ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

はふはふ・アツアツ*お好み焼き

2013年12月02日 | 料理
             お好み焼きは、好きですか?
             うちは、みんなの大好きメニュー♪


             口にいれたら、ふわっとした食感
             キャベツの甘み、紅ショウガが、ピリッときいて
             あっと、いう間に、完食^^



        

                 材料は、一般的なものです
                 小麦粉 たまご(2枚で3個使用) キャベツ、もやし
                 豚バラ肉 天かす 長芋 青ネギ かつおだし


                 いろいろ試してみた結果、キャベツは、1.5~2センチ角に
                 切るのが、いいみたい 千切りは、舌触りが、イマイチ


                 もやしは、手で、ぱきぱきっと折って、入れます
                 握力を、使い過ぎないようにね(私のこと)(*^.^*)エヘッ



            
                      大阪で、よく行っていた、お好み焼き屋さん
                      一人用の、小さなフライパンで、出してくれてました
                      私も、直径20センチのものを使ってます


                      両面焼く時は、ふたをして、最後に、もう一度
                      ふたをしないで、表になる方を焼きます
                      表面が、かりっとして、香ばしい味に
                      火加減に、気を付けてね^^

                     
                      ソース マヨネーズ かつおぶし 青のりをかけて
                      いただきま~す♪





                   
                      
                         はふはふ、アツアツ、みんな大好き♪
                          (まるまる、もりもりの、リズムで)
                         あったかいお料理食べて、風邪ひかないようにね
                        ゜・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゜



 よかったら、ぽち、ポチッと、押してね
     にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へにほんブログ村
     写真日記 ブログランキングへ

秋の幸せブログトーナメント参加しています
 応援、よろしくお願いします
 秋の幸せブログトーナメント - 写真ブログ村
秋の幸せブログトーナメント


    おきてがみ


                        
                        
                        
                            


                      

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花たちから*つたわってくるもの | トップ | シンデレラは、かぼちゃの馬... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーチャンママ)
2013-12-02 20:41:12
こんばんは~
お好み焼き、おいしそう~!(^^)!
まだ、夕飯前なので喉から手が出てきそうです。

小さなフライパンで焼くのがよいのですね。
私は、大着して大きなフライパンで焼くので
なんか出来上がりが今一^^;
今度、小さく焼いてみます(^^)

先日は、クーチャンの写真を褒めていただいて
ありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、とっても嬉しかったです!(^^)!
返信する
Unknown (よっちん)
2013-12-02 20:53:33
私は大阪人です。
お好み焼きにはうるさいんです。

我が家ではお好み焼きは
鉄板の上でそのまま食べます。
もちろんお箸ではなく
こてで食べるのです(^^)

応援ぽち
返信する
Unknown (クーチャンままへ)
2013-12-02 22:22:54
こんばんは^^

お好み焼きを、焼く係りは、いそがしいですが
ホットプレートで焼くより、おいしいですよ♪

大きなフライパンは、時間がかかるのと
裏返す時に、失敗もあったりしてね
今度、ためしてみてね^^

クーチャン、ほんとに、かわいくて
すごい!と思いましたよ^^
返信する
鉄板が (k-24)
2013-12-02 22:26:33
よっちんさんの、お宅は
鉄板があるんですね、さすが、大阪

うちは、ホットプレートしかないので
上に書いたような工夫をしてます

お好み焼きは、鉄板で焼いて食べるのが
一番、おいしいですね
返信する
Unknown (mayumayu)
2013-12-03 07:31:06
おはようございます♪

「お好み焼きは、好きですか?」
はいっ!大好きで~す(^O^)/‥と、思わず返事してしまいました(笑)
それに、今日もアツアツおいしそうなお写真!
もう、うっとりですよ~(〃ω〃)

キャベツは「千切り」と決めつけてましたが、
今度は「1.5~2センチ角」に切ってみます!
はぁ~、ほんとおいしそ~(≧∇≦)!!!
返信する
お好み焼き (k-24さんへ/か~む)
2013-12-03 08:46:36
家もこの前の日曜日に食べました。

我が家もキャベツは同じように切ってます。

その他、シュレットチーズや餅、イカやエビなんかも入れたりします。

家もこの前は、フライパンでやりました。フライパン2個使ってパパは大忙しでした。

ホットケーキのように「くるん」ってひっくり返すのが楽しいです。
返信する
美味しそう~ (k-24さんへ/グリーンゲイブル)
2013-12-03 09:01:50
我が家も先週の土曜日に作りました~!
ホットプレートで家族分焼いています。
山芋の代わりにミックスチーズを入れています。
か~むさんとことおんなじで
お餅をサイコロ形に切って入れたり、
主人が好きなのでイカの下足も入れています。
家で作るのが一番美味しいですよね。

だから外では食べないです。
値段も高いし、なんと言っても大きさがお上品すぎて、
あれではとても足りません。(って、私だけ?)
大阪人だから粉もんの血が流れているので
しょっちゅう食べても飽きませんねぇ。
k-24さんの写真を見ているだけで唾をゴックン!
返信する
Unknown (彦星)
2013-12-03 09:28:24
(*・д・)ノ*:゜★おはようございます☆・゜:*:゜
お好み焼きは大好きです。☆ъ(*゜ー^)v♪
見ているだけでお腹がグ~~~~
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝いたします。m(__)m
返信する
Unknown (country walker)
2013-12-03 11:32:36
お好み焼きと言えば関西生活が長かったので関西風のお好みがグッド!
大阪で生活していた頃よりも兵庫県ではよく食べに行きました。
気の合う同僚がお好みが好きで、アルコール類によく合うし・・・(笑)
そんな関係でお好みと言えば播州での暮らしが思い出されてなりません。
返信する
Unknown (メルママ)
2013-12-03 12:46:57
美味しそう~~♪
「お好み焼き」、はいっ、大好きです^^
写真を見ているだけで、お好み焼き☆食べたぁぁい!!!!
キャベツは1.5、2センチ角がオススメなんですね。
今度切ってみます(もやしも~~笑)
返信する

コメントを投稿