ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

夏を乗りきるヘルシーカレー♪

2018年07月16日 | 料理

暑い日が続くと、とっても食べたくなるカレーライス、今までは、カレールウを使ってました
美味しいけれど、ちょっぴり、塩分と油分が気になるお年頃
今回は、スパイスやカレーパウダーで、簡単&ヘルシーカレーに挑戦です



材料(3人分)*鶏のもも肉一枚・玉ねぎ2個・トマト1/2・リンゴ小1・なす2個・しめじ1/2パック・じゃがいも1個
    ターメリック大1・カルダモン大1/2・カレーパウダー大1
    にんにく一片・しょうが汁・塩小1・水800cc位・コンソメ1個
    バター5g・砂糖少々・カシューナッツ20粒位
    冷蔵庫に残っているカレールウ1個(中辛)です

    ターメリック(ウコン)は、脂肪の燃焼促進、肝機能向上など、いろんな効果が
    カルダモンは、スパイスの女王と呼ばれ、とってもいい香り♪胃腸にいいみたいです
    スパイスを調べるとおもしろい!体に合ったスパイスを取り入れて、味のバリエーションを楽しみましょう♪




カレーは、あめ色玉ねぎを作るのが、ちょっと大変ですよね
そんな時は、塩をパラパラっとふると、時間が短縮できます
そして、助っ人登場(息子)、手早く炒めてくれました

玉ねぎが、あめ色になったら、材料を入れていきましょう
種を取ったトマトの角切り、すりおろしたリンゴ
30分水につけたカシューナッツをミキサーにかけたもの
塩コショウをして、ニンニクと炒めた鶏肉、その他、材料を次々に入れ、煮込むだけ

さあ、完成です!



発芽玄米を混ぜたごはんに、オクラをトッピング
野菜サラダは、お父さん(夫)作、アボカド、長芋が入ってます

カレーの辛さは甘口で、私好み
でも、しっかり汗が出ました
辛口にするには、一味唐辛子や、チリパウダーで調節してね

初めて作ってみたけど、簡単で美味しい~♪
また、作りたいと思います

ランキングに参加しています
応援クリック、ありがとう


にほんブログ村



女性カメラマンランキング

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな庭の小さな奇跡 | トップ | 東京スカイツリーと夏の日の... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2018-07-16 20:44:00
こんばんは♪
我が家でもカレーはスパイスで作ってます^^
すっごくヘルシーになりますし、おいしいですよね!
夏野菜がおいしい今の季節はカレー率もちょっとお高めだったりします♪

k-24さんのおうちのカレーおいしそう^^
盛り付けもお店みたい♪
明日は買出しなのでココナッツミルクも買ってこようかな♪
鶏肉もいいなぁ~^^
オクラ…ねばねばが苦手なのですが、今年は克服しようと思っていたことも今思い出しました^^;オクラも乗せてみよう♪
返信する
Unknown (うささんへ)
2018-07-16 21:21:19
うささん、スパイスから、カレーを作ると、
ほんとに、美味しいよね♪
今まで、手間がかかると思ってたけど、
意外と、簡単にできました^^
また、作ってと、リクエストがあったので、
今日は、クミンを買ってきました。

今回は、カシューナッツを入れたので、
ココナッツミルクは使わなかったけど、
次回は、使ってみます^^
オクラとカレー、合いましたよー(*^-^*)
返信する
Lovely Poodle (ロン母)
2018-07-16 21:55:22
スパイスだけでカレーは作った事ないんです。
市販のカレールーを三種類入れて作ります。
昔は奄美大島のカレー粉ルーを使っていました。
このスパイスだけのカレー 
これなら私でも出来るかな・・・
私の所は誰も手伝ってくれないので、一人で頑張らねば~
私はバターの代わりにココナッツオイルを使ってカレーを作ります。
炒める時に干しぶどうを入れても美味しいよ。
マンゴーチャツネも入れますよ。
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2018-07-16 22:11:27
ロン母さん、スパイスから作るカレー
私も、今回初めて作りました♪
さらっとして食べやすく、
すぐに消化してしまう感じ、食欲が出ます^^
ロン母さん、もちろん作れますよ~
ココナッツオイルを使ったら、さらにヘルシーですね。

今度、作るときは、マンゴーチャツネや
干しブドウを入れてみますね(*^-^*)
返信する
Unknown (サイモン)
2018-07-16 23:38:52
暑いですね~☆

昔住んだり、最近仕事で行った熱帯の国では強烈な香辛料
で、体をピリッとさせて暑さを乗り切る料理が多く有り、
日本とは食べ物の味覚の発想が違います。
日本の辛さは日本式に複雑な味覚が主流のようですね。
日本で居るときは、こんな日本らしい味が佳いもの、
一方で、熱帯並みの暑さを乗り切るには料理の方も、
進化が必要かもしれないとも思ったりします。

返信する
Unknown (こた母)
2018-07-17 09:19:07
お~!本格的ですね!
これは、間違いなく美味しいですね!
こた母が保証(笑)
作ってみたいけど・・・。
暑くて・・・。
できるだけ、台所に立ちたくないです(笑)
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2018-07-17 09:44:13
まぁ、スパイスからカレーを作られたなんて凄いわ。
私は以前はカレールゥーで作っていましたが、
一度作ると翌日のお昼も食べることになり、
病気になってからは、やはり脂肪が気になり始め、
今ではほとんど食べなくなりました。
緊急時のレトルトカレーだけ。

息子さんもご主人も、一緒に作られたカレーとサラダは格別の味だったことでしょう。
オクラものって、ヘルシーですね。

我が家の台所はエアコンがないので、ちゃちゃっと手早く作る料理ばかりが続いています。
手抜きなのは、この暑さのせいです。ほんまです。(笑)
返信する
Unknown (みつ)
2018-07-17 11:32:08
k-24さん~こんにちは♪
もう.. お写真を見つめながら ゴックンしています(^^*)
読むほどにたまらなくなって・・
同じ様には出来ないだろうけれど 頑張って作ろうと思いました^^v
カレー味は好きなので カレー粉は常備しているのです♪
カシューナッツを入れたら最高でしょうね!!!
完全に・・魅了されました 美味しそうで・・☆
k-24さんを少しでも見習いたいと思います\(^^)/
返信する
Unknown (ランママ)
2018-07-17 12:36:59
わー美味しそう!そしてオサレ♪
いつも思うけどカフェ開けそうですよ!

夏はカレー!いいですよね~
こないだ肉じゃがカレー風味 作りました(^_-)-☆
って私は市販ルー頼みなんですけどね(笑)
本格的スパイスで作ると
違うのでしょうね☆彡
返信する
Unknown (キャンディまま)
2018-07-17 13:02:58
あ~なんて美味しそうなカレーの色なの♪
お昼ご飯食べたばかりなのに、カレーが食べたくなりました♪
この色合いいいね~
今夜はお魚さんだから、週末作ってみようかな♪
返信する

コメントを投稿