Asian Cars通信 ~since 2005~

日本とアジア各国の車の紹介と国内・海外の車にまつわる取材記。きっと、新しいアジアカーの時代が来る!!

韓国車のカタログ紹介②Hyundai Genesis Coupe

2009年09月25日 | カタログ紹介


 ジェネシス・クーペは、ヒュンダイ初のラグジュアリーFRセダンであるジェネシスのクーペ・バージョン。インフィニティG37クーペ(日本名:日産 スカイライン・クーペ)をベンチマークに開発。同社はジェネシス・クーペについて“世界で もっとも手頃な価格の300hpオーバーのクーペ”という。 ボディサイズは全長4630mm、全幅1865mm、全高1385mmで、G37クーペより全幅が若干大きい。 ホイールベースは2820mmで、G37クーペより32mm長い。パワーユニットは2.0リッター直4ターボ(最高出力223hp/6000rpm、30.5kg -m/2000rpm).と、3.8リッターV6DOHC(310hp/6300rpm、36.8kg-m/4700rpm.の2種類を設定。3.8V6は可変吸気システムや低抵抗エグゾーストマニホールドなども採用。
  トランスミッションは、6M/Tと6A/Tを用意。0~100km/h加速は2.0直4ター ボが8.3秒、3.8V6は6.3秒という数値を達成。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアは5リンク。前後 重量配分はFRクーペの理想に近い55:45を実現し、スポーティかつ洗練されたハンドリングを手に入れた。オプションで、前後4ポットのブレンボ製高性能ブレーキシステムなどが用意される。 安全面では6個のエアバッグやアクティブヘッドレスト、EBD付きABS、ESPなどを標準装備する。
 韓国における価格は、2320万~3392万ウォン(約180万~263万円)となっている。
 2.0直4ターボは、昔のソアラ2.0/2.5ツインターボの様な位置づけか。
 リアの「380GT」エンブレムはベンチマークにしたスカイラインそっくりで、やや興ざめ。取り外して乗ったら? 

 (おまけ)
ソウル市内の玩具店で、ジェネシスクーペのペダルカーを発見。価格は40,000ウォンとやや高め。ちょっと惹かれましたが…