カムリ(アジア仕様)
日本では全くといっていいほど目立たない現行カムリであるが、タイや台湾でみかけるカムリはとても立派に見える。それもそのはず、Aピラーまでの外板(フェンダー、ボンネット)とトランクリッドが日本仕様(アメリカ、欧州、一般含む)と異なっている。この手法は最近各社で多く用いられている。
アジア仕様は、ヘッドライト、フロントグリル、バンパーが大型化され、テールランプがBMW3シリーズのようにトランクリッドまで拡大されている。排気量は、各国の税制等により2000cc、2400ccの各4気筒、そしてV型6気筒の3000ccが搭載される。 当地では日本の「クラウン」に相当する車なのだろう。そういえば「カムリ」の語源は日本語の「かんむり」だっけ。
日本では全くといっていいほど目立たない現行カムリであるが、タイや台湾でみかけるカムリはとても立派に見える。それもそのはず、Aピラーまでの外板(フェンダー、ボンネット)とトランクリッドが日本仕様(アメリカ、欧州、一般含む)と異なっている。この手法は最近各社で多く用いられている。
アジア仕様は、ヘッドライト、フロントグリル、バンパーが大型化され、テールランプがBMW3シリーズのようにトランクリッドまで拡大されている。排気量は、各国の税制等により2000cc、2400ccの各4気筒、そしてV型6気筒の3000ccが搭載される。 当地では日本の「クラウン」に相当する車なのだろう。そういえば「カムリ」の語源は日本語の「かんむり」だっけ。