スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

にわにわにわにわし

2006-05-03 19:46:26 | ボチボチ日記
ゴールデンウィーク真っ只中です。
やたら暑かったり、大雨降ったりと天候不安定で行楽におでかけの皆さんはひどい目にあったりしてるのでは…。
我が家は予定もないので、天気に合わせてウダウダしてます。
まさに晴耕雨読

「これこそ、心の豊かな生活というものよ。」と言っても
「つまんなーい」「どっかいこーよぉ」と
俗悪にまみれた馬鹿娘たちはうるさくてめっぽう不評です。ごまかしもきかない年になってきたようで。ちっ。

本日はいいお天気で「」の日だってことで、庭の手入れで一日骨を折りました。バキバキよ。

やたらいろんな植木の生えてる家なもんで、今はつつじが満開です。
越してきた頃は沈丁花がプンプンしてたし、これから菖蒲みたいのも咲くようだし、そのあとはアジサイらしい。目白押しだよ。
最初に見たときに「へーいいなぁ」とまず庭を気に入った私ですが、見るのと住むのとでは大違いだということにやっと気づきました。

なんか、余計な草もボーボー生えてくるし、木も葉っぱは散るし枝は伸びるしで、
「手入れしてこその庭なのね。そうなのね。」エーン、しくしくもう遅い。

上の写真でもわかるように、南天らしき木がボーボー伸びてきて、玄関のかえる君も隠れそうなので、電動バリカンなるチェーンソーの小型なもんを買ってきて「バリバリバリ」と刈りました。

ん~~カ・イ・カ・ン。
でも
ハ・ゲ・ハ・ゲ。な仕上がり。←恥ずかしいのでbeforeのみUP。


あと、気になってたのが、勝手口からの出入り通路。

「蕗」が生えていて、不動産屋も「これは食べれますから」とかいってたんだけど、
「蕗は食わず嫌い」な夫婦な私ら。
今更、とって食べてみようって気にもならないし、抜くかーっと全部抜いて根絶やしに。
まいったか。蕗め。

で、素敵な玉砂利でも引くかと、ホームセンターで買ってきました。
ピンク系の玉砂利50キロ。
重いよー。重いよー。とがんばって運んできたのに
全然足りません。

前にもこんなことあったなぁ~と述懐。さがしたらまさに1年前でした。←変わらない私がここにいる。

「お前、ほんとに少しは測ったりしろよ。マジで」と真剣に諭されました。

「大体で買っちゃうことってあるでしょ、誰でも。」

「目分量でほぼOKな結果がだせる人間ならいいよ。」

「…」反論できず。

明日、玉砂利を追加購入してきます。あとどのくらいいると思う???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ~っ。 (かずぅ)
2006-05-03 22:08:44
金さん、ちは~っ♪

去年の記事を読んで一人で涙流しながら爆笑しちゃいました~

カツラが外れた様な恥ずかしさ・・・それを拾ってる金さんの後姿を想像するともうっ。

だはははっ。←笑いすぎですな。すみませぬ



玉砂利は測るっつっても難しいですよね~

うーむ。50キロでそれ位なら、200キロ位買って来た方が良いのかなぁ???

案外いるんですなぁ~。

返信する
Unknown (よつしー)
2006-05-04 08:33:24
 GWまっさかりですね。



 うちの庭もそこそこの広さで、結構いろいろ植わっています。

 花だけでも30種類くらいになるでしょうか。

 今は、真っ赤なサツキが燃えるように咲いています。

 ショウブもちらほら。

 

 手入れも、いまどきはいいですが、夏の雑草取りは嫌になりますよね。

 それと南天も思い切り切ったりします。



 でも、花のあるのはいいですよね。



 蕗は、隣の隣が市の空き地になっていて、そこに生えるのを一度取ってきて、煮てみましたが、ちょっと細いので皮をむくのが大変で1度きりでした。



 GWウイークは、子供の友達をよんで、2度ほど、庭でバーキューです。

 それと金さん地方に潮干狩りに行ってきました。



 まだまだ休みは続きますね・・・。
返信する
玉砂利 ()
2006-05-04 14:34:21
えー玉砂利はあと500kgは要るのではないかと。。

一年がかりで取り組んだほうが宜しいかと。。

日本は異常気象のGWなのでしょうか、

こちらは今日も発狂するくらい暑いですよー。

しかし、お庭の蕗、勿体無かったような。

私は蕗、大好きなんです。ご近所なら、我が家の庭で毎日20コは落下するマンゴーと、物々交換できたのにねー(マンゴー、食べ切れませんから!)

ではでは、引き続き楽しいGwを~
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-04 22:00:28
かずぅさん

こんばんにゃー。学習能力のない私で…。←きっと死ぬまで直んない気が…する。



今日も砂利や石を運んで、体も痛くなってきてます。

普段よりよっぽど働いてる感じのゴールデンウィークですわ。

トホホ



よつしーさん

どもー。もうすでに草取りは嫌になってるんですけど…。夏なんか死にますな。



せっかくだから、「柚子の木」と「杏の木」も植えちゃおうかと最近物色中です。

実がなるものだと、子供も喜ぶしね。←私もうれしい。



潮干狩りはすごい人手らしいですよ。迷子にご注意を。



藍さん

どうもですー。

こんなに庭って面倒だったとは…。ガーデニングが趣味なんて人は尊敬ですわ。



私も砂利だけだと運びきれないほど買うことになりそうだと思って、石のプレートを買い足して、真ん中はプレート並べて横だけ砂利にしました。

それでもプレート10枚に砂利80キロで、明日あさってしあさっての筋肉が心配です。(長期戦覚悟の40代)

ガクガクブルブル…
返信する
Unknown (よつしー)
2006-05-06 08:41:23
 実のなる木。いいですね。うちも、キウイ、ぶどうなどを植えてみました。それとスイカとか、いちごなんかも。

 でも、いい実をならすのは、難しいです。



 昨日は4家族、総勢17人で庭でバーベキューでした。ちょっと飲みすぎで、今朝は二日酔い気味。

 後片付けが・・・。
返信する
Unknown (金さん)
2006-05-06 13:15:29
よつしーさん

おっ。キウイはけっこうほっといても沢山できていいらしいっすよ。

スイカは…。無理なんじゃ…。←できたら尊敬しますが。



庭で17人バーベキューとは豪邸ですな。

うちの庭に17人入ったら、絶対誰かに火が引火して大惨事になること請け合いです。

つうか、その前に近所の目が怖いかも。
返信する