スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

仲良しジョリー

2006-01-25 13:33:59 | ボチボチ日記
今日は自宅でお仕事です。
といいつつ、脳トレをやってみたら「26歳」ゲットしました~。やったー。
相方も32歳になり、我が家も若がえってきたかと思いきや、2号が80歳になっていじけてます。
どうした?なにがあったんだ?モウゼッタイヤラナイ…


さてさて。
昨日は仕事であちこち移動した私。地下鉄にも乗りました。~~~

混んでる都会の地下鉄。新宿から座って「やれやれー」と思ってたところ、なんかすごくガムの匂い。

「ん?」と横を見たら、隣りにファンキーな黒人さん。(推定年齢26歳←いいかげん)
目があってしまいました。

はぁ~い
「あ…はい。ども。」まずいっ。

キャンユースピークイングリッシュ?
「のーー。」以上。←まちがってもリトルとか言わない私。

「オー」

……シーン。ガタンゴトンと地下鉄は進む。~~~

ファッツユアネーム?
えっ、なに?なんで名前?ちょい無視モード。

ファッツユアネーム?
聞こえないんじゃないんだよ。声を大きくして聞くなっつーの。

ゆあ・ねーむ?」←しつこく、しかもでかい。
「…○子」←追い詰められて本名を名乗ってしまう私。

ユア○子~。」←満足げ、しかもでかい。
この車両の人々は「あの人○子さんていうのね」「あいつ○子なのか」と腹の中で思ってるはず。
なんでわたしだけ名前暴露?えーん。

アイムじょりー。じょーぉりー」←リピートアフターミーを強要する顔。

「ジョリー。」そうですか…。許して、ジョリー。
「あっちはジョリーか」「○子とジョリーだな」とサトラレの声が聞こえるこの車両。

無駄口を叩く人はいません。~~~シーン

すっかりジョリーの独壇場
「三ヶ月前に東京にきた。」とか「友達は青山にいる」とか私を相手にしゃべりまくり、合いの手を要求する。
そのたび気の弱い私は「スリー」とか「アオヤマ」とか単語を言うわけで…。
芸のない突っ込みみたいな私。「ほうほう」「はあはあ」

最初に聞いた「キャンユースピークイングリッシュ?」つうのは何のために聞いたんだ、ジョリー。
何のために、はっきり「のーー」と言ったんだ、私。

やっと降りる駅が来て樹海から逃れるように地下鉄を降りた私。 ~~
また、だれかにフレンドリーに話し掛けてるんだろうか、ジョリー。

「すいませんが、用がないなら話し掛けないでください。」という英語だけは覚える必要があるなと切に思った次第です。