スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

市民は家族

2005-12-16 10:27:26 | たまには絵日記
昨日はすんごく寒かったねー。
あんまり寒くて夕食は「」以外考えつかなかったわ。脳も凍結。
てことで、昨日は「豆乳ごま味噌キムチ鍋」。一体何味なんだっという一品で家族4人暖まりました。

さてさて。今日は市内放送の話を。

市内放送って、考えれば実家(東京)にいた頃は、そんなもんなかったなぁ。
近所つきあいも希薄なコンクリートジャングルってことですな。
こっちは近所つきあいもベタな半農村地帯なもんで、「市民は家族。はげしく協力」みたいな感じで、深夜だろうが、早朝だろうが、市民情報がスピ―カーから流れます。

しかもスピーカー、けっこう目の前に立ってます。デンと。
引っ越しの時にスピーカーの位置までチェックしなかったからなぁ。チェックがイーホームズだったわ。

この時期、まず「火事ネタ」。
ボヤだボヤだとどんだけボヤなんだと怒鳴りたくなるほど、ボヤ。
うっかり者が多すぎるぞ、○○市。
「無事消えた」つうのまで教えてくれるんだけど、「燃え広がって大変」って時だけ教えてくれと思うのは私だけなのか?←薄情なよそ者?

あとは「行方不明ネタ」。
このご時世、子供がいなくなったら大変だからこれはいいとしても、聞いてるとどうもジーさんバーさんばっかりのようで。
「80歳の男性が散歩に出たまま、昨日から帰ってきません。」て。昨日からって大変じゃんっと思うと、いつの間にか帰ってきてたとか。
どうも親戚のうちにいたらしいとか。もっと、確認してから放送したら??っていうのが多いように思うんだけど。
放送を聞いて「うちにいるよ」と連絡が入るのかなぁ。電話代わりかよっ。

こないだは「23歳の女性が行方不明に。特徴は長い髪で小太り…」て。
「小太り」って23歳の女性にはあまりに酷な形容詞。本人が聞いたら失踪するぞ。
つうか、私も行方不明にならないようにしなくっちゃと思うわけです。

あな、恐ろしいや。市内放送。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくと)
2005-12-16 11:11:36
だははは!!!(爆)

一昨日の相方さんの忘年会終えて・・・のも爆笑でしたが、今日の「市内放送」もすごいですね。ちなみに実家の方は飛行機から放送したりしてますですはい。

でも行方不明の放送はないですね。

返信する
おはようございます (伊佐美)
2005-12-16 11:19:56
下の日記の阿藤快のドアップに笑わせていただきました(・・・何故?)

うちの町も町内放送、ありますよ~~。

火事・行方不明・台風関連など、朝夕問わずありますね。火事の時なんて、すんごい警報サイレンが鳴るので夜中とか飛び起きた事があります。たいてい、森林のボヤとか、空き倉庫のボヤとかですけど・・・・

各家庭にも放送スピーカーがあって集落放送が毎晩流れます。

テレビを楽しみたい時間なので、ちょーーっと息子なんかブツブツ言います(笑)

結構、市内放送とか皆さんの地区にもあるんですね。

うちの町だけかと思ってました。
返信する
放送って結構音デカイですよね (かずぅ)
2005-12-16 12:11:51
こんにちは~♪



そうそう、市内放送ってやたらと音がデカイんですよね~

私は小学校の時、埼玉に住んでたんですけど、ありましたよ。市内放送。

迷子のお知らせが多かったのが印象に残ってますね~

あと光化学スモッグ注意報とかも多かったなぁ~。
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-16 14:54:14
こんちはー。

今日はすこーしだけ暖かいか?寒さになれただけか?な感じですね。←わかりにくい。



北斗さん

飛行機で放送って。すごくない?そこまでして何を放送するんだか?

うちの方で、飛行機って言ったら「農薬散布」ですわ。ド田舎~。



伊佐美さん

ども。そうそう、阿藤海改め快になったんでしたよね。なんでだろ?

どうでもいーですよっ♪な改名だわ。

しかし、町内放送とかって、なんであんなにボリュームMAXなん?ドキンっとしちゃうよ。

その割にあんまり緊急性を要する内容じゃないし・・・。



かずぅさん

ようこそん。

光化学スモッグって、なつかしーー。

あれって、なくなっちゃったの?最近は聞かないよね。

「目が痛くなる」とか色々聞いたけど、光化学スモッグで私の周りで体調を崩した友達いなかったなぁ。

正体不明なまま消えた、光化学スモッグ。いずこ?
返信する
Unknown (はらぺこ)
2005-12-16 15:07:29
ちわっす!

今日は仕事休んでまっせ。

イヤ~近頃ホント怖い世の中よ。

うちのじいさんは2度も空き巣に入られるし。

(ボケ~っとしているから)

それに、つい3日位前に、わりと近い地域で、

路肩に駐車してた車の男が、無理やり女の子を

乗せようと手をひっぱったらしいのよ。

女の子は、ガードレールにしがみつき、

大声出して、防犯ベル鳴らし助かったって。

けど、犯人は未だわからず。

近所をウロウロしているかも・・・

気をつけなくちゃ!!

地域で協力は、いいことだあな。

お互い、気をつけようね!

返信する
Unknown (金さん)
2005-12-16 16:53:03
おっ、今日は休みなの。

もしかしてドイツワインで血をはいたか?ニヤリ



うちの方も、車に引っ張り込まれそうになったのあったよ。

もう、学校もピリピリしてます。

おかげで、熱をだした1号を仕事が終わる(東京行ってた)6時すぎまで保健室で預ってくれたり思わぬサービスに大助かり。

防犯ブザーも買ったけど、すぐ壊してくるんだよね~。

ブザーよか、ランドセルにセコムのシールでも張っといたほうがいいんでないかいな。
返信する
今日も激しく笑えました ()
2005-12-17 21:46:12
「23歳で、小太りと放送されたら、失踪するぞ」に、ついに笑いが止まらなくなりました

私も「背の小さなおばさんが、行方不明」と放送されたら、絶対に帰ってこないわね。



うちのほうは放送はないけど、時々朝の6時ころ、市の車が物凄い大きな音で音楽をかけて走ってきます。あれはなんなんだろう?といつも思いますが。。



どの国も、役所のやることは、わがらね。。
返信する
全部ツボ。 (けろりん)
2005-12-18 12:20:45
ちゅーか、まずこのトップ絵の見事さが。

いい感じ♪



先日の真夜中の市内放送といい…

なんか、すっごい街でありますね。

アットホーム感もあるけど、

よけいなおせっかい感もモリモリですな。



放送係は、毎日24時間体勢なのかなあ。

なんかちょこっとだけ無駄給料な気もするのは

あたしだけか。



あたしも23歳の頃に「肥満女性が行方不明」

とか放送されたら

そのまま行方くらましてただろうな~。

返信する
Unknown (金さん)
2005-12-18 13:42:46
どうもー。本日、木枯らしピューピュ―ですな。

ボクサーじゃなくてもカツラとびそうな感じ。アネハも自宅にこもる。





藍さん

そうそう。一体自分がどんな風に説明されるのか、非常に心配っす。

やっぱり「中年」つう言葉は避けられないんだろうなぁ。←あきらめ悪すぎか。

トホホ。



けろりんさん

そうなのよ。おせっかい感もりもりなのよ。

放送の人(女性)は、基本的に同じ声なんで

「このひと、いつもうるさいなぁ」とポロっといったら

「コースケのお母さんだよ」だって。

1号の同級生のお母さんだそうです。まじ?

深夜はどこから放送してんだろ??といらぬ心配。
返信する