アジア市場は、かつて日本メーカーの裏庭といわれ、日本で売られているモデルを現地の保安基準に合わせて投入するのが慣例となっていた。
ところが、アジア地域の所得の増加、モータリゼーションの進行などにより、現在はトヨタをはじめとする各メーカーがアジア向け専用車種の開発にしのぎを削っている。
特にトヨタはVIOS、カローラアルティス、アジア仕様カムリ、IMV(異なるボディタイプのピックアップ3車型、ミニバン、スポーツ・ユーティリティ・ビークルから成る新興マーケット向け戦略車)等を投入し、大半の地域で高いシェアを誇っている。それでは、各社の日本に導入されていない車種を見ていくこととしよう。
トヨタ・VIOS
ヴィオスと読む。トヨタのアジア地域戦略車。先代ヴィッツのプラットフォームを採用する。アジア地域では、香港と韓国を除く地域で販売されている。この車はトヨタブランド初の中国生産車として華々しいデビューを飾った後、順次東南アジア地域に導入された。東南アジア地域の統一イメージキャラクターは、アメリカの人気女性歌手であるブリトニー・スピアーズであった。
アジア地域では確固たる人気を保っているが、中国では思ったほど売れていない。中国で不振の理由は、モータリゼーションあけぼのの地では車はまず高いものから売れていくからだと思われる。
ところが、アジア地域の所得の増加、モータリゼーションの進行などにより、現在はトヨタをはじめとする各メーカーがアジア向け専用車種の開発にしのぎを削っている。
特にトヨタはVIOS、カローラアルティス、アジア仕様カムリ、IMV(異なるボディタイプのピックアップ3車型、ミニバン、スポーツ・ユーティリティ・ビークルから成る新興マーケット向け戦略車)等を投入し、大半の地域で高いシェアを誇っている。それでは、各社の日本に導入されていない車種を見ていくこととしよう。
トヨタ・VIOS
ヴィオスと読む。トヨタのアジア地域戦略車。先代ヴィッツのプラットフォームを採用する。アジア地域では、香港と韓国を除く地域で販売されている。この車はトヨタブランド初の中国生産車として華々しいデビューを飾った後、順次東南アジア地域に導入された。東南アジア地域の統一イメージキャラクターは、アメリカの人気女性歌手であるブリトニー・スピアーズであった。
アジア地域では確固たる人気を保っているが、中国では思ったほど売れていない。中国で不振の理由は、モータリゼーションあけぼのの地では車はまず高いものから売れていくからだと思われる。