スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

お役ごめんだ~

2008-03-09 17:20:44 | ボチボチ日記
全然更新できないし、コメントも放置であきれて人も来なくなりそうな今日この頃、申し訳ありません。

お察しのとおりのテンテコマイです。

毎年、わかってるんだから、もっとちゃんと根回ししとけよ。と言われたら、返す言葉もない8/31の小学生状態な私。
泣きながら、電卓を叩いてます。エーンエーンアワナイケドモウイイヤー

夕食は弁当化し、洗濯は山となり、冷蔵庫のきゅうりは水になりました。

そんな我が家に訪れた一人の老人。ピンポーン

「これに来年度の予定も入ってますから、よろしく。」とのことで。

ついに断りきれずに、自治会の役員をやることになった20年度。ハァ・・・

自治会の偉い人をやるらしいその老人に
「何をやったらいいのか全然わからないので、よろしくお願いします。」とペコリ。
「自治会費の集金と赤い羽根募金の集金くらいですから。お宅の担当の区画はけっこう広いので数ありますけど。」
「はぁ。」広いのか・・・。ちょっとガビン。
「それから、慶弔の連絡は忘れずに早めにお願いします。」
「慶弔って、亡くなったりってことですか?」
「もちろん、そうです。」慶の方より弔メインってことか・・・さすが老人の町。
「亡くなった方がいたら、速やかに私か委員長に連絡ください。花とか場所とかの絡みがありますから。ね。」←けっこう念押し。
「は、はい。わかりました。」
「では。」

とは言ったものの、どこのうちに死にそうな人がいるか、よくわからないのにいち早く察知して連絡するようなことが私に出来るんだろうか・・・。
非常に不安です・・・。
担当範囲も広いようだし。←どこからどこまでかも実はよくわからない・・・。

絶対知らないうちに誰か死んじゃって、このおじいさんに「だめでしょっ。金さん。」と泡吹いて怒られそうな気がします。

1人くらいだったら許してもらえるかもしれないけど、続々だったらどうしよう。ステッキデブタレソウ。
どうしよう。どうしよう。集金に行った時にでも、怪しい匂いを察知してくるしかないのか?クンクン。

近所付き合いも希薄な若輩者にこんなお役は無理だろうとなぜ思わないのか。ジーさんどもよ。

いっそ、キラになってデスノートに担当地区の全員の名前を再来年以降で書いてしまいたい。

タダ、イマネガウコトハ、ナガイキシテクダサイ・・・ソレダケ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろりん)
2008-03-10 00:00:17
ああ。自治会かあ。。。(遠い目)
あたしも引っ越して一年後に「待ってました」とばかりに、声がかかりました。
老人が多い古い街なのに、妙に行事が多くて、結構面倒だったけど、それなりに楽しかったような。
(でも二度とやりたくねぇよぉ)

まあ、一度通れば、当分回ってこないし。
とりあえず頑張れ~♪
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-10 22:05:09
けろりんさん
こんばんはーっす。
そういや、けろりんさんも自治会やってたよねー。
みんなやるのがやなもんだから、新参者はカッコウの標的なのはいずこも一緒か・・・。

「たいしたことないからっ」と隣のバーさんに押し切られたんだけど、マニュアル(写真のやつ)みたら、けっこう「公園のそうじ」だ「夏祭りのちょうちん準備」だ「回覧板回し」だと細かい仕事が書きつられてありましたが、これは、誰がやる話なんだろうか・・・。
と怖くて誰にも聞く勇気が持てません・・・。


返信する
Unknown (ほくと)
2008-03-11 01:56:20
金さん、おひさです~。
お仕事、今猛烈に忙しそうですね。
私は風邪ざんす。みんな風邪ひいてるから、家の中でキャッチボール状態。

うちの自治会は班長が半年ごとに変わるんですよ。
で、2年半住んでるので、そろそろかと・・・。

そうなんですよね、弔の連絡は大至急回覧なんですよね。埼玉はそうでした。こっちはドアポストに紙が入っていたりします。

私もキラになってデスノートを・・・。

がんばってくださいね!!
返信する
もうちょっとだ、ケッパレ! (ふりかけ屋)
2008-03-11 22:23:00
3月15日は待った無しだけど、....過ぎ去ります。
がんばれ、金さん。もうちょっと。

そっかー。自治会の役員ねえ。いつかは通る道ですな~~。
でも、大丈夫。案ずるより生むが易し...。誰かが亡くなったら、ご家族とか廻りの人が、いの一番に電話して来るはずだし、大きなイベントがないなら、あっという間に一年おわっちゃいますよ。
それより何より、役員やって、ご近所さんとか、町内の人たちとの出会いなんかもあったりして、....ホレ、鉄工所以上に、面白いブロクネタが転がってるかもしれないじゃないですか。

やるっきゃないって!!
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-14 08:51:30
どうにか今年も乗り越えられそうな気配になってきました。
やれやれです。

ほくとさん
どもー。
お宅も越していて2年半じゃ、まじでそろそろ来ますね。ふっふっふ。

年寄りばっかりなんで、どう考えても一番のパシリにされそうで・・・。
何やるのかもよくわかってないし・・・。
いっそ、ぼんやり「無能の人」モードで乗り切るか?とか。
小学校の役員も当番になっちゃったんだよねー。あぁぁぁぁ。


ふりかけやさん
こんちはー。
よく「私ダメです~」って言いつつ、けっこう「役員好き」の人っているけど、私の場合「まじでダメですっ」なタイプなんで・・・。
いままでやった公的役員は「ベルマーク切り」だけですからっ。
小学生の時から、学級会なんかボーっと脳死状態で外見てたほうだし…。←なんら意見なし。

ふりかけやさんの言うとおり、「未知の自治会」には、なにやら「第二の鉄工場」の匂いがするんですが・・・。
ゾクゾクするぜ・・・。


返信する
いずこも・・・ (あやかし@仕事人)
2008-03-15 20:00:18
>金さん・・・

おひさです。こっちとら レベルは大層低うございますが、電卓、暗闇にてたたきつつ 日々忘れては~ いかんいかん、忘れては~いかんいかんを・・・繰り返しておりまする。

引越しあり!テイラーのお仕事(娘の衣装作り)ありで、弁当が、かっぽした日々でございました。

よくはわかりませんが、お仕事15日に解放されるんですか?頑張っておくんなせえ~~。では また!
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-16 09:43:33
あやかしさん
ようこそー。お忙しそうですね~。
私はと言うと、会計事務所の下請け仕事なもんで。
確定申告やら年末調整の時期は季節労働者のように毎年身を削っておりまする。
今年もどうにか・・・。

だんだん、無理がきかなくなるなーと痛感するわけで。
お互い、身体を大切にがんばりましょうね。


返信する