スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

それぞれハッピー

2006-05-23 21:03:38 | ボチボチ日記
初夏って「一輪車乗り」のシーズンなんですか?
今度の小学校でも急に流行りだしたようで…。マタカ…

去年も春に、連日「どう?」「すごくなった?」と大して進歩しない芸を温かい目で見続けろと強要されたような…。(去年の様子はこちら
結局「たまに進む」レベルで練習は頓挫。←母も見てるのに飽きて、頓挫を容認。根性なし親子でした。トホホ。

そんな2号ですら、またも「練習しようかなぁ」という気になるらしい5月の晴れ間。気分上々ってやつか。

ま、せっかくの青空だし。と日曜日に近くの運動公園まで3人で一輪車と弁当を持っていってきました。~~~

どこんちも同じ気分だったようでけっこう混んでる運動公園。

丘から段ボールでそりをやってる子が何人もいて、キャーキャー楽しそう。だね。と、言おうと思ったら
「段ボール探してくる」とどっかにスタスタ行ってしまう1号。
あっという間にどっかに消えてしまいました。お弁当はどうするのさ?

しかたなく2号と平地で一輪車の練習を開始。
すっかりできなくなってますよ、お嬢さん。スコシヤスムカ。

そんな2号が勘を取り戻しかけた小一時間後、向こうから戻ってくる1号。
「だめだ。ないや。」
「どこ行ってたのよ?もう。」
「外のコンビニまで見たんだけど、だめだった。」
コンビニって…。公園の外まで行ってたんかいっ。

休日の昼間にコンビニの裏でゴミをあさるような子に育てた覚えはないんだが…。

そんなに芝生そりがやりたいのかい?女子中学生の1号。

私には、滑ってる子はみんな幼児のように見えるんだが。

「あーっ、段ボールほしいなっ。うちにいっぱいあるのになー」←さかいのが…あるね。たしかに。
「いいかげんにしなさいよ。小さい子ばっかだから変だよ」
「つまんないなー。あーぁ。やりたいのにー」←戻って来れば、超うるさい。

つまんないからと、妹が地味に練習してる一輪車を「貸せ」とぶんどる。極悪非道な姉。ジャイアン1号。
「あっ…」しゃがむ妹。
「なによーぉ。」八つ当たりモードの姉。
みつけた
手には四つ葉のクローバー

「えぇぇーー。どこ?どこぉ?」一輪車をほっぽり出して探し出すアホ。いや、姉。

そんなに何個もないと思うが…。  ~~~ドコ?ドコ?ドコ?

騒いでる姉を尻目に、四つ葉をポッケにしまって一輪車の練習を再開する妹。
ヨイショ。

きっと幸せは欲しがってる人のところには来ないんだろうなぁと、生きた教訓を眺めつつ思った初夏の一日でした。ビールデモノムカ。


段ボールも四つ葉も見つからず、それでも「楽しかったね。また来ようね。」という1号もある意味「幸せもん」なのか。

  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましいぃ~ (かずぅ)
2006-05-24 04:56:20
そういえば、私の実家の近くにある小学校も一輪車みんな乗ってたなぁ~

その小学校は運動会だか何だかで皆で披露するのがあるらしく・・・。

でもあれを上手くこげるなんてすごいっ

私にゃ~無理だわ。。。



それにしても1号ちゃん、2号ちゃん、見事に性格が違って面白いですね♪

そしてそれを横目に「ビールでも飲むか」の金さん、ナイスですっ

四葉のクローバーって、本当にあるんだ

今頃小さなコップとかに入ってるのかなぁ~♪

返信する
Unknown (いし)
2006-05-24 09:03:37
おはようございます!

ウチの隣の娘も一輪車練習中みたいです。

でも息子はやりません。男の子はあんまりやってないよね。

ところで、四葉のクローバーって同じ株に多く発生するらしいよ。

よく見ると緑の葉っぱに白い模様が入っているんだけど、同じ模様が同じ株になるんだって。

だから近くを探すのは正解!

「目がテン」でやってた・・・。
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-24 09:06:14
かずぅさん

おはよーさんです。

私の頃も一輪車なんか乗る人はいなかったなぁと会社でいったら、「えー、やりましたよぉ」と若い社員にいわれました。

うーむ。そこに境界線があったとは。



四つ葉のクローバーは、スカートごと洗ってしまいました。トホホ。

ま、洗濯機に幸せのエキスがまわったってことで…。だめ?
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-24 09:10:08
いっしー

お。ニアミスだね。おはよー。

同じ株にあるのか…。知らなかった。

じゃ、あったのか?どこをさがしてたんだ?1号。



そういや、子供って「ないないない」って騒ぐから探しにいってやると「ここにあるじゃんっ」ってくらい目の前にあったりしない?

うちの子だけか?

返信する
Unknown (もろぼしだん)
2006-05-24 09:57:30
私らの世代は一輪車って乗ってなかったよね~。



うちのムスメは自転車にもまだ乗れんけど。。。

そのうち欲しいって言い出すんだろな(^。^;)



あ、私ねえ、四葉のクローバ見つけるの得意なのよ♪



だからって別にいいこともないけどさヽ( ´ー)ノ
返信する
一輪車! (藍です~)
2006-05-24 10:06:11
ひょえー、私はふつーの自転車にも、よお乗れんので、一輪車なんて尊敬しちゃいます!

1号ちゃんと2号ちゃん、それぞれ個性があって可愛いですねぇ

四葉のクローバーっていえば、子供の頃、よく探したなぁ。。。

子供の頃から幸せを探してた薄幸な私でした。。ではではまた来るね~
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-24 16:07:35
だんさん

やっほー。そうだよねー。私らの頃は、「カラー竹馬」か「ローラースルーゴーゴー」を持ってると、トレンディ(←これも死語か?)の時代だったもんね。



一輪車なんか、サーカスの人しか乗らないもんだと思ってたよ。

1号なんか、バック乗りだの空中乗りだのと、いつでもコグレに就職できそうな感じです。足に職?



藍さん

はーろぉー。

四つ葉のクローバーは私も子供の時探したよぉ。

通ってた英語塾の裏が原っぱで、友達とサボって集めた四つ葉。うちに帰って親に自慢したら、「こんなたくさん集めたってことは授業は…」と自爆したことあります。

そのせいか、幸せも英語も身につきませんでした。トホホ。 
返信する
Unknown (nezming)
2006-05-24 18:36:54
こういった母娘のほのぼのした日常を読ませてもらうと、金さんも立派な親なのだと感心するのですよ。産んどいてよかったね。毎日が充実しておもしろそう。(いや、子なしでも結構楽しいのだが。。。)どんなお嬢様に成長するのか、とお~くから拝見しとります。
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-24 22:54:39
nezmingつぁん

おこんばんはー。産んだときは「あんたが親だなんてねー」と言われたもんだけど、12年もやってるのにいまだに「お母さんやってるとはねー」と言われるんですが、時々。なぜ?

でもね、子供産んじゃえば、誰でもなれちゃうわけで、英検4級取れない子でもなれちゃうのが親。

怖いですねー。さいならさいなら
返信する