ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

多肉畑には好きがいっぱい*おうちフォト

2021年02月13日 | 多肉*ガーデニング


今年も、多肉畑に金のなる木の花が咲きました
真ん中のしべが
小人の冠のように見えて、かわいいです

このお花を目当てに
毎日、ムクドリがやってきて
油断してると、全部、食べられてしまうので
パトロールは欠かせません(*ˊᵕˋ*)੭ 



朝日を背中に浴びて
気持ちがよさそうな、黒法師さん♪

そして、こちらは、エケベリア属スイレン
葉の重なり具合や角度が、なんとも好きで
いつも、みとれてしまいます



冬には、葉の端がやわらかなピンクに染まる、秋宴
優雅な姿に、これまた、うっとり♪


まだまだ、紹介したい多肉がいっぱいですが
今日は、この辺で


園芸店で、今年の干支の牛さんだと思って買って来たポット
でも、家族が、「犬じゃないの?」って言うんです
首輪はしてるけど、牛さんですよね~


写ん歩クラブの「おうちフォト」に参加しています
掲示板はこちらです→

いつも応援*ありがとう

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス越しの面会 | トップ | 結婚記念日の松花堂弁当 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉さん (LimeGreen)
2021-02-13 23:10:22
どれも素敵です~。

うちはなんとかデンマークカクタス(シャコバサボテン)が咲いてくれて、ほっとしています。

今年の夏はもっと肥料をちゃんとあげようと思います。

前回の記事ですが、あの黒電話は子供の頃に実家にあったものと同じです(ってか中学の頃に家を建て直すまで結局2つある電話のうち予備に使ってた番号につながるやつはこの黒電話のままでした)。とっても懐かしくなりました。
Unknown (サイモン)
2021-02-13 23:42:25
こんばんは☆
屋内は多肉植物の楽園。コロナ禍で在宅する身には物凄い癒しだと思います。
私は植物が全くダメで、すぐ枯らせて仕舞います。
愛情が金魚に比べて少ないからかも知れないです。
反省。
手入れのポイントを心得てらっしゃらないと、こうは行きません。
丑さん、認定です(笑)
多肉畑…♪ (cacocaco)
2021-02-14 06:46:48
おはようございます(^^♪

愛情たっぷりのK-24さんちの多肉ちゃんたち♪
みんな幸せ顔をしてキラキラ輝いて見えます。
植物も人も愛情を一杯貰ってると
幸せオーラを自然に放つものなのですね…^^♪
牛さん、キレイな宝石をしょってるみたい…。
すっごく可愛いですねー^^♪
春の予感 (kay)
2021-02-14 06:52:54
明るい陽射しの中で幸せそうな多肉ちゃんたち。
春の予感を感じさせてくれる記事、ありがとう!
むくどりって、金のなる木のお花を食べちゃうんですか?
蜜を吸うのではなくて?
それほど美味しいお花なんだ。
スイレンさん、花芽が出ていますね。楽しみ!
うちのエケベリアさんも花芽をいくつか出しています。
春ですね~。
ところで、夜中の地震すごかったですね。
大丈夫でしたか。
Unknown (こた母)
2021-02-14 08:49:16
凄く大事に、大切に育てられてるのが
分かります!
で、お手入れのセンスが良いです!
って、こた母に褒められても、嬉しくない
ですよね!(笑)
ご近所さんの多肉は、外にほったらかしで、
伸び放題って子を、よくお見かけします。
みんな、途中で飽きちゃうのかしら??(笑)
これからも、大事に、綺麗に育ててくださいね。
で、時々、見せてください♪
Unknown (country walker)
2021-02-14 09:04:03
丹精込めて育てておられる多肉植物。
金のなる木の花が実に美しい!
撮影者の撮影技術も加わって素敵です。
まさに花の冠、小人の冠にも見えます。
大切に育てている多肉植物、あの悪漢ヒヨドリに食べられない様にとパトロールも大変ですね。
干支の牛ポット、目の周囲やお腹とお尻の模様からやっぱり可愛い牛ですね。
応援!
LimeGreenさんへ (k-24)
2021-02-14 14:02:23
LimeGreenさん、ありがとう~♪
外撮影が、今は、難しいので
おうちフォトを楽しんでいます。
デンマークカクタスは、華やかで、きれいですね。

この黒電話は、50年とか、使っていたのかなぁ。
黒電話は、びっくりするぐらい丈夫ですね。
私の小さい頃も、黒電話でした。
懐かしいです~
サイモンさんへ (k-24)
2021-02-14 14:05:47
サイモンさん、ほんとに今は、多肉やお花に癒されています♪
お世話をしている時は、無心になれます。
サイモンさんの金魚さんたちは
いっぱい愛情を受けて、みんな、素晴らしい姿ですね。
そろそろ、冬眠から目覚める頃でしょうか。
牛さん認定、ありがとうございます♪
cacocacoさんへ (k-24)
2021-02-14 14:11:25
cacocacoさん、冬の多肉畑は寒いけど
カラフルな多肉を見ていると、わくわくしてきます♪
多肉は、そんなに手がかからないのに
お花を咲かせてくれたり、子どもを増やしてくれたり
とっても、私に、やさしい感じ♪
牛さんの寄せ植え、ほめてくださって、ありがとう~♪
やっぱり、牛さんですよね^^
kayさんへ (k-24)
2021-02-14 14:17:28
kayさん、だいぶ日差しが、春らしくなってきましたね♪
黒法師さんや、ルビーネックレスも、お花を咲かせています。
もう少し、暖かくなったら、植え替えも始めようと思います。
金のなる木の花は、毎年、メジロが来て、蜜を吸っていましたが
ムクドリが来るようになってからは、メジロは姿を見せません。
ムクドリは、花ごと食べるんですよ~、ひどいでしょ。
昨年は、全部、食べられました(>_<)
夜中の地震、びっくりしましたね。
棚の写真立てが落ちたぐらいでした。
東北の方では、被害が出ているようなので心配です。

コメントを投稿