スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ベルマーク切り切り

2006-02-17 23:44:34 | ボチボチ日記
本日は小学校の「厚生部」の集まりで朝から学校に。テクテク。

役員をすりぬけすりぬけしてきた私ですが、あと一歩で卒業のところでつかまって、今年は役員さんになってます。チッ
どうにか、ジャンケンで一番楽と思われる厚生部に入れただけラッキーだったので、真面目に出席してるわけです。(やっとの思いで厚生部を勝ち取ったお話はここ。)

厚生部ってなんぞや?と思われる方もいるかと思いますが、
要するにベルマークの集計作業をみんなでやるわけですわ。

私の子供のころもあったベルマーク。
まだあるのかぁ。なつかしーなぁと思いつつも、実際とっといて子供に持たせたりしたこともない私。
必要なものまで、捨てちゃってあとで探したりする私にそんな細かい収集癖をつけることは神様でも不可能。
大体、何についてるかもよく知らんし。←キューピーについてたような…程度。

「今時、集めて子供に持たせてる人なんかいるのかね」
と思ってたら、たくさんいました。すいません。
「集めたことないや」と言ったら、「えぇぇー」と言われました。言わなきゃよかった。
もしかしてダメ母?ぎくり。

ま、厚生部で働いて名誉挽回だわ。
てなことで、さぼらず行ってたんですよ。皆勤賞。誰か褒めて。

そんな厚生部はどんなことをするかっつうと。こんなです。

ゴチャと来てるベルマークをメーカー別に分ける。
 ↓
メーカー別になったものを点数別に分ける。
 ↓
点数別になったものを10枚ずつ束ねる。
 ↓
束ねたら、各メーカーの袋に合計点数を書いて閉じる。→どこぞに発送。

大きさも素材も(紙だったりポリだったり)まちまちだし、点数も1.1点だの0.9点だのとえらいハンパで色々あるのよ。(1点じゃだめなのかっ)

これをモクモクと切って分ける女たち。時給50円の女囚のようです。
(ちなみにベルマークは1点1円らしい。)

なぜか、誰もしゃべらない。ほんとに女囚なのかっていうくらい。暗い。CRY。

私は先日の酒飲み仲間奥さんと一緒だったので、なるべく小さい声で
「次の日大丈夫だった?」
「夜中、吐いたよ」
などとコソコソ。ヒソヒソ。

しばらくしたら、あっちの端やこっちの隅で
「旦那が新年会で…」とか「カラオケで…」とか酒がらみの会話が始まったところをみると、みんな私らの話に聞き耳ダンボだったのね~~。あちゃ。

なんだかなじめないままに役員も終了。やれやれです。

しっかり者のママさん方が集めて、私がイヤイヤ仕分けしたベルマーク。
有意義に使ってくださいませ。

こんなHPもありました。(画像借りたのでご紹介)ベルマーククラブだって。
←好きな人は好きなのね。へーへーほー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくと)
2006-02-18 15:48:49
小学校の時に集めて、学校に持っていった記憶があります。ロータスクーポンってのもありますよね。

お疲れ様~。
返信する
Unknown (金さん)
2006-02-18 19:00:24
ほくとさん

どもども~。賞味期限敏感派でしたか。うーむ。

「納豆はもともと腐ってるから」とかって、我ら鈍感派はのたまうものですが、ほんとに腐っちゃうと糸引かなくなるらしいっすよ。



ロータスクーポンあったねー。CMまであったよねー。今はどうなんだろ?

