ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

冬だから*大根と鶏肉の煮物

2014年01月06日 | 料理
            冬の大根は煮ると、とろっと柔らかく、おいしいですね^^
            大根と、鶏肉の相性は抜群 今回は、ドラムスティックを使ってみました



         

                    鶏肉と大根は、あらかじめ、たっぷりの米のとぎ汁で
                    やわらかくなるまで、煮ておきます(ふたはしないでね)
                    大根に竹串が通ったら取りだして、鶏肉だけ、もう少し煮ます


 
                    味付けをした煮汁の中に、鶏肉、大根、しいたけ ゆで卵
                    生姜の薄切りを入れて、ことこと、味がしみるまで煮ます
                    煮汁:水 しょうゆ 砂糖(大さじ1~2杯)お好みで調節してね
                       黒酢(大さじ1~2) みりん少々 鶏がらスープの素少々
                       あれば、お好みで、ウーシャンスパイスを

                    煮汁は、あまり多くなくてOK、材料が、ちょこっと顔を出すくらいで
                    色合いに、冷蔵庫にある青物を添えて
                    今回は、三つ葉にしましたよ





                 
            
                          大根と、鶏肉、どっちが美味しい?と聞くと
                          口をそろえて、「大根」という返事が

                          鶏肉の旨味を味方につけた、大根の勝利でした^^
                          おいしい顔が、みられて、よかった♪
 
                        ゜・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゜



  よかったら、ぽちっと、応援してね
    にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へにほんブログ村
    写真日記 ブログランキングへ


    おきてがみ



                    

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以外な所に*観覧車 | トップ | グリーンネックレス*すくす... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬だから・・・・ (tane)
2014-01-06 20:02:13
k-24様

大根と鶏の煮物、最高ですね~。
私は、今日は、けんちん蕎麦にしました。
大根もホクホクして柔らかそうですが、
鶏のにこごり(コラーゲン)が、トロトロとして
お肌に抜群じゃないですかぁ~ヽ(^。^)ノ
この煮物を、先日の里山の風景を見ながら
食べてみたいものです。。。。(#^.^#)ヘヘッ。。。。  懐かしさが加わり、もっと、もっと美味しく頂けるでしょうね。。。。(#^.^#)
ごちそうさまでした。。。。



返信する
冬だから・・・・ (tane)
2014-01-06 20:03:57
k-24様

comment続投で失礼します。
赤い実、可愛いです。。
何という名前なのでしょうか?
返信する
あったまりそう♪ (taneさんへ)
2014-01-06 20:54:59
けんちん蕎麦、あったまりそうですね^^

冬は、あったかいものがいいですよね♪
鶏のコラーゲンは、お肌にいいと、聞きます
手羽先鍋とかも、この季節、よくしますよ

でも、効果が、実感できないわたしです

赤い実ですが、何でしょう・・・
この間、行った、篠山のケーキ屋さんにありました
聞いておけばよかったわ
返信する
Unknown (クーチャンママ)
2014-01-06 21:27:46
明けましておめでとうございます!(^^)!
ご挨拶が遅くなってしまってゴメンナサイ。
今年も素敵な写真を楽しみにしています♪

大根、柔らかそうに煮えていますね。
口の中でとろけちゃいそう!(^^)!
この大根はもしかしたらクーチャン地方で
栽培された大根かな(*^^*)

今年も宜しくお願い致します♪
返信する
写真、綺麗ですね (*^^*) (のりみ)
2014-01-06 22:04:56
煮物がとっても美味しそうです。
今日は仕事が長引いてお夕飯は空腹を満たす程度のものでした。
鶏肉は苦手なんですがとろっとした大根、食べてみたいと思いました。
返信する
クーチャン地方 (クーチャンママへ)
2014-01-06 23:14:30
明けまして おめでとうございます^^
クーチャンママは、お正月、
超ハードでしたね

この大根は、クーチャン地方から来たものかも
とろっと柔らかく、美味しかったです♪

ことしもよろしく、お願いします^^
返信する
ありがとうございます^^ (のりみさんへ)
2014-01-06 23:19:26
お仕事、お疲れ様でした

のりみさんは、鶏肉が苦手なんですね
私も、鶏肉の皮は苦手なので、カリッと焼くか
できるだけ取り除いてしまいます

冬の大根は甘くて、大根おろしに、しらすだけで
たべても美味しいですよ^^
返信する
Unknown (crane)
2014-01-07 00:24:14
こんばんは
k-24さんのお料理はいつも美味しそう
今日の煮物は写真でも大根が勝っているように
見えます

毎年お正月は筑前煮をするのですが
今回は忙しくて作れず‥
今日やっと作りました
大量に作るので根菜の皮むきだけでも
時間がかかります

年末年始は仕事がある上に
写真にも時間をかけてしまい
家事は手抜きから始まりました
反省しています
返信する
Unknown (メルママ)
2014-01-07 07:09:57
おはようございます。
大根、大好きです^^
鶏肉と大根の煮物おいしそう~~
大根がいい色ですね♪
食べたぁぁい。
返信する
煮込み料理 (k-24さんへ/か~む)
2014-01-07 08:24:29
冬は煮込み料理が美味しいですね

おでんなんかでも大根は人気がありますね。

でも個人的にはゆで卵が好きで、最後に取っておいて食べます。

話は変わりますが、

「美味しいって」言ってもらえると

「作って良かった」と手間暇かけた苦労も吹っ飛びますよね。
返信する

コメントを投稿