ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

エンドウ豆ご飯、炊きました

2013年06月06日 | 料理
    

    今が、旬のエンドウ豆、皮がやわらかくて、甘みがありますね。
    毎年、この時期には、エンドウ豆のご飯が、食べたくなります。
    ご飯の上に、のっているのは、きゃらぶきと山椒のつくだ煮(自家製)です。
    この、ご飯にとっても、よく合います。
    エンドウご飯の味付けは、お米の量にもよりますが、うすめがGOODです。
    私は、塩と、市販の割烹だしを少し入れて炊きます。




    
    アスパラとホタテの炒め物。
    ホタテは、量を多く見せるため、うすくスライスしています。
    アスパラは、お湯に塩を入れ、かために茹でておきます。
    二つを合わせて、塩コショウで、サッと炒めるだけ。
    超簡単、お手軽料理です。昨日は、あと、しじみの味噌汁でした。
    だんだん、簡単、手抜きになってきてるかしら・・・




よかったら、押してね
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのマクロレンズ | トップ | 名前は、知らないけれど »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん (yokko)
2013-06-06 23:06:25
旬ですね~ 美味しそうですね~ 
愛情たっぷりの食卓ですね~

これで“手抜き” なんて言ったら、我が家はどうなってしまうのでしょう・・

ほたて、アスパラのみずみずしさ、エンドウ豆ご飯からふわ~っと湯気、 食べたいな~
返信する
わ~い! (サッちゃん)
2013-06-06 23:21:43
いただきま~す♪

うん!サッと炒めたホタテ美味しい♪

アスパラも良い食感!

豆ご飯大好き☆きゃらぶきの佃煮も美味しいね♪

あ~お腹いっぱい!

ご馳走さまでした☆
返信する
k-24さん (か~む)
2013-06-07 08:53:51
k-24さんは、盛り付けにもしっかりこだわって

らっしゃるので、視覚でも料理を楽しめますね

この時期のアスパラは、ホント美味しいですよね。
返信する
お腹が鳴りますっば (グリーンゲイブル)
2013-06-07 12:12:48
豆ごはん、 アスパラとホタテの炒め物に、しじみの味噌汁ですから、手抜きなんてとんでもありませんよ。
我が家の手抜き料理は恥ずかしくて人には絶対に見せられませんからね。


豆ごはんは食べたいけど娘が苦手なので作らなくなりました。写真を見ながら目でいただいておきますね。
いつもながら綺麗な盛り付け、勉強になります。
返信する
Unknown (グリーンゲイブル.)
2013-06-07 12:18:54
さっきのタイトル、入力ミスでした。
正しくは「お腹が鳴りますってば」でした。
方言かと思われたでしょうね。
自分で笑ってしまいました。
返信する
yokkoさん (k-24)
2013-06-07 14:46:03
いつも、コメント、ありがとう

見た目どうり、簡単なので、つくってね~

もっと、手抜き料理もあるけど、それは、ちょっとネ。
返信する
サッちゃん (k-24)
2013-06-07 14:54:34
サッちゃんの好きなメニューでよかった~

お腹いっぱい食べてくれて、ありがとう

また、つくるね。

今度は、何がいいかしら?
返信する
か~むさん (k-24)
2013-06-07 15:01:46
そうなんです。
アスパラ、やわらくておいしいよね

か~むさんに、ほめられた~

でも、ちょっと、てれくさいな
返信する
グリーンゲイブルさん (k-24)
2013-06-07 15:09:58
グリーンゲイブルさん、楽しいタイトル
ありがとうございます

んっ、これは私の知らない方言?と思ったら
次のコメント、私も笑顔になりましたよ~

私も若かりし頃は、豆ごはん、苦手でした。
でも、いつの間にか、好きになってました。
嗜好もかわるんですね。
返信する

コメントを投稿