にもこの連載で書きましたが、片平に住んでいた頃の自宅から武相荘までは(尾根越えにはなりますが)800メートルもない。私にとっては実に懐かしいスポット。






【武相荘】
・旧白洲邸・武相荘
 http://www.buaiso.com/

・【武相荘と片平の距離】ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:
 古沢越え-栗平&片平探訪編
 http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/56383444.html






調布の下石原交番前から武相荘まで約15キロ。全行程の三分の二を歩きました。ということで、今回は昼食休憩を。実は、武相荘に来たら必ず寄るのがこの「CoCo壱番屋・町田鶴川店」。鶴川街道に面しています。注文するのも決まっていて、ポークカレー(普通盛り:300g)の3辛、490円!! 



同志社大学の学部生時代、烏丸今出川、同志社大学の今出川キャンパス西門の対面にCoCo壱ができて、最初に食べた時の「美味い!」の衝撃が忘れられず、それ以来CoCo壱を贔屓にしています。それに、KABU&寛子さんの郷里、福岡県大牟田市にもCoCo壱あるんですよ。まー、ビーフかポークかは値段というより好みの問題でしょうが、私はCoCo壱のフレーバーにはポークが合っていると思います。

・CoCo壱番屋
 http://www.ichibanya.co.jp/index.html









エネルギー充填完了。原隊復帰します。しかし、お盆休み真夏の11時過ぎ。アスファルトの舗道を歩くのは辛いし芸がない。ということで、真光寺川にそって小田急鶴川駅を目指します。実は、真光寺十字路交差点付近から鶴川街道はほぼ真光寺川に沿って走っているのです。風が気持ちよかった。上の画像はCoCo壱出口から見た鶴川街道。下は、真光寺川の風情です。







15分程の川縁の散策で鶴川駅東口交差点に到着。お馴染みの津久井道(東京都道・神奈川県道3号線)に出ます。要は、鶴川街道はこの鶴川駅東口交差点から終点までは東京都道3号線。整理すると以下の通りです。


◆鶴川街道
①東京都道・神奈川県道19号線(下石原1丁目交差点~真光寺十字路交差点)
②東京都道139号線(真光寺十字路交差点~鶴川駅東口交差点)
③東京都道3号線(鶴川駅東口交差点~終点)
    


小田急鶴川駅はもう目と鼻の先。そして、ここからゴール地点までは約6.5キロ(小山にトンネルを通しほぼ直線で結ぶ、小田急小田原線の営業キロでは「鶴川⇔町田」は5.7キロ。ちなみに、「新百合ヶ丘⇔町田」は9.3キロ)。鶴川街道完全踏破も第3コーナーに入りました。尚、津久井道に関しては下記にURLを記した過去記事を是非参照してください。

・【What's 津久井道?】ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」:
 五月台~栗平~平尾~古沢編(下)
 http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/58396082.html













鶴川駅東口交差点から徒歩1キロ(スキップしても匍匐前進しても1キロ)進むと吉野家の看板が見えてきます。ここが金井入り口の交差点。鶴川街道随一の<迷子ポイント>。ここを左折します。日本社会は保守化すべきだけど金井入り口は左折、と覚えていただければいいかもしれませんね。少なくとも、鶴川駅東口交差点から20分歩いても鶴見川に出なければ<北斗の拳>しちゃったと判断して引き返してください。

要は、江戸時代の津久井道は(現在の「津久井道」は世田谷区三軒茶屋から鶴川駅東口交差点までとされています)、この金井入り口を左折せず直進して淵野辺・橋本に向かう道だった。つまり、この区間、鶴川街道は江戸時代の津久井道に間借りしているわけです。而して、そんな

「日本社会は保守化すべきだが左折しなければならない金井入り口」

で見かけた某政党のポスターはぁー!




б(≧◇≦)ノ ・・・麻生総理断乎支持!

б(≧◇≦)ノ ・・・全国の保守改革派、団結せよ!

б(≧◇≦)ノ ・・・頑張りましょう!







ここからはほぼ一本道。説明も軽く流して行きます。下の画像は、鶴川街道から和光大学と玉川大学に抜ける道案内と玉川大学の遠景(但し、和光台と和光大学は小田急線の線路を挟んで向かいあっています)。実は、和光大学のキャンパスの半分は麻生区(岡上地区)にあり、和光大学は県境の大学でもあり、我が街・新百合ヶ丘の<メンバー>でもあるのですよぉー。

・和光大学
 http://www.wako.ac.jp/

・玉川大学
 http://www.tamagawa.jp/university/index.html?link_id=univ1













上のイタ飯屋さんが見えてきたら鶴川街道の<プチ迷子ポイント>の「金井1丁目」の三角交差点。下の画像、左右どちらでもいいのですが突き当たった道路を左折すること。ここで右折すると(東京都道19号線に乗り)真光寺十字路交差点に戻ります。なんか、双六みたいですね(笑) 









鶴川街道完全踏破の散策も第4コーナーを廻りました。上の画像は鶴川街道の最後の<迷子ポイント>「菅原神社」前のT字路。ここを更に左折して1.5キロ道なりに進めばゴール地点。面白いのは、菅原神社前から約300メートルの区間、鶴川街道は鎌倉街道に間借りしていること。下の画像がその証拠です。この2本の電柱は同じ道路の(町田を向いて左側の)お隣さん同士なのですよ。











さあ、町田高校が見えてきました。ここいらの鶴川街道は普通の生活道路という感じ。

・東京都立町田高校
 http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/

・東京都高校偏差値
 http://momotaro.boy.jp/html/KHI%20toukyouto.html





と、ゴール地点を示す標識が。




そして、

GOAL




町田市役所前交番。交番の前の道路が町田街道。
これで甲州街道から町田街道まで22キロ、鶴川街道完全踏破です。

お疲れさまでした。







というところで、小田急町田駅から新百合ヶ丘に帰りますね。

(^◇^)


コメント    この記事についてブログを書く
« ウォーキング de 我が街「新... | トップ | 読売新聞版「政党-有権者」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事