先日、韓国の友人より三星(サムスン)SM5のミニカーを頂いた。ご賢察のとおり、この車のベースは2代目日産セフィーロである。
筆者は、2002年のソウルモーターショーの帰り、空港までこの車のタクシーに乗った。 運ちゃんは高速で140km/hくらいのスピードを出していたが、しごく快適。VQ25エンジンと足回りのよさに感じ入った記憶がある。
道中キアカーニバル、現代ダイナスティ、大宇プリンス等のタクシーにも乗ったが、SM5が一番の出来だったように記憶している。
日産座間記念庫にはなぜかこの車が1台保管されている。
SM5は、昨年モデルチェンジしティアナベースとなった。現在は6気筒車をSM7、4気筒車をSM5と名前を分けて展開している。
筆者は、2002年のソウルモーターショーの帰り、空港までこの車のタクシーに乗った。 運ちゃんは高速で140km/hくらいのスピードを出していたが、しごく快適。VQ25エンジンと足回りのよさに感じ入った記憶がある。
道中キアカーニバル、現代ダイナスティ、大宇プリンス等のタクシーにも乗ったが、SM5が一番の出来だったように記憶している。
日産座間記念庫にはなぜかこの車が1台保管されている。
SM5は、昨年モデルチェンジしティアナベースとなった。現在は6気筒車をSM7、4気筒車をSM5と名前を分けて展開している。