ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

ナツメの思い出*もち麦でヘルシーサムゲタン

2021年11月10日 | 料理


みなさん、生のナツメを食べたことがありますか?
私は、小学生の頃、お友達と
木から取って、食べた思い出があります

味は、りんごに似ていて
甘酸っぱくて、美味しいです




ずいぶん前、友人に、ナツメが食べたいと言ったら
覚えていてくれて、10月に、長野の実家に帰った時
わざわざ、取ってきてくれました

あー、懐かしい、この味です
みんなで食べた、あの光景が浮かびます




生で、味わった後は
お日様に当てて、乾燥させましょう
しわしわになって、赤い色が際立ちます

ナツメは、お肌や体に、うれしい効果がいっぱい
楊貴妃も、好んで食べたとか
そんな効果を期待しつつ
サムゲタン風スープを作りました



もち米の代わりに、もち麦を入れたら
プチプチ、つるんとした食感が、これまたいい~♪
手羽元は、じっくり煮込んだので
口の中で、ほろほろと崩れます
干したナツメは、甘みが増していて感動しました
こんな楽しみ方をくれた、友人に感謝です



ランキングに参加しています
写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« prologue ・序章 | トップ | なんでもないいちにちだけど »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2021-11-10 12:13:14
昨日は久しぶりに強い雨も今日は晴れて暖かいです。
でも風が強い!
ナツメの実自体存在が?でした。
小りんごみたい?
楊貴妃ご用達のサムゲタンも未だ食した事なしも美味しそう。
じっくり煮込んだ手羽先、口の中でほろほろ崩れる絶品ですね。^^
ナポリタンお褒めいただき光栄です。<(_ _)>
何時も応援ありがとうございます。
返信する
ナツメ…♪ (cacocaco)
2021-11-10 17:35:11
こんばんは(^^♪

私も子供の頃食べたことあります。
青リンゴのような…
甘味は少ないけどリンゴの食感に似ていたことは
何十年も前のことだけど覚えてます。
10年ほど前にご近所さんから
たくさん頂いたことがあるんですよ。
確か、果実酒にしたと思います。
サムゲタン風スープ、とっても美味しそう~♪
骨つき鶏肉は良いお出汁が出ますよね。
今日は1日中雨で寒いです。
温かスープが嬉しい日になりました^^
返信する
Unknown (キャンディまま)
2021-11-10 18:04:48
私も実家の秋田にいた頃は、お家に木があって
よく食べてたよー
おやつがわりにね。
kさんもあるんだね!
今では見かけなくなったけど、田舎だとあるんだろうなぁ。サムゲタンスープ美味しそうだねー
返信する
Unknown (QPハニー)
2021-11-10 18:56:21
ナツメって知らなかったです。
楽膳料理に入っている赤い乾燥した物は知っていましたが、
生の物を見たのは今回初めてで、生で食べられるのも
知らなかったです。
田舎に無かったなぁ~。
父親に聞いてみようっと!
アケビやグミ、木イチゴや野いちごなどは、
昔ありましたが、今はもうないです。
お友達が覚えてくれてて良かったですね。
わたしも知り合いの方に月桂樹が欲しいって言ってたら、
実家に帰った時に植えてある木からいっぱい葉っぱを持って
帰ってくれてありがたかったです。
本人はすっかり忘れてたんですけど^^;
返信する
ナツメ (LimeGreen)
2021-11-10 19:36:31
Jujubeは見たことも食べたこともないです~。
スープは美味しそうですね。
私は多分後でかゆくなっちゃうんだろうけど…(この前鶏ガラスープを使ってクスクスを作ったら、それでかいかいが…。しょぼんとなりました。
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2021-11-10 19:51:59
昨日は、ほんとに、一日、雨でしたね~
どこにもお出かけしないで、家にいました。
今日も、11月とは思えないほど、暖かかったですね。
ナツメを生で食べたのは、小学生以来なので
もう、〇十年ぶりです^^
楊貴妃は、毎日、3粒食べていたそうです。
ナツメは、クロウメモドキという木に生ります。
東京でも、公園で、時々見かけることがあります。
免疫アップにいいそうですよ。
いつも、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2021-11-10 20:00:16
cacocacoさん、こんばんは☆
ナツメは、青リンゴのような、さっぱりとした甘さですね。
子どもの頃は、ナツメの木があったり、そのほかに
イチジクやグミ、ユスラウメもありました。
自然の中に、おやつがあって、豊かだったなぁと思います。
ナツメは干すと、とっても、甘くなりますよ。
ナツメ茶なんかも、いいですね~♪
サムゲタン風スープ、ほめて頂いて、ありがとうございます。
手羽先が安い時は、そちらを使って作ります。
やっぱり、骨付きのお肉は、美味しいですね♪
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2021-11-10 20:04:15
キャンディままも、秋田で、食べたことがあるのね♪
私も、おやつ代わりに食べてました。
サクサクして、美味しいね。
調べたら、とっても、体にいいみたいです。
免疫アップも、期待できそうです。
東京の公園で、ナツメの木(クロウメモドキ)を、
今年、初めて見つけたので、うれしくなりました。
サムゲタンスープ、ほめてくれてありがとう♪
返信する
Unknown (QPハニーさんへ)
2021-11-10 20:12:27
QPハニーさん、ナツメを乾燥させた大棗は、
よく、薬膳料理に入ってますね♪
それも、体に良くて、美味しいけど
生のナツメは、また、サクっとした歯触りで、好きなんです。
なかなか、お店でも、通販でも見かけないので
〇十年ぶりに食べたナツメに、感動しました。
グミの木は、今でも、田舎にあると思うけど、
野イチゴは、見かけなくなりました。
環境が変わって来てるからでしょうか。
QPハニーさんのお友達も、親切ですね。
月桂樹は、いろんなお料理に重宝するから、有難いですね。
ナツメの木、田舎にあったらいいですね♪
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2021-11-10 20:20:06
LimeGreenさん、ナツメは、英語で
「Jujube」って言うんですね。
勉強になりました♪
今年、初めて、近所の公園で、ナツメの木(クロウメモドキ)を、見つけました。
東京にも、あったのですね~
スープを、ほめてくださって、ありがとう
返信する

コメントを投稿