ベルマークも不況で協賛をぬける会社もあって、せっせと点数分けして、袋に詰めようとしたら「ここはもう中止なんだって」「えーー」がっくりてのもありましたよ。

これから、ほくとさんは役員生活に関わりそうですね~。がんばってねー。

返信する
Unknown (はるみ)
2006-02-18 21:52:56
こんばんは。

去年私も中学で役員をやり、ベルマークの集計手伝いました

ガムのやつなんかちっさくて、面倒でみんなで本当に無口になりせっせせっせと作業してました



来年度は一応役員経験者ということで、くじ引きは免除になるのですが、中学は学校に行く機会が減るので、ほんとはつながりを持っておく意味で何か役員をしていたほうがいいみたいなんだけどね。

難しいとこです

返信する
Unknown (金さん)
2006-02-19 11:25:26
はるみん

どもっ。ベルマークやってたのねー。

私は、家でも内職みたいな仕事やってるせいか、どもイマイチ辛かったベルマーク。



役員は役員でそこでお母さん仲間を作る人もいるから、まぁ、ある意味社交場なんだろうね。

学生の頃から、学級委員とか生徒会でがんばってたりしてた人は向いてる世界なのかもね。

←推薦も立候補もしたことないタイプの私には異次元でした…。



人間適材適所があるようで・・・。私の適所は??
返信する
懐かしいベルマーク ()
2006-02-20 17:16:06
お久しぶりです。

実は何故か、ずーっと文字化けしてて読めなかったのです。どうしたのかと思ったら、エンコーディングがタイ語になってたことに、さっき気づきました。

ま、やっと読めてメデタシ♪

ベルマーク、懐かしいですねぇ

集めた記憶ありです。

でも何か貰った記憶はありません!

学校でそんなに集めたら、何が貰えるのかしらね? 興味津々だったりします。
返信する
Unknown (いし)
2006-02-21 09:38:48
金さんこんにちわー!



息子の学校でも、集めてますよベルマーク。

昨年から「ベルマークを集めて監視カメラをもらおう!」てなことになっていて、

集ベルマーク袋が配られリキ入っています。



監視カメラなんて、予算をさいて買えよ!

と思わずにいられません。
返信する
Unknown (金さん)
2006-02-21 15:41:19
藍さん

ども~~。なんか心配してたのでお顔が見えてうれしーっす。

いろんなことがあるもんなんですね~。はぁ。



ベルマークは、遊具(ぶら下がり棒みたいな)とかに変わるらしいですよー。

でも遊具って何百万とかするんじゃないのかなぁ。←わかんないけど、10万とかじゃ買えない気がする。

そんなにこんなんであつまるんでしょうかねぇ。疑問。



いっしー

ども。何買うか、言ってくれるんなら、目標があってやる気もでるかもね。

でも、監視カメラって、今すぐでも必要なんじゃないの???この御時世。

ベルマーク切ってるうちに人が切られるぞー。

税金で買ってくれー。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2006-02-21 18:33:40
ちわっす。

そっかあ金さん、役員だったのよね。

私、役員どうしよう。

ベルマーク懐かしいよね。娘が小学校に行くようになり、

うちでも集めてますワイ。

時々、PTAから集計のお手伝い募集!って

プリント持ち帰ってくるけど、

今のところ、お手伝いもできず。

授業参観も毎回は出席できない状況。

先日、音楽会にも行けずに、娘は泣いてたわ。

こういう時、かわいそうだなって思いますな。

仕事を理由にはできないのは充分承知しているが

役員にできるのかって心配になりますわい。

返信する
Unknown (金さん)
2006-02-21 19:24:48
はらぺこりん

ども~~。私だって、逃げて逃げて1号6年にして、2号の方の役員てことで(1号の役員だと6年なんで、部長にさせられる率高い)今回やってあとはやんない計画よ。



6年間逃げるのはけっこう大変なんで、4年あたりで一度やるのが一度で済ませる極意かも。

「やります」ってやっても、来ないと「来ない人がいる」とかけっこうつるし上げられまっせ。

ハングマンか?こわっ。

返信する
Unknown (はらぺこ)
2006-02-22 13:29:31
あらら、1回目の書き込みができてないと思って、

再度コメントしちゃいました。

ひとつ消してくだされ~

なるほど、役員はやっぱ大変ちゃ。

返信